■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
単焦点とお散歩
皆様こんばんは(`・ω・´)
今日はリクエストもあった事だし、
E510に3535マクロ付けてお散歩した写真です♪
P1081095.jpg

キットレンズも、なおちんには勿体無いほど綺麗に撮れるのですが、
単焦点、さらに綺麗な気がします^^





単焦点は、ズームレンズに比べてレンズ構成に無理がない分、
歪みや色収差も少ないってのが特徴ですよね?
ボケも自然な感じでフワッと出てくれます^^

解像感もあるので、
キットレンズでも、「ビシッ!」て感じでやはり十分綺麗なんですが、
3535マクロで撮ったのは「ビシィィッッ!」て感じになります♪

解りにくいよ!!説明下手だなぁ!(;゚;ж;゚; )ブッ

てな訳で良くスナップ撮影にも使っています♪
ブログ用にリサイズするとほとんど違いわかんないけどね!(;゚;ж;゚; )ブッ 

P1081108.jpg

田舎の風景出た!(;゚;ж;゚; )ブッ  

P1081109.jpg

新鮮野菜がなんとたったの100円ですよ!
P1081112.jpg


もちろん店員さんは居ないので、お代のほうは・・・

P1081110.jpg

レジに入れておいて下さい!
これレジじゃないだろ!(;゚;ж;゚; )ブッ 

そしてさらにお散歩して・・・・

無人駅に到着!!
P1081098.jpg

もちろん人は居ません(爆)
どこか寂しい感じが出るといいなぁって思って撮ってたんですが、出てるかなぁ?(´・ω・`)

P1081104.jpg

改札口です。

良く考えたら、まさか無人駅を知らない人いませんよね?!
皆さんちゃんと、無人駅での電車の乗り方知ってますか?

P1081099.jpg

ホームにも人は居ませんよ。

単焦点って、当たり前だけどズーム出来ないんですよね。
だから撮りたい物が遠ければ自分の足を使って近づき、
もっと遠くから撮りたい場合も、もちろん足を使って移動します。

一見めんどくさいですが、これが実に楽しい!
自分で構図を作ってる感が強いんですよね^^
撮った写真を見る側からすれば、なんて事ない一枚に見えるでしょうが、
撮った本人には妙な満足感があります♪

例えるなら、「自分で作った料理は美味しく感じる」

やっぱり例えが解りにくい!(;゚;ж;゚; )ブッ




終わり。 
しかし、見返してみると単焦点ならではの絵は撮れてないですね(;゚;ж;゚; )ブッ
まだまだ修行が足りぬ(ノ∀`)
 



なのでやっぱりマクロ写真も載せとく(笑)

P1040798.jpg

インコアナナスって花なんですが、
この花の色、R6では上手く出せずにいたんです^^;
(下手糞なだけですが・・・)

E510+3535マクロでは綺麗に出てくれました~(^0^)/

それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ




風景 | 21:17:39 | Trackback(0) | Comments(22)
コメント
こんばんは~。

一眼レフってやっぱり良いですね♪
私は正直機能はわかりませんが、なんというか一眼レフを持ったワクワク感が伝わってきます。
こういったワクワクウキウキ感と云うのは見ているほうにも伝染します。
う~、私も欲しくなりましたです!
最後の写真はマクロならではですね。
ポッチン♪

ブログを再開しました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。ペコリ
2008-01-08 火 21:50:04 | URL | すうすう [編集]
こんにちは。
いつの間にか、写真ブログになっているじゃないですか~。(^^ゞ
とても雰囲気のある写真で素敵ですよ。
単レンズはズームが出来ないので、自分で前後に動くしかないですが、
それが楽しいとも言われます。
そちらの駅も駅員のいない自動改札なんですね。(^_^;)
ポチっと。
2008-01-08 火 23:08:34 | URL | 100-400IS [編集]
すっかり写真ブログになりましたね。^^)
最後の写真のバックのボケが優しい感じでとてもいいですね。

それにしても寂しい駅ですね。
裏山まで歩いて1分以内の生活環境が見えたような気がします。
まあ私の田舎には鉄道自体ないところですが・・・^^;

単焦点で歩く喜びを覚えたようですね。
どうでしょう万歩計を付けてみては?
私は健康のためなるべく歩くことを意識して万歩計を付け初めて1年になります。
あっ、喜びは歩くことではなく構図を決めることでしたね。失礼しました。
2008-01-08 火 23:12:38 | URL | Akakokko [編集]
>すうすうさん

かなりワクワクしています^^
でもやっぱり、Caplioの描写は凄いですよ!
改めて気付きます^^
一眼持ってもR君は絶対手放せませんね~♪
両方大事に使っていきたいです^^

