■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
E510のテスト
皆様こんばんは^^

スイマセン、記事書く時間があまり無いので今日はちょっと簡潔に書きます^^;
笑いの要素はございませんよwww

先日購入したE510ですが、これをいじくり過ぎてる為時間がなくなりました(爆)

そんなE510で撮った、テスト写真を貼ってみます^^

テスト貼るのかよ!(;゚;ж;゚; )ブッ





えっとですね、
まずE510の初期状態の写真の色は僕の好みではありませんでした。
あっさりした色なんですよね。
まぁ好みは人それぞれですので^^
別に初期の色が悪いと言う訳ではありませんよ^^
もしかしたらRAW現像する事を前提とした色合いなのかもしれません。

僕は素人ですので、どうしてもちょっと濃い目の色を好むんですよね^^;

なんて事ない写真ですが、


P1030697.jpg

ちょっと曇り空ではありますが、僕好みの色になりました^^
一眼は細かく色等の設定を変えれるのが良いですね~^^

ガードレールの色もなんて事ないですよね?

この機種はかなり白トビしやすいので、そこに中々手間取っています^^;
露出の調整は、たいしょうっちさんの言われる通り、やはりR6とはちょっと違う感覚でした。
これは慣れるしかありませんね^^;
この写真も露出を上げるべきでした。




次は、ライブビューでのMFに挑戦しました^^

カメラを固定して拡大ライブビューでMFすれば、ミリ単位以下でピント調整できますね!
これはクセになりそうです^^

そして階調設定を「ローキー」と言うのにしてみました^^
暗部の階調がパワーアップするらしいですw

P1030627.jpg

照明は携帯のバックライトです(;゚;ж;゚; )ブッ
手元に良い感じの照明がありませんでした^^;
等倍で見ても問題ないくらいピント合いました♪こりゃ楽しい^^



お次は、3535マクロでケンタ君を撮っただけw


P1040761.jpg




最後は、C-AFを試してみました^^
いわゆるAIサーボってやつですね♪

P1040831.jpg

これも楽しい(*´д`*)ハアハア

動く被写体にピントが合い続けるのは快感ですね^^
これは上手に使えば今までより随分簡単に飛ぶ鳥が撮れそうです♪




おしまい。

すでに一眼お持ちの方は、それがどうした?って感じかもしれませんが、
買ったばかりのなおちんは機能の一つ一つに感動しまくってますw

早くこのカメラで良い写真は撮れる様に頑張りま~す♪


それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ


日記 | 22:00:30 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
時計と健太がカッコいいですね。
イチデジになって撮り方もスッテプアップしたように見えます。
それにしてもさりげなくオメガの時計なんてオシャレですね。
2008-01-04 金 23:01:44 | URL | Akakokko [編集]
こんにちは。
いや~、もうすでに使いこなされているじゃないですか。
凄いですね。
ガードレールも綺麗に発色していますね。(笑)
それはそうと、曇り空なら良いと思いますよ。
ライブビューもマクロも、飛び物もバッチグーじゃないですか。
ポチっと。
2008-01-04 金 23:27:09 | URL | 100-400IS [編集]
いろいろとテストを繰り返されてますね~
私もだんだんと手に馴染んできた感じがします。

画質のセッティングですが、これは最後は好みの世界だと思います。
私の今のところのセッティングですが(カカク板参考)、

・仕上がり「VIVID」
・シャープネス「-2」
・ノイズフィルタ「OFF」

これ以外は特に弄ってません。
ノイズフィルタは効き過ぎて解像感がなくなりますので、ここはOFFで正解かと・・・

WBについては試行錯誤中ですが、無難にいけばオートで。。。
私はR6と同様に「晴天」をデフォルトにできないか試行錯誤中です^^;
2008-01-05 土 01:36:43 | URL | たいしょうっち [編集]
ケンタのつぶらな目…
これは、岩合さんの猫カレンダーに紛れ込んでいたとしても違和感ない!!

