■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
E510とお散歩
こんばんは!

ポッケにはCaplioR6!
首からはE510!
なおちんです!(`・ω・´) シャキーン

自己紹介がしつこい!(;゚;ж;゚; )ブッ 

今日はE510とお散歩してきました。
少しは使い方が解ってきたかなぁ(´・ω・`)

まずは3535マクロで花をパシャリとな♪
P1030716.jpg

花って言っても、コレ近所の畑に咲いてました(´・ω・`)
野菜かもしれません。わからなかった(ノД`)





ここからは全て、ED40-150mmで撮りましたよ^^


相変わらず良く解らない物撮ってます(爆)
P1060878.jpg

木って、解像度の違いが良く解りますよね!(多分)



P1060885.jpg

栗がまだ残ってた!これがラスト一個です!


P1060902.jpg

目の回りが白いからメジロでいいんですよね?
かなり遠かったので、トリミングしまくってます^^;
ミズゴマさんみたく上手に撮れないよう!ヽ(`Д´)ノ
腕磨いてリベンジします(; ・`д・´)


P1060927.jpg

ため池!


P1060932.jpg

ため池にあったススキを浮び上らせる様にしてみた!
手前ボケはガードレールだけど無いほうが良かったかな(´・ω・`)


P1060919.jpg

スズメ!これもトリミングしています^^;
でも初めてまともにスズメが撮れた気がしますよ♪

左上の辺に注目です!わかりにくいかもしれませんが、
初の、ゴミの写り込みです!ってか、これゴミですよね?

これを撮る前、うっかりレンズ触ってしまったのです^^;
レンズ(と言うかレンズフィルターを)拭いたら無くなりました♪
内部のゴミだったらどうしようかと思ってドキドキしましたよ(; ・`д・´)



日が落ち始めたのでそろそろ帰りま~すヽ(*´∀`)ノ

P1060945.jpg

黒い点はゴミじゃありませんよ!

鳥です!

これはカッコいいと思って撮ったのにゴミにしか見えない・・・(爆)

フォーサーズはフレアやゴーストが出にくいらしいですが、確かに十数枚撮って
一枚も出ていませんでした。

そして、ファインダーで太陽を覗くと目が痛い事を知りました(笑)



おしまい。


はい!今日はオチが思いつきませんでした!(爆)
この写真でどうやってオチをつけろってんだ!!!!

逆ギレした!(;゚;ж;゚; )ブッ


それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
風景 | 21:31:58 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
1枚目:私のと同じ菜の花ではないでしょうか?アップしかないので確実なことは分かりませんが。
2枚目:確かに妙なものって感じですね。
3枚目:残っていると言うより枝に挟まっているように見えますが・・・
4枚目:トリミングしても鳥の細かなところまでしっかり映ってますね。やっぱり鳥はデジイチですね。
5枚目:水不足?ちょっと心配です。
6枚目:手前のボケもいいじゃないですか。ススキの穂先だけが浮き上がっていて不思議な感じです。
7枚目:私の撮ったスズメたちと違い寒そうにしてませんね。山口も横浜よりは暖かいんですね。
8枚目:思わず液晶画面を手でこすっていました。ゴミではなかったんですね。澄みません。もう少し翼を広げた感じが映っていたら良かったですね。
2008-01-07 月 22:37:57 | URL | Akakokko [編集]
しかし、3535マクロは柔らかな優しい描写をしますよねぇ~v-238
これは要らぬ物欲が沸く原因ともなりかねないので、今後は謹んでUPされるように^^;

リクエストがあるのですが、そのうち3535マクロの作例をまとめてUPして頂けませんか?
被写体は花や動物以外にも広げて。。。
やはり、なおちんさんがどう単焦点を使うのか、またその写りはどうなのか、とても気になってきました^^

無理なお願いでしたらスルーして下さいね^^;
2008-01-07 月 23:14:04 | URL | たいしょうっち [編集]
>Akakokkoさん

全ての写真にコメント頂きありがとうございます♪
1、もうちょっと引いた写真を見れば見る程、菜の花でした・・・畑にあったので菜の花と言う発想が出ませんでした^^;
そう言えば菜の花って、食べれますよね?
2、自分でも何がしたかったのかわかりません(爆)
3、栗確かに挟まってるみたいですねww上には空しかないので挟まっているはずは無いと思いますが^^
4、トリミングは本当にかなり無理して寄っても荒くならないです!この辺はさすがデジイチですね!
5、水は不足する事は無い筈なので大丈夫です!ちなみにうちは井戸水使ってます!
6、これはデジイチならではの写真が撮れたかもしれません^^
7、山口も日本海側のほうは寒いのですが、僕の住んでる地域(瀬戸内側)は比較的暖かいです^^
8、液晶に傷が付かない様に気をつけて下さいね(笑)シャッターチャンスだと思ったのに~(ノ∀`)
2008-01-07 月 23:59:09 | URL | なおちん [編集]
こんばんは。

