■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
秋芳洞
さあ、ついに秋芳洞へやって来たなおちん
どんどん地下への階段を下って行きます・・・・
R0012779.jpg

なんかこの通路不気味なんですけど(;゚;ж;゚; )ブッ 








こんな所でした。




R0012751.jpg

広い!!
この洞窟は約1キロあるそうです。

以前紹介した秋吉台の地下はこの様な洞窟が入り組んでるんですよ!


なんという自然の神秘!





R0012804.jpg

何かが見えて来ましたよ(; ・`д・´)

天井の鍾乳石のツララにもご注目下さい。
あれ1本出来るのに数万年かかるそうですΣヽ(゚Д゚; )ノ




そして、
これが百枚皿と言われている物です





R0012747.jpg

R0012749.jpg



お皿を何枚も重ねた様に見えるこの百枚皿は、
世界に類例のない大規模な石灰華段丘で、
これは前方の小高い所より流れている地下水に含まれている
石灰水が皿状に沈積したものです。

今も水が少しづつ流れています。
今も成長しているのです。

ちなみに水の色は完全に無色透明で綺麗でした^^


R0012819.jpg

大自然が作り上げた芸術!




R0012822.jpg


R0012823.jpg

ちなみに、百枚皿と言いつつ、皿は500枚以上あるそうです。
見得張って千枚皿にすればいいのに!(;゚;ж;゚; )ブッ



このように秋吉台の地下には地上の石灰岩が溶け出して出来た、
不思議な鍾乳石が沢山あるのです!

実際見ると圧倒されますよ!






次回へ続く。








はいここで、




秋吉台のお土産屋さんコーナー!


まだやるの!?(;゚;ж;゚; )ブッ 



見て下さい!



この立派なアメジストを!


R0012864.jpg

こちらの商品、

通常価格93万円でございます!



が!!



なんと今なら・・・・・・!!!!





特価!58万円だそうです(;゚;ж;゚; )ブッ






これはお買い得!!!!





もちろん買いませんでした!


そりゃそうだ!(;゚;ж;゚; )ブッ 



ちなみに秋吉台で取れた物なのか聞き忘れました(ノ∀`)






それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ





あとがき。


今回、なおちんはゴリラポッド以外の三脚を始めて使いました!

どんだけ素人だよ!凹○ ズッコケ

洞窟内は予想以上の暗さで、
撮影中、液晶にほぼ何も写りません!!!!
構図取りは勘で行いました(ノ∀`)
そして暗いせいでAFもほとんど効きませんでした。
(直接ライトが当てられた鍾乳石などがあれば、それには合わせられる)

相当キツかったっす!

露光時間さえ何秒くらいにすれば良いのかわからないし
失敗写真連発しました。

ISOは64で、SSは4秒又は8秒で撮影しています^^;
全てフラッシュ無しでの撮影です。
AFがどうしても効かない場合はフォーカスを∞に設定しました。
設定はこれで良かったでしょうか?
ISO上げても良かったのかなぁ(ノ∀`)

何かアドバイスございましたら宜しくお願い致します(ノ∀`)
洞窟はまだ他にもあるので次回行く時リベンジしたいです^^;





↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ


おいでませ山口 | 20:55:04 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
↓参考資料はこれだ!↓
水曜スペシャル「川口浩 探検シリーズ」(←アドバイスです)

勝手にナレーションを入れて「秋芳洞」を
楽しませて頂きました~ 凹○ ハライタイ

でも、芸術的でした◎

ISO1600でのノイズまみれは恐怖心を煽る出来になりますか・・・
私は軽い気持ちで深夜の小学校にISO1600を試したら、
カメラが入院するハメになりました。(←やはりお勧め出来ません)
2007-12-10 月 22:26:14 | URL | staygold [編集]
すばらしい!ビックリです。
正直R6でここまで撮れるとは思いませんでした。ポチ
以前に富士山の麓にある氷穴の中で無謀にも三脚なしで撮影し全滅した覚えがあります。
これからは暗いところは三脚があればクリアできそうです。大変参考になりました。

