■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ケンタのお腹もフルサイズ?
皆さまこんばんは!なおちんです(`・ω・´)

今日は5D2とΣ50mmで猫ポートレートにチャレンジですよん♪


1. 迫り来る、ケンタ♀
IMG_0430.jpg
若干お腹が大きい・・・? フルサイズで撮ったからそう見えるんですよ!(; ・`д・´) 

AIサーボで追ってみたけどこの程度は普通に合掌しますね。でも解放だとダメだったけど(´・ω・`)






2. F1.4で撮るフォーニャーズ1号
IMG_0419.jpg
ボケが大きいので背景が汚いのを隠せるという大きなメリットがあります(爆)
しかしピント合わすのがムズい・・・解放付近だと若干前ピンかも。でもキチンと合う時もあるし良く分からんヽ(`Д´)ノ







3. 初めて見る大きなカメラにビビる新入り
IMG_0134.jpg
めっちゃ警戒してる!(;゚;ж;゚; )ブッ
誰か名前考えてあげて下さい!





4. カラス除けネットと新入りMarkⅡ
IMG_0125-t.jpg
捕獲されとる!(;゚;ж;゚; )ブッ

出れなくなってたので出してあげましたよ(;゚;ж;゚; )ブッ
この子も名前がまだニャい。



うむ、後半は5Dとなんら関係ないけどまぁいいや。
どうやらピントさえ合えば驚く程良い写りです。2千万画素の等倍でもクッキリハッキリ。
しかし合わせるの難しいので実際にはF2.0以降を使う事が多くなりそうな予感なのでした(; ・`д・´)


おしまい♪


猫物語 | 21:57:04 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
おはようございます~~♪
EOS 5D MarkⅡゲットおめでとうございます~~♪
いいなぁ~~~~♪
ますます素敵なお写真になりますね。。わくわく。
下のお星さまも あんなにいっぱい撮れるんですね~~うっとりです。
これからも楽しみにしてます~~~♪
2012-03-15 木 07:49:02 | URL | りんだ [編集]
やった!さっそくネコ撮りですね^^

シグマ5014は、近距離(1m以内)では、かなりピンが厳しいです。
ミズゴマの個体でも、打率は半分にも満たないと思います。
もっとも、開放1.4では、ピンが薄すぎるので、仕方ないのでしょうね…
(カメラのAFセンサーが、そもそもF1.4には対応してないと聞いたことがあります)


さて、シグマ5014を堪能されているところで悪いのですが^^;
お次のレンズは、是非、タム28-75でいかがでしょう!?
もちろん純正24-70や、来るべきタム24-70VCが狙えればベストなんでしょうけど、
5D2とか2000万画素越えでも評判がよろしければ、新品でも3マンエン程度ですし、めっちゃコスパ高いですよ~^^
2012-03-18 日 01:17:37 | URL | ミズゴマツボ [編集]
>りんださん

ありがとうございます~♪
子供が生まれるのを口実に(?!)ついにやってしまいました(*´艸`*)
星空が撮れるようになったり撮影の幅が広がったので楽しいです^^
使いこなせるようにならなければ!
2012-03-18 日 11:31:03 | URL | なおちん [編集]
>ミズゴマツボさん

検証の結果、やはり開放近距離では前ピン、遠距離ではジャスピンです!
まぁ購入前から調べてはいたのである程度覚悟はしていましたが^^;

個体不良かとも思いましたが、どうもこのレンズは構造上絞るとピンが後ろに動くのでF2.8あたりでジャスピン来る様に調整されてる様な気が?
おそらくF1.4で合わせるとF2.8が後ピンになるでしょう。
余裕が出来た時にシグマに調整に出してみますけど^^;
とりあえず開放近距離で撮る時はAF後ピントリングをちょっとだけ左に回して撮る様にすると随分打率上がりますね。

タム28-75は貧乏人の自分はもちろん狙っています(笑)
軍資金を貯めてEF24-70やタム24-70のほうが良いんでしょうけどね~。
早くレンズ交換してみたいですし(爆)
早めのタムロンって言いますし←ミズゴマブログより引用(爆)
2012-03-18 日 11:45:57 | URL | なおちん [編集]
>早くレンズ交換してみたいですし
これは、切実ですね^^;

>早めのタムロンって言いますし
な、懐かしい!!
たしかタム90マクロのときの記事でしたっけ…?
覚えていていただき、ありがとうございました^^

2012-03-18 日 16:59:05 | URL | ミズゴマツボ [編集]
>ミズゴマツボさん

早めのタムロンは実はツボに入ってました(笑)
タムロンレンズ購入の際には仕様させて下さい!(;゚;ж;゚; )ブッ
2012-03-30 金 21:12:46 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