きた~~~~~~~!!!E510w
木の質感がゾクゾクするぐらいの解像度ですね。
マクロは、すでにモノにされていますね。
ボケが綺麗です。
ススキもガードレールの色が溶け込んでいていい感じです。
夕日の奴、鳥ですか~~?w
ゴミに見えました(爆

確かに、逆光に強いですね(*^_^*)
2008-01-08 火 00:06:21 | URL | Gon [編集]
>たいしょうっちさん

了解です!3535マクロの作例はすでに沢山あります!
あ、でも花以外だと人物撮影が多いので、それはさすがにUPできないので風景も撮ってきます♪
短焦点、本当に楽しいですよ^^
stayさんが短焦点つけてお散歩してた気持ちがわかりました♪
UPすると欲しくなっちゃうかもしれませんよ(; ・`д・´)
2008-01-08 火 00:09:04 | URL | なおちん [編集]
>Gonさん

そうなんです、木を撮ってPCの画面で見たら、一眼だ~~~!!!って思いましたwww
マクロまだまだ全然です^^;こっそりAFに頼ってます(爆)
MF使いこなせる様になりたいですね~♪
逆光には本当に強い感じがします。R6では逆光時の物を撮るとモノクロみたいになってたんですが、E510では結構色が出ます。これは一眼全てに言える事かもしれませんが^^
2008-01-08 火 00:15:04 | URL | なおちん [編集]
返しも疲れるでしょうから私は簡単にいきます。

ため池・・・思い切って石を投げ込む!そして即撮り、そんなパターンも面白いです ^^;
夕陽・・・アンダーでもよさそうなので、もうちょっと輪郭出しをがんばって~
2008-01-08 火 00:20:07 | URL | staygold [編集]
>なおちんさん

ちなみに、”単”焦点です・・・
ズームが無いのでこう呼ばれてます^^
メリットについては、ズームレンズの構造から考えれば分かると思いますよ~
2008-01-08 火 00:36:59 | URL | たいしょうっち [編集]
>staygoldさん

いえいえ、こんなにちゃんど読んで頂いてコメントも貰えるなんて嬉しいんですよ♪
石を投げ込んで即撮り、思いつきませんでした。
水面に落ちた瞬間なんて絶対いい絵撮れそうですね!
さすがの発想力ですね(; ・`д・´)
夕日は露出下げて良かったですね~、カメラの液晶ではかなり暗く見えてたもので・・・この辺も慣れですよね^^
2008-01-08 火 00:41:01 | URL | なおちん [編集]
>たいしょうっちさん

すいません、思いっきり字間違えてました・・・単焦点です(恥)
ああ~、今まで全部一発変換してたので、全部間違えてると思います(ノД`)

2008-01-08 火 00:49:12 | URL | なおちん [編集]
スズメ、メジロは、鳥だけに「トリミング」が効果的でしたね^^

http://blogs.yahoo.co.jp/mizugomatsubo/11563548.html
(ミズゴマの昔の記事です。お時間あればご笑覧下さい^^;↑)

ススキいいですね~
幻想的。。

海での夕日もスバラシイ! 一面、黄金の世界…
たしかにゴーストは出てないなぁ…
しまった、フォーサーズにはそんな利点が…(ハヤマッタカ??)




2008-01-08 火 12:38:46 | URL | ミズゴマツボ [編集]
>ミズゴマツボさん

スズメの記事拝見させて頂きました^^
凄いですね!表情まで伝わるなんて!どうやったらあんなに近づけるんですか?
ミズゴマさんのほうがよっぽど鳥使いじゃないですか~♪
しかも、鳥ミングってギャグ、僕も以前使いましたがミズゴマさんも使ってたとは・・・・
なんか似てるなぁ(;゚;ж;゚; )ブッ 

ゴーストはフォサーズじゃなくても一眼ならどれでも出にくいような気がするんですが、D80ではどうでしょうか?
2008-01-08 火 21:25:18 | URL | なおちん [編集]
D80は
なおちんさん、D80はゴーストでますよ。結構ハッキリと。
まぁD80が、というより、付けているレンズ(VR18-200)によるものなのでしょうけど。

でもミズゴマは邪道なので?、けっこうゴーストって好きなんです。
写りこまないのも、スッキリしていて羨ましいんですが、
写りこむのも、それなりに楽しいなっ♪って思ってます^^
2008-01-09 水 00:08:02 | URL | ミズゴマツボ [編集]
>ミズゴマツボさん

そうなんですか~。まぁ僕もゴースト別に嫌いじゃないんですけどね^^
眩しいたい太陽を表現したい時はむしろあったほうが良いと思いますし。
あんまり出過ぎると困りますが^^;
2008-01-09 水 20:21:56 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

