■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
野鳥とマンサク
皆様こんばんは!今日は近所の公園に行ってみました^^
常盤公園のインパクトが強すぎて忘れてましたが、
こちらも敷地は広く沢山木々があるのです♪
P2083254.jpg

[E-510 150.0mm 1/250秒 ISO400 F5.6 EV0.70 絞り優先AE 分割測光 WB晴れ トリミング]

どうやらすっかり鳥撮りにハマッた様ですね・・・(; ・`д・´)





P2083270.jpg

[E-510 150.0mm 1/200秒 ISO100 F5.6 EV-0.30 絞り優先AE スポット測光 WB晴れトリミング]

トリミングしまくっています・・・なかなか近くに寄れません(ノД`)
しかもジョウビタキ♀かと思って撮ってたのに良く見たら違う・・・・
調べてるんだけど解りません(恥)



と、そんな事をしていると公園の職員さんが来られました。




職員さん「どうですか?良い写真撮れましたか?^^」

なおちん「全然ダメです・・・僕は鳥さんに嫌われてるんだ!ううっ(´;ω;`) ブワッ」

職員さん「ええぇ(汗) そうだ、最近マンサクの花が咲いたんですよ!撮られてみてはどうですか?」

なおちん「マンサク?初めて聞く名です!どこにあるんですか?」

職員さん「この道を左に曲がって300m進んだ所を右、次をですよ^^
      良い写真撮れると良いですね^^」

なおちん「わかりました!チャレンジしてみますね!ありがとうございます(`・ω・´) シャキーン」



そうして未知なる花、マンサクを求めて歩き始めるなおちん。
職員さんめっちゃ良い人!(・∀・)


なおちん「ええと、この道を左に曲がって300m進んだ所を右、次をっと(・∀・)」







はい・・・・迷子になりました(爆)
公園内で迷子って何だよ!(;゚;ж;゚; )ブッ 

※注、なおちんは極度の方向オンチです!(;゚;ж;゚; )ブッ 


そうしてさまよう事約一時間・・・・


P2083315.jpg

[E-510 150.0mm 1/250秒 ISO100 F5.6 EV-0.30 絞り優先AE 分割測光 WB晴れ トリミング]

うわ~い!メジロッチがいた~!ヽ(*´∀`)ノ

でもやっぱりこれ以上寄れません^^;
トリミング無しだとこんなもんです。
P2083316.jpg

[E-510 150.0 mm 1/250秒 ISO100 F5.6 EV-0.30 絞り優先AE 分割測光 WB晴れ]

ん?


あ、この木がマンサクでした(爆)

P2083335.jpg

[E-510 150.0mm 1/250秒 ISO400 F5.6 絞り優先AE 分割測光 WB晴れ]

変わった花ですね!ウネウネしていますよ!

P2083337.jpg

[E-510 150.0mm 1/160秒 ISO400 F5.6 絞り優先AE 分割測光 WB晴れ]


おしまい♪

この後、望遠レンズ調べるならまだしも、デジスコのカタログ見てる自分がいました(爆)
いや、さすがにそれは買わないですけどね^^;

職員さんの話によると、最近キクイタダキが来るようになったらしい!
カワセミも確認したし、またリベンジしに来なくては!(`・ω・´)

それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
鳥の写真 | 13:59:18 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
『マンサク』ってまたイノシシか何かのご登場かと思ってました!(爆)
本当に変わった花ですねぇ… 被写体としては面白そうです^^

最近、皆さんの間で鳥撮りがブームですね~
こうなると連写性能が気になりだしませんか・・・??
私は、今のところ、写真の出来よりも撮るプロセスの方が好きなので、
連写の必要性を強くは感じませんが。。。

フォーサーズは望遠に強いので、他社のシステムに比べ手軽に楽しめますよね♪
2008-02-10 日 17:53:33 | URL | たいしょうっち [編集]
>たいしょうっちさん

マンサクって言われてみるとイノシシの名前っぽいですね!(;゚;ж;゚; )ブッ 
北国の木らしいですよ^^この辺りでは珍しいそうです。

連写ですが、購入前は40Dより遅いので心配でしたが、何の問題もありませんね^^
飛ぶ鳥も十分撮れます♪
たいしょうっちさんもお時間があればフォーサーズの利点を活かして鳥撮りブームに乗ってみませんか?^^
鳥撮りメインの方にはE-3が大人気の様ですね^^
オリンパスユーザーとしては嬉しかったり♪
2008-02-10 日 21:16:04 | URL | なおちん [編集]
すっかりハマりましたね。^^)
1枚目はツグミです。(もう少し露出補正マイナスの方が良いような・・・SS稼ぐために0.7に上げましたね)
2枚目はホオジロです。

期せずして、私も今日メジロを撮ってきましたよ。^^)/
鳥を撮るには500mm~800mmくらいの望遠がないと厳しいですよね。
私もリサイズしまくりです。^^;

マンサクの写真、すごくいいですね。
2008-02-10 日 21:26:38 | URL | Akakokko [編集]
こんばんは~♪

わーい、可愛い野鳥がたくさん♪
可愛い、可愛い、みんな可愛い♪
トリミングしていないメジロの写真が凄く好きです♪
メジロの愛らしさが出ていますよ。
顔の部分に光が当たっているのも良い感じです。

え~、
マンサクは「まず、咲く」から名前がつきました。
花がたくさん咲くので「満作」、おめでたいですね。
以上、プチウンチクでした(^^ゞ
2008-02-10 日 22:05:43 | URL | すうすう [編集]
>Akakokkoさん