時計も、ピントがガリガリにあってますね~
うーん、いいなぁ~、羨ましいなぁ~

しかし、山口県って、本当にガードレールが黄色なんですね。
あらためてビツクリ。。
2008-01-05 土 03:15:52 | URL | ミズゴマツボ [編集]
>Akakokkoさん

イチデジになって撮れる物の幅は広がった様に思います^^
多少暗くても楽に手持ち撮影できるのはやはり良いですね♪
時計は、手頃な被写体を探してコレになりました^^;
2008-01-05 土 12:12:16 | URL | なおちん [編集]
>100-400ISさん

いやいや使いこなすなんてとんでもないです^^;
まだまだ使い慣れたR6のほうが綺麗に撮れる事多いです。
ライブビューでMFも、全く動かない被写体に対してやっとです^^;
室外で風に揺れる花なんてとてもまだ無理です。やっぱり100-400ISさんの凄さを感じますね~^^
ガードレール、今度はちゃんと色出ました(笑)

ポチありがとうございます^^
2008-01-05 土 12:17:07 | URL | なおちん [編集]
>たいしょうっちさん

その設定は僕も参考にさせて頂きました^^
ISO100でノイズフィルターOFF時の描写は凄いですね♪
ただ、ISO800以上を使う時はさすがにONにした方が良いですよね?
この辺まだ色々と試行錯誤しております^^;

WBオートですが、室内で使うと急に色が変になる事があります。
白い壁が黄色く写ったり^^;
今の段階ではオートは使わずこまめに変える様にしています。
2008-01-05 土 12:23:35 | URL | なおちん [編集]
>ミズゴマツボさん

岩合さんの猫カレンダーとやらが気になりますね(笑)
ライブビュー、シャッターの切れるタイムラグがありすぎるので、静物撮影以外には使えそうにありませんね、今の所。
無いよりはあったほうが良い機能ってとこかな?
あ、WBの確認にも使えますね^^

ガードレール、実はこの間さらに違う色を発見しましたw
そのうちUPします(笑)
2008-01-05 土 12:30:42 | URL | なおちん [編集]
こんにちは。
野外で昼間の場合は、
RAWで何とでもなるので(ならないか?W)大して設定には
拘っていません。
気にするのは絞りぐらいですね~w

夜景は、まだ未経験に等しいです。
これは、難しそうですね~。

ケンタ君、カメラ目線ですね(笑)
2008-01-05 土 14:40:45 | URL | Gon [編集]
>Gonさん

RAWはまだ使った事がないので解らないんですよね~^^
白トビ対策もRAWで露出下げて撮って後から丁度良い所まで上げれば問題なくなるのでしょうか?
ケンタ君はいつもと違うカメラに興味しんしんだったので、常にカメラ目線でしたw
2008-01-05 土 20:32:31 | URL | なおちん [編集]
テストと言いながらも、ちゃっかりいい写真を出すとは~ ○凹

一枚目、問題ないでしょう!
二枚目、うちの子にはライブビュー機能ないし~
三枚目、ケンタ君にレンズをペロリとされないようにして下さいね~
四枚目、単品はいけそうですが、大群で平走(飛行)になったら迷うか希望に
      沿わないピンになるかもしれませんね!
2008-01-07 月 15:24:09 | URL | staygold [編集]
>staygoldさん

え?良い写真ですか?(*´∀`*)ゝエヘヘ♪
stayさんはライブビュー無しでもファインダーで精密ピント調整できるでしょう~?
ケンタ君にはこれ以上近づくと本当にパンチされます(爆)
カモメは、この機種フォーカスポイントが中央三点しか無いので大量に来ても中心の奴にしか合いません。て言うか他に合わせられません^^;
ですので一匹の時でもファインダーの中心からちょっと外してしまうとピント合わなくなるんですよね~^^;
2008-01-07 月 21:56:18 | URL | なおちん [編集]
ファインダーでピント調整は難しいです。
でも、フィルムの中古やジャンクでもよいのでいろいろ触ると
ピント確認の工夫が見て取れます。

万が一、このE-510のAFピントに不満があったら、ボディとレンズの
全てをメーカーに出して調整です。
これは今後に買ってしまうレンズ一本一本でも不満が出たら、
ボディに合わせて!とレンズを調整です。

ついでに、ゴミ取りでも取れない物が出るかもしれません。
粘性のある物がカメラ内部から出ることがあります。
しばらく使ってみないとわからないのですが・・・
この場合はサービスセンターでセンサークリーニングを依頼します。
市販のクリーニングキットもありますが。

いろいろ書きましたが、これらは私の基準なのでオリンパスで
どうかはわかりません・・・ここは理解して下さい。
2008-01-08 火 00:07:23 | URL | staygold [編集]
>staygoldさん

そうなんですか~!
素人なので、先輩のアドバイスは本当に参考になります!
ありがとうございます^^
本やネットで、そういうのを見たりはしますが、やはり知人の実体験からのアドバイスだと参考の度合いが違います^^
よろしければこれからも色々と教えて下さい♪
アイカップ、大きなの付けてる人を見かけますが、オリンパスにはああいうのが無いんです^^;
レンズの数の少なさは僕は大して気にならないのですが、そういうパーツ?の充実をして欲しいです^^;
2008-01-08 火 00:31:22 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

