■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
秋芳洞その3
みなさんこんばんは!今日も秋芳洞です(`・ω・´)
3回も続いてしまったけど、
もう飽きたって言わないで~。・゚・(ノД`)・゚・。
R0012796.jpg

今日は大きい写真は別記事にしました。
この記事の下にあるので、見れる時間帯であれば
見てあげて下さい♪





いやぁ、しかし先日の記事は大変ご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした(ノ∀`)

せっかく写真ブログらしくなったのに、
まさかの
写真ブログなのに写真が見れない
と言う壮大なオチが発生してしまいました(爆)

ちくしょうFC2め!!あの程度で落ちやがって!ヽ(`Д´)ノムキー
GOOブログのみんなは大きい写真でも余裕なのに!(ノД`)

と、言う訳で、上にも書きましたが
今回のこの記事はいつものサイズでUPです。
大きなのは別記事で用意しましたので、
空いている時間帯に見れる方は、見てあげて下さい。






R0012798.jpg

えっと、これは石灰華の滝と呼ばれています。
ひそかにピンボケしています(爆)



話は変わりますが、この写真を撮影した日の気温は8℃でした。

寒い(ノД`)

なおちんは洞窟内はさぞや寒いのであろうと思い、
上着を用意して挑みました。


したらば!



なんとこの洞窟内は17℃でした!


めっちゃ快適!(゚∀゚)


なんでもこの位の大きさの洞窟になると、
丸一年を通して常に17℃前後から変わらないそうです。

真夏日でも17℃!真冬日でも17℃!


もうここに住もうかな?(爆)








もうこの洞窟も終盤です
R0012824.jpg

見て下さい!
わかりますか?
下は水ですよ!

水があまりに透明(地下水だから当たり前?)
そして、水面に揺らぎが全くないんですよね!(地下だから当たり前?)
ですのでこのSSで撮っても水面に写った虚像が全くブレていません!

目算ですが水深2メートル以上はあります。
良く観察してみたのですが、水面のわずかな揺れすら無いんです。
地上では見られない光景の様な・・・

R0012814.jpg

これも下は水・・・・
のはずなんですが、判断が付かないほど透き通っていて動きがありません。

この辺で以前、ミズゴマツボさんが言っておられた、
「アキヨシミジンツボという巻貝」いるのかな~と思って
探してみましたが、残念。
生物の気配すらありませんでした(ノ∀`)





R0012794.jpg

龍の抜け穴
看板入れたの失敗だった^^;








そして遂に出口に到着しました。
出たら寒いから嫌だね(´・ω・`)
R0012830.jpg

ようやくこれで秋芳洞の写真終わりです!



最後に、以前UPした物ですが地上の写真を
R0011422.jpg

ここの地下にあんな洞窟が無数に広がってるって凄いですねぇ。

自然は凄いよ!




と、感動していた所でお土産屋さんで発見したのが・・・・











R0012849.jpg

鍾乳石100円!!!凹○ ズッコケ

缶コーヒーより安いじゃねぇか!!!!




そりゃあ加工した時に出た物なんだろうけど・・・



せっかく鍾乳洞に感動したのに
そりゃないよ!(;゚;ж;゚; )ブッ










R0012923.jpg

もちろん買いました(爆)




(; ・`д・´)これ読者プレゼントにしようかな?(笑)






それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ




↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ

おいでませ山口 | 20:08:46 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
鍾乳石キタ――(゚∀゚)――!!
  100円!?? 200円? タバコも買えないよ(^m^@)

  鍾乳洞キレイなのが伝わるんだから、なおちんやっぱり写真上手だょ。
 あたしは東日本の人間なので、 あたしにとって鍾乳洞は、 岩手の龍泉洞なんだ。
  あそこも、秋芳洞に規模さえ負けるかもだけど、地底湖の深さと水の青さは 日本一なんだ (´・ω・`)

2007-12-12 水 21:08:33 | URL | ゆいな [編集]
こんにちは。
今日はこの時間でも平気で見れます。
(大きい写真の方も見れました)
風がないと水面が鏡のようで綺麗ですね。
冬場の鍾乳洞は、中が暖かいんですね。
私が鍾乳洞や洞窟などに行ったときには、(秋芳洞ではありませんが)
大体夏場でしたので、入ったとたんヒンヤリしていました。(^^ゞ
鍾乳石100円で買ったんですか。洞窟内で落ちていませんでしたか。
ポチっと。
2007-12-12 水 23:24:42 | URL | 100-400IS [編集]
「なおちん 探検シリーズ」お疲れ様~
正しくおいでませ山口、既に選定候補地を1日だけでは
巡れない事がよ~くわかりました。

やっぱり、観光協会?表彰されておきますか!!