あれ、staygoldさんのR6?R7?は入院ですか?
元気に退院されることをお祈りします。
2007-12-10 月 23:12:18 | URL | Akakkoko [編集]
すみません。以前にR6が入院した時の話です。
ふざけ過ぎて、いけないものが写ってしまったかも!って・・・
やっぱりやめよう1600
2007-12-10 月 23:28:27 | URL | staygold [編集]
>staygoldさん

川口浩 探検シリーズを真剣に調べていたら、
原始猿人バーゴンの正体が気になりました(爆)
もしかしたら秋芳洞にいるかも!
ISO1600にしたらいけない物まで写るんですか?!(笑)
なんて恐ろしいカメラだ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

冗談はさておき、芸術的でしょうここ^^
一眼だったらもっと素敵に撮れるんだろうなぁ(*´∀`*)
2007-12-10 月 23:52:28 | URL | なおちん [編集]
>Akakkokoさん

え?僕なんかの写真が参考になりました?
しかもすばらしいだなんて!
すっごい嬉しいです(*´∀`*)ゝエヘヘヘヘヘッ♪
でも半数の写真は失敗でしたよ^^;
AF使えないのが痛かったです(ノ∀`)
ちなみに三脚は2千円の安物で細いやつ使いました^^
富士山の麓にある氷穴の中ですか!
ここの洞窟よりも凄そうな所ですね・・・
そんな所で全滅は悔しいですね(ノД`)

ポチありがとうございます♪
2007-12-11 火 00:03:41 | URL | なおちん [編集]
こんにちは。
三脚を使って、4秒や8秒露光なんて写真ブログみたいですね。(^^ゞ
でも、三脚を使った分だけ、とても綺麗に写っていますね。
それにしても自然の力は凄いですね。
ポチっと。
2007-12-11 火 00:16:36 | URL | 100-400IS [編集]
ほんとにスバラシイ!
なおちんさんらしからぬ(?!)めちゃくちゃ芸術チックなお写真の数々!

いや、R6はISO64に限りますよ。やっぱり。
4秒、8秒の露出も、実に適性で、見とれます。。
本気で撮ろうと思わないと、これだけ腰の入った写真は撮れないですよね。いやぁ本当にスバラシイ!!

「広い!」の写真は、奥行きもあって、向こうの緑のライトアップがまた美しいですね~。
沖縄にも鍾乳洞はあるのですが、ここまで広くないし、こんなに落ち着いた雰囲気は撮れないだろうな~。。

「大自然が作り上げた芸術!」の写真は、本当にキレイです。
こんな写真、とりたいなぁ~(^^
もしミズゴマだったら、人工照明が画に入るのを嫌がって、もうちょっと下向きかズームして撮ったかもと思いますが、でも思い切って照明を入れた方が、視線が誘導されてむしろ良い感じですね^^(勉強になりました!)

ところで、アメジストですが…
たぶんブラジル産では?
こんど聞いてきてください!
(でも、入場料が要るんでしたっけ?)


いやはや、ポチらせていただきました!

(わがままを言わせてもらうと… お写真、大きなサイズで鑑賞したいです^^)
2007-12-11 火 00:20:56 | URL | ミズゴマツボ [編集]
どうなんだろ。。σ(゜・゜*)・・・
  あたしコンデジわかんないから ((´∀`))ケラケラ ほとんど直接、一眼レフからやってるもん♬
 あたし この暗さだったら絞りはF8で SS30秒 ISOはその場で決める。。て、
 一眼レフのを書いたってしょーがなぃかも  (=^m^)クスクス
 ゴリラポッド、おもしろいですよね~ クネクネしてて。

 これからも、楽しんで写真撮影していきましょう (* ^ー゚)ノ
 新しいBlogアドレス入れておきました。 ぜひ、お越しを~。
2007-12-11 火 00:32:35 | URL | ゆいな [編集]
いや~ お見事!