おかげさまですっかりハマってしまいました(爆)
1枚目はこれを撮る直前に日陰にいたので露出を上げていました・・・
木の枝に止まっている鳥は中央測光かスポット測光にしておいたほうが良さそうですね。木陰にいるとシルエットしか写らない事もしばしばです。

そしてこれはツグミでしたか!以前撮った物より随分小さかったので違う種類なのかと思ってました^^;
2枚目はホオジロ!今日も勉強になりました^^いつもありがとうございます♪名前が解るとますます楽しくなりますね!
こうやってどんどん僕もAkakokkoさんの鳥ワールドの世界に入り浸って行くのです(爆)

実はフォーサーズには35mm換算600mmの値段のお手頃なレンズがあります。
ヤバイですね・・・(爆)
2008-02-10 日 22:39:10 | URL | なおちん [編集]
>すうすうさん

野鳥って凄く可愛いですよね!完全にハマっちゃいました♪
目指せカワセミです!
あのメジロッチは陽の当たるところに出てきてくれたんですよ^^
嬉しかったです♪

マンサクの名前の由来までご存知とはびっくりです!
さっすが~♪勉強になりました^^
2008-02-10 日 22:48:23 | URL | なおちん [編集]
こんにちは。
すっかり鳥撮影にハマっていますね。 (*^^)v
いよいよ300mm・換算600mmの世界に飛び込んでみましょう。
この花がマンサクなんですよ。
花らしく無いでしょ。
でも、このマンサクを見るたびに、
ケーキのモンブランが食べたくなるんです。(^^ゞ
ポチっと。
2008-02-10 日 23:18:47 | URL | 100-400IS [編集]
こんばんは!
なるほど・・・
皆さんよくご存知で、勉強になります。
ただただ、うなづいているだけです。(^^ゞ
2008-02-10 日 23:20:17 | URL | いちろう [編集]
いやあ~、すっかり鳥に虜の私ですが・・・
意外にも身近にいっぱいいたりするのですね!
何となくですが、撮れる様になってきましたよ~

あとは、常盤公園のような鳥の方からサービスしてくれる
公園や施設を探すだけです ^^;
2008-02-11 月 00:09:54 | URL | staygold [編集]
>100-400ISさん

完全にハマってしまいました^^;
600mm欲しいけど、ちょっと悩んでます^^;
マンサクは花に見えませんね!
ウネウネしてて小さなゴリラポッドみたいな・・・(笑)
モンブランにも見えますね(爆)

ポチありがとうございます^^
2008-02-11 月 21:18:58 | URL | なおちん [編集]
>いちろうさん

皆さん本当に色々な事にお詳しいのでいつも勉強させてもらってます^^
ブログって良いですね~♪
ブログを初めてから、カメラの事以外にも様々な事に対して知識が付いたと思います^^
まだまだ無知ですけどね(笑)
2008-02-11 月 21:25:14 | URL | なおちん [編集]
>staygoldさん

stayさんの撮影された鳥達拝見させて頂きましたよ!
何となくどころか、もういきなりバッチリ撮れてるじゃないですか!
さすがですねぇ♪
後は僕にとっての常盤公園の様な、ホーム探しですね♪
都会にも野鳥は沢山いるようですし探せばきっと良い所がありますよ^^
2008-02-11 月 21:33:36 | URL | なおちん [編集]
(・・。) お。
  鳥にハマってるのね。 (´・ω・`)  なかなか素敵~~。
 かわぃぃっすからねー 鳥は。  難しぃのも、また楽しぃし。
 上手に撮れたら すっごぃ うれしいもんね。
  ツグミは、その昔は カスミ網とか言うのがあって
 相当、焼き鳥にして食べられた、とか。。 残酷ジャw  _| ̄|○ガクッ
2008-02-11 月 21:59:04 | URL | 結菜 [編集]
このまえ、仕事でですが、キヤノンの(換算)600mm、F5.6 を使う機会がありました。

いやぁ、凄い。
世の方々が、デカい(長い)レンズに憧れるのが実感できました。

というより、なんだかキヤノン買っとけば良かったかなぁ~と
(20Dでしたが、ピンが早いし!)
そんなこんなで、ちょっと落ち込んだりして(爆

日々、迷いの、ミズゴマです(^^;

なおちんさん、良い写真の量産体制で、羨ましいです!
(こちら、撮りに行く時間がなくって、台所とかを写しては、消してます…orz)


2008-02-11 月 23:49:13 | URL | ミズゴマツボ [編集]
>結菜さん

鳥撮りにハマってしまいました^^
よく見てみると色々な種類が身近にいて楽しいですね~♪
上手く撮るのは難しいので、それがまた楽しくなりますね^^
ツグミって食べてたんですか!Σヽ(゚Д゚; )ノ
まぁ人間が食べる物は何でも生きてるので、残酷とは思いませんね^^;
2008-02-12 火 12:48:08 | URL | なおちん [編集]
>ミズゴマツボさん

600mmF5.6なんかはニコンにもあるのでは?
キャノンとニコンはレンズが多いので羨ましいですね^^
ニコンも超音波モーター搭載で早いAFレンズあるでしょうし。
(ニコンのレンズは解らないのですが・・・)
僕の欲しい600mmはAFがとても遅いらしいんです。そこが悩みどころです^^;
僕も最近写真撮りに行く暇があまり無いんですよ・・・
常盤公園の写真を小出しにしてしのいでいます(爆)
2008-02-12 火 12:57:00 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