ポチありがとうございます♪
今年もよろしくお願い致します(*´∀`*)
2008-01-08 火 23:15:07 | URL | なおちん [編集]
>100-400ISさん

ちょっとだけパワーアップしたので、まるで写真ブログみたいです(笑)
お散歩する前に、今日はどのレンズにしようかな~?って考えるのもまた楽しいですね♪
100-400ISさんの所は無人駅なんですか?
ここ、実はうちの最寄り駅では無いのです。最寄り駅には何と駅員がいます!(爆)
ポチありがとうございます^^
2008-01-08 火 23:24:29 | URL | なおちん [編集]
うぉーっ 写真ブログだっ! 
早速リクエストにお応え頂きありがとうございます♪

構図を足で稼ぐ、これってカメラの基本なんでしょうねぇ

写りに関しては、リサイズ済みなのでイマイチ「キレまくり感」が伝わりにくいのですが、キレてることは分かります(笑)

ボケは流石に綺麗ですし、最後の花の色に関しては、R6では出しにくいのも頷けます♪

で、更に、リクエストなんですが(調子に乗り過ぎ?)、キットレンズの35mm位置と3535マクロで同じ絵を撮って比較できますか?

あっ、当然、無理なら軽くスルーして下さいね^^;
2008-01-08 火 23:27:29 | URL | たいしょうっち [編集]
>Akakokkoさん

実はここは写真ブログですよ(笑)
最寄り駅はここじゃないんです!駅員います!電車もいっぱい!(笑)
コンビニだってあるんですよ!(爆)
単焦点は運動不足解消になりますね!1枚目の木なんて、何度も周りを行ったり来たりウロウロしていますw
変質者みたい!(;゚;ж;゚; )ブッ
いや~、構図もですが、歩くのも楽しいですよ^^
こんなに歩くようになったのは学生時代以来です。 
2008-01-08 火 23:31:20 | URL | なおちん [編集]
単焦点…なるほど、足で稼ぐのですね^^
こりゃ運動になりそう~!

レンズのキレの良さ、伝わってきます。
うーん、こんな絵が撮りたくてイチガンを買ったのに…
(まだゼンゼン撮れてません…泣)

ちなみに、ミズゴマの実家のある宮崎は、
空港に接続している宮崎空港駅の次の駅が、もう、無人駅です(爆
2008-01-09 水 00:04:15 | URL | ミズゴマツボ [編集]
ん~ ズームレンズだってクリクリ回さなければいいぢゃん!?
(写りは別の話ですが ^^;)
R君だってステップズームで固定すれば~

さて、コンデジと一眼ですが、立ち振る舞いに違いは出ませんか?
・コンデジ→「仁王立ち」や「ウ○○座り」
・一眼→「斜に構える」や「片膝を突く」
などなど・・・


今回の写真はセピアやモノクロでも雰囲気が増しそうですね!
あの「お金入」れってお釣りは出ないんだろうな~ ^^;
2008-01-09 水 00:56:37 | URL | staygold [編集]
おおー、単焦点レンズで外出するなんて勇気いります~~~。
なおちんさんの言うとおり「足で稼ぐ」労力が私にはナイのです(涙)
室内専用となった単焦点レンズですが、これがいい味をだしてくれますよねぇ。
新鮮野菜100円。ウチの近所にもありますよ。
チボリ公園の真裏だと言うのに。。。倉敷って意外と田舎なのだと住んでみて判明しました。
にしてもあのカブ。アレだけの量で100円とは。安っ!!!

人の居ない風景を撮るのもいいですね。いつも子供ばかり撮ってるので。参考にさせていただきます。
※なんか写真のテクに関するコメじゃなくてスミマセン。
2008-01-09 水 01:16:44 | URL | ちゅうやん [編集]
おはようございます。

上で皆さん写真ブログのようになってきた・・・・・・・
と言ってみえますが、ひょっとしてここは、お笑いブログ
だったんですか?www

単焦点は、やはり綺麗ですね。
最後のマクロは、圧巻です。
2008-01-09 水 08:37:30 | URL | Gon [編集]
>たいしょうっちさん

足で稼ぐ、これはズームレンズの便利さで忘れがちですが、大切な事なんだと思いました^^
撮り比べ、やってみます!僕も気になる所ですし!
ですが、キットレンズより良く撮れてるってのは僕の勘違いなだけかもしれないので、その際は怒らないで下さいね(爆)
まだ買ったばかりでどのレンズも本当の描写力を発揮している訳ではないので^^;
2008-01-09 水 15:18:04 | URL | なおちん [編集]
>ミズゴマツボさん