出口の一枚・・・
上下比が対称でないところが個人的には好きですね ^^;
あ”~4枚目の水面にも看板が~ これは惜しい。
2007-12-12 水 23:58:26 | URL | staygold [編集]
こんばんわ!

アキヨシミジンツボ、探して頂き恐れ入ります!

アキヨシミジンツボ↓(山口県のHPより)ご参考まで…
http://eco.pref.yamaguchi.jp/rdb/html/12/120032.html

大きさが2mmぐらいしかないので、上から見ただけでは見つけきらないです~^^;

ようやく地上に戻ってこられましたね^^
また色々とupよろしくお願いします!


あ、鍾乳石(のかけら)、売ってるんですね~
しかも100円!お買い得!
ミズゴマだったら、3個ぐらい買って帰りそう!
(貝も好きですが、実は石も結構好きです^^)
2007-12-13 木 00:04:41 | URL | ミズゴマツボ [編集]
>ゆいなさん

鍾乳石3個でタバコ一箱になりま~す(笑)
写真上手だなんてありがとうございます^^
長時間露出の感覚も掴んできたし、少しづつレベルアップしてるみたいです♪
龍泉洞、ちょっと調べてみました^^
この水の青さは凄いですね!実際見たら感動しそうです!
これは行ってみたい!!
2007-12-13 木 14:40:48 | URL | なおちん [編集]
>100-400ISさん

見れました?良くわからいですね(ノ∀`)
昨日は写真の枚数も多すぎたのかな?
冬場は暖かいというのは予想外でした!
洞窟って涼しいイメージですよね。
洞窟内に鍾乳石は落ちてませんでしたね~、
もし落ちてたら誰かが破ったと言う事に((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ツララなんかでも、もし折れたらマズイと思って触りませんでした^^;

ポチありがとうございます^^
2007-12-13 木 14:50:05 | URL | なおちん [編集]
>staygoldさん

なおちん 探検シリーズ、4回も引っ張って遂に終了です。
次から何の写真撮ろうかなぁ(ノ∀`)
stayさんみたく流し撮りチャレンジしてみたいかも^^
写真しっかり撮ろうと思うと、
おいでませ山口一日で回るのは苦しいですね^^;
力寿司は一貫づつ写真撮って頂かないと困りますし(爆)
出口の写真お褒め頂き光栄です♪
看板は・・・液晶に何にも写らないので気付きませんでした^^;
一眼のファインダーだとちゃんと見えるのかな?
2007-12-13 木 15:01:24 | URL | なおちん [編集]
>ミズゴマツボさん

なんとこんなに小さい物だったとは思いもよりませんでした!
リンクまで貼って頂いてありがとうございます^^
どうやらかなりのレアモノみたいですね^^;
絶滅危惧種だとは・・・見つけたからと言って持って帰る訳にはいきませんね^^;
地上は寒くて出たくありませんでした(爆)
次は何撮ろうかな~♪

ミズゴマツボさんは石もお好きなんですね^^
どうですか?240万の鍾乳石(笑)
2007-12-13 木 15:11:07 | URL | なおちん [編集]
秋芳洞、名前は知ってはいたモノの、本格的に中を見たことはないので、このシリーズ参考になりましたよ(^^)/
で、なおちん、しっかり鍾乳石、買ってるし!笑

いやー、今度はどんなワザでくるのか楽しみです。
2007-12-13 木 22:07:27 | URL | yasu1018 [編集]
>yasu1018さん

僕なんかの写真で参考になったのであれば幸いです^^
ほんと広くて自然の凄さを感じる所でした♪
鍾乳石ついつい・・・実は他にも安い水晶とかも買ってしまいました!
もうワザは残されていません(笑)
伝授して下さい(爆)
2007-12-13 木 23:53:53 | URL | なおちん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-14 金 19:34:12 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

