■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
撮り比べ
E510のレンズキットと35マクロの撮り比べ写真を^^;
クリックすると大きくなるので興味のある人はどうぞ^^

↓35mmF3.5Macro
35m-2.jpg



↓ED14-42mmF3.5-5.6
kit-2.jpg


焦点距離とF値とSSは同じになる様にして撮ってみたんですが、
並べてみるとそんなに変わらないじゃん(;゚;ж;゚; )ブッ
あれ?描写違うと思ったのは気のせいなのか?!



日記 | 13:05:17 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
リクエストにお応え頂きありがとうございます^^

ちょっと背景が近いので、ボケ具合の違いが出にくいのだとは思いますが、
思ったより描写に差は無いかもですね・・・^^;
キットレンズでも十分にキレてるように思います。
でも、3535の寄れるというアドバンテージはかなり大きいですよね~♪

もうちょっと様子見かなって感じです^^
2008-01-13 日 17:29:00 | URL | たいしょうっち [編集]
確かに違いがよくわかりません。
間違い探しのように眺めましたが、若干影の部分が3535の方が明るいようですが、撮影条件上の誤差のような気もします。
2008-01-13 日 20:06:50 | URL | Akakokko [編集]
>たいしょうっちさん

ボケに関してですが、元画像では35マクロのほうがこの距離でもピンの合ってない部分はボケています。そこまで大きな差では無いですが。。
リサイズしたらほどんど解らなくなってました^^;
もっと色々な被写体や構図で試してみないと解らないですね。
知識も経験も足らず、あまりお役に立てず申し訳ありません^^;
一度お店で試し撮りさせてもらうのもアリかも?

2008-01-13 日 20:41:03 | URL | なおちん [編集]
>Akakokkoさん

あ、それは誤差ではありません。
何度撮っても35マクロのほうが明るく写りました^^
室内で蛍光灯下で撮っても35マクロのほうが明るかったです。
2008-01-13 日 20:44:35 | URL | なおちん [編集]
こんばんは。

解像度の差はあまりないようですね。
明るさだけ。。
っていうことは、キットレンズは、なかなかの実力ですね。
だって、単焦点に引けを取らないと言うことですから・・・。

オリンパスには、松、竹、梅があると聞きます。
キットでこの写りと言う事は、
スーパーハイグレードって凄いんでしょうね?
(と、レンズ沼に突き落とすww)
2008-01-13 日 23:01:42 | URL | Gon [編集]
>Gonさん

あああああ!!!突き落とさないで!!(笑)
だ、大丈夫。僕はこれだけの描写力があればもうこれ以上は望みません!
今の三本をしっかり使いこなせる様に頑張ります^^
別にもっと明るいレンズなんて欲しがっていませんよ?(爆)
2008-01-13 日 23:41:57 | URL | なおちん [編集]
ちょっと適当な意見ですが ^^;
ズイコーデジタルはここ3,4年の発売で、
デジタルに特化した設計だと思います。
その点ではレンズごとの味の違いは薄いのかな?

キヤノンやニコンのように10年以上前のレンズだと
結構な違いがあるようです。

あとは「松竹梅」なのでしょうね!
お値段の違いは贅沢なレンズや設計などに
よるのでしょうね・・・当然写りにも違いが・・・

ちなみに、二つのレンズの後ろ側の一枚(レンズ)の
大きさは同じですか?
2008-01-14 月 10:49:01 | URL | staygold [編集]
>staygoldさん

なるほど、さすがベテランの意見ですね(; ・`д・´)
不安になって調べてみたら、僕以外にもスナップでも35マクロの描写が良いと言ってる方は結構おられるんですよね~。
どちらにしても素人の僕はこれ以上の描写は求めませんけどね^^
キットレンズも35マクロも予想以上に綺麗に撮れるので大満足しています♪
後ろ側のレンズですが、35マクロのほうが一回り大きかったです!
2008-01-14 月 15:51:56 | URL | なおちん [編集]
質問しておいてなんですが・・・
なんで聞いたかはそのうちわかるかも~ 凹●

レンズについては私も違いを気にしていません ^^;
だって、違いがわかり過ぎて求め出したらお金がかかるもん!
ほどほどが一番!ってもう遅い感じがプンプンするワタシ・・・
2008-01-15 火 00:49:54 | URL | staygold [編集]
>staygoldさん

そのうちですか!まだまだ知識足らずなので勉強します^^
ほどほどが一番ですね~、上を見たらキリ無いですし。
でもstayさんは沢山良いレンズお持ちで羨ましいですよ♪
2008-01-15 火 13:44:38 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