え~?ミズゴマさんのD80の絵は、僕にはかなり綺麗に見えてますよ^^;
キレについては、レンズ性能ももちろんあるでしょうが、カメラの設定にもよるかと。
E510の初期設定はあんまりキレありません。このカメラはノイズフィルターをOFFにする事で本領発揮するようです。
無人駅、結構あるんですね!ちょっと安心しましたよ(笑)
2008-01-09 水 15:24:41 | URL | なおちん [編集]
>staygoldさん

それを言ったら元も子もないじゃないですか!(爆)
ああ、最近膝をついて撮ってます・・・(笑)
モノクロも考えたんですけどね~、今日はレンズの描写チェックもかねてたのでやめておきました^^
お釣りは出ませんねw
中にはやっぱり金払わず持っていっちゃう人もいるんだろうなぁ^^;
2008-01-09 水 15:31:02 | URL | なおちん [編集]
>ちゅうやんさん

足で稼ぐと良い運動になりますよ~!
ちゅうやんさんの単焦点は明るいし羨ましいです^^僕のはF3.5なので^^;
倉敷って僕もかなり都会なほうかと思ってました!
100円市場あるんですね~!
テクに関しては、どうせ僕はテク無いので大丈夫ですよ(笑)
思うがままに撮ってる写真がほとんどです♪
2008-01-09 水 15:38:34 | URL | なおちん [編集]
>Gonさん

このブログはでたらめな写真と笑いが主なので、
たま~にまぐれで良い写真が撮れた時は皆さんに写真ブログだ!って言われます(笑)
単焦点、良いですね~^^
正直難しい事はあまり解らないけど、使ってて楽しいです♪
趣味で写真やってるんだから、楽しむのが一番^^
2008-01-09 水 15:45:56 | URL | なおちん [編集]
こんにちは!!
6枚目の椅子とベンチが並ぶ『駅の待合室』のお写真、風情と雰囲気があって、とても素敵ですね^^
日の光と影のコントラストが、とても綺麗です^^
2008-01-10 木 18:28:07 | URL | はまぴー [編集]
>はまぴーさん

ありがとうございます^^
窓から差し込む光を上手く取り入れたかったので、そう言って頂けると嬉しいです♪
しかし、マクロ撮影は難しいです。
はまぴーさんの様に上手に撮られてる方の技量がどれだけ凄いか解るようになってきましたよ^^
2008-01-10 木 20:23:25 | URL | なおちん [編集]
お褒め頂きまして光栄です!!
そのお言葉を励みに、今後も精進します^^
今のなおちんさんの「マクロは難しい」というお気持ち、僕も最初の頃思っていました。
解決策はただひとつ、失敗しても気にせず、撮って撮って撮りまくることです。
そのうちマクロレンズが身体に馴染んできます。
そうしたら、もう病みつきです(笑)
しかし、僕など足元にも及ばない方は沢山いらっしゃいます。
僕がリスペクトしている方は、僕のブログに相互リンクして下さっている『まぁ、お茶でも♪』のやんやんさんです。
僕は8割方AV(絞り優先モード)で撮っています。
まず1枚撮って、モニターで確認して、それから絞りを変えたり露出調整して撮り直します。(時々M(マニュアル露出)で遊びますが。。。)
その際、露出調整の基準とさせて頂いているのが【やんやんさん】のお写真です。
目測で、「大体こんな感じだったな~」と調整しています。
僕もデジイチ&タム90マクロを手にしたのが昨年の8月なので、まだまだ5ヶ月の未熟者です。
だから誰かをお手本にと、やんやんさんのお写真を参考にさせて頂いています。
それとやんやんさんの構図も、スゴク参考になりますよ。
写真が大好きって気持ちがなおちんさんのブログから伝わってきますので、教えちゃいます^^
一度覗いてみて下さいね^^

2008-01-10 木 22:05:09 | URL | はまぴー [編集]
>はまぴーさん

ありがとうございます!!!
撮り方のご説明、本当にありがたいです!参考にさせて頂きます^^
もうすでにマクロレンズに病みつきです(笑)
やっぱりマクロ撮影は楽しいですね~♪
はまぴーさん程の方が尊敬する、やんやんさんのブログ、お邪魔してみようと思います^^
2008-01-10 木 23:08:53 | URL | なおちん [編集]
何度もスミマセン・・・
僕の場合、一枚目は絞り4.5で撮ります。
その後、もっと開けるか絞るかを決めます。
参考になればいいのですが。。。^^
2008-01-11 金 08:02:46 | URL | はまぴー [編集]
>はまぴーさん

とても参考になります!ありがとうございます^^
今まで絞りを調節した事が無いので感覚が解らないんですよね^^;
被写体や距離によって調整できるよう、まずは色々試して覚えていきたいと思います^^
2008-01-11 金 15:43:36 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