AFが効かないときは∞で良いと思いますよ。
そしてISOは三脚があれば絶対に64は譲れませんねぇ。

鏡のような水面に視線が引き込まれます。
私も出来れば大きなサイズで鑑賞したいです♪
2007-12-11 火 00:38:24 | URL | たいしょうっち [編集]
あ。。
  大丈夫っすよ。 σ(゜・゜*)・・・ 確かに今まで めっちゃ大変だったから。 
 時間ないから、ブログは縮小したの。 自分が楽しむのが1番。 カメラは大好きだし。 
  ブログ あまり人に教えてないから、コメント少なくて こじんまりになったけど。
 でも その方が自分らしく出来て楽しいよ。 心配おかけしてごめんなさい。
 なおちんは、写真上手だし、笑いもセンスあるし、出来るだけ 無理しないで 
 ブログ長くやって行ってね。(* ^ー゚)ノ
  お出かけ、明日からになったので、来ました。
2007-12-11 火 00:48:31 | URL | ゆいな [編集]
>100-400ISさん

まるで写真ブログみたいになりました!(笑)
自然の力と言うのは凄いですね~、
この中にいると人間の小ささを改めて実感します。
三脚も長時間露光も初めて使いました(汗)
それなりには撮れていた様で良かったです♪

ポチありがとうございます^^
2007-12-11 火 13:54:34 | URL | なおちん [編集]
>ミズゴマツボさん

え?ちょっと褒めすぎですよ!そんな事言われたら
(*´∀`*)ゝエヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘッ♪です(爆)
構図取りにはかなり苦戦しているので、その辺を見ていただけると嬉しいです^^(本当に照明以外ほとんど何も写らない状態で構図取っています^^;)
実は僕はアーティストなのかも(; ・`д・´)
調子ノンナ! ノД`)≡〇)Д`) ウワアアン!

アメジストはブラジルっぽいですよね。秋吉台産ならば自慢気に
書いていそうですし。今度他のお土産屋で確認してきます^^
ちなみにこの地域ではトリュフが見つかっているんですよ!

ポチありがとうございます^^
次回は大きい写真でUPしますね♪


2007-12-11 火 14:08:21 | URL | なおちん [編集]
>ゆいなさん

いえいえ、一眼の場合でもとても参考になります!
SS30秒まで使いますか!なるほど~^^
僕も一眼デビューしたらこの場所は真っ先に再チャレンジしたい場所です^^
ゴリラポッド楽しいですね♪
使用した回数よりもクネクネして遊んだ回数のほうが多い気がします(爆)

ブログお邪魔させて頂きました♪
これからはお互いさらに楽しくやっていきましょう^^
僕も楽しみながらこのブログを長く続けて行きたいと思います♪
2007-12-11 火 14:17:52 | URL | なおちん [編集]
>たいしょうっちさん

憧れのたいしょうっち先生にまで
お褒めのお言葉を頂けるとは・・・(ノД`)
嬉しいです^^ありがとうございます♪
設定はこれで良かったみたいですね^^
安心しました♪
後は液晶に何にも写らない問題をどうするかだなぁ^^;
どうしようも無い気がするけど(ノ∀`)
次回から大きな写真でUPします♪
2007-12-11 火 14:25:51 | URL | なおちん [編集]
川口浩 探検隊はかなり食いついて見ていたのですが、
実はほとんど覚えていなかったりして・・・^^;

このペースで作品(←強調)を出し続けたら、
R君は安い買い物だったのかもしれませんね!
多分、なおちんさんが一番フル活用していますよん↑
(誉め過ぎた ~凹○)
2007-12-11 火 19:50:15 | URL | stay [編集]
>stayさん

R君2万4千で買ってるから安かったですよ~^^
もう十分金額以上に楽しませてもらってます♪
なんと鍾乳石より安い!!(爆)

褒めすぎたのか!凹○ ズッコケ 
ズッコケは実に様々なバリエーションがあるんですね(; ・`д・´) 
2007-12-11 火 21:01:35 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

