■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
パノラマ秋吉台
皆様こんばんは!なおちんです(`・ω・´)

今日はちょっぴり久し振りに、秋吉台へ行って来ましたよヽ(*´∀`)ノ
P2070789-2.jpg
草の色が冬色ですね!そろそろ山焼きが行われます(25日だったかな?)
これだけの広さの土地なので、特に夜の山焼きの光景は良いですよ~^^


なおちんは写真撮りに行けそうに無いので、誰か代わりに行って来て下さい!

人まかせかよっ!(;゚;ж;゚; )ブッ






石灰岩がゴロゴロです♪
P2070800-14.jpg
今回は調子に乗って全てRAW撮り!露出の微調整してる程度ですけどね^^



続きの写真は大きいので表示に時間がかかるかもしれません^^;


秋吉台の展望台では、こんな美人さんが出迎えてくれます(*´艸`*)
P2070803-17.jpg
秋吉台と何の関係があるんだ?!(;゚;ж;゚; )ブッ





ところで、今回はオリンパススタジオの体験版を使って100枚くらい現像したんです。
前回の記事でオリンパスマスター(無料)では現像時間4秒と書きましたが、
オリンパススタジオ(有料)だと「現像中」の表示が出ない程早いんですが・・・(1~2秒くらい?)

オリンパスめっ!金払えば機能が増えるだけじゃなく現像時間も早くなるのか!(;゚;ж;゚; )ブッ


まぁ、なんにせよ今まででは考えられない位サクサクと現像作業が終了しました。
最近のPCって凄いですねぇ。前のPCでJpeg編集するよりもレスポンス良いですよ(;゚;ж;゚; )ブッ




で、PhotoshopElements6の体験版もインストールしてみたのですよ。

こちらは現像時間が、一瞬ですΣヽ(゚Д゚; )ノ

早すぎていつJpegになったのかが分かりません(;゚;ж;゚; )ブッ
CameraRAWからエレメンツの画面に移ったらそこからはJpegなんですかね?^^;






なおちんはPhotoshopElementsでやりたかった機能があったんです・・・


それがコレ!

↓サムネイルなのでクリックして見てあげて下さい^^
秋吉台_パノラマ2
パノラマ合成です!ヽ(*´∀`)ノ

この写真は換算28mmで撮った写真を3枚合成したものですが、これなら広さを伝えられますね!
写真の歪みや露出の違いがあるのにPhotoshopElementsは勝手に調整して綺麗に合成してくれます。凄いなぁ^^





ついでに、広さを伝えられなくて悔しい思いをした、阿蘇の風景もパノラマ合成!


内側から見た、阿蘇の外輪山。記事はコチラ

↓これは4枚合成です♪
阿蘇_パノラマ1





大観峰から見た、外輪山。記事はコチラ

↓こちらは4枚撮ったつもりだったのですが、左端がズレてたので3枚合成になりました^^;
大観峰_パノラマ1
フフフ、凄いだろう?(・∀・)

なんで体験版で調子乗ってんの?(;゚;ж;゚; )ブッ





おしまい♪

パノラマ合成にはハマりそうです。RAW現像はオリンパススタジオのほうがやりやすいです(個人的にはですよ)
一体どちらを買えば・・・・あっ、両方買えばいいのか♪

もうお小遣い無いだろ!?(;゚;ж;゚; )ブッ



それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
おいでませ山口 | 23:00:36 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
大観峰から見た阿蘇外輪ですが、パノラマ合成すると流石に壮大ですね~♪
これに嵌るのは分かる気がします^^

RAW撮りですが、私は現像する時間が殆ど取れない状況ですので、生涯(大げさ?)で200枚も撮ったこと無いかもです・・・(涙

まあ、性格的にも「JPEG撮って出し一発勝負」の方が合ってるのもありますが^^;

ホントは「ここ一番」で使うべきだとも思うのですが、RAWに設定変更する癖も無いので、結局いつもJPEG撮りとなってしまいます。。。
2009-02-10 火 10:03:54 | URL | つくる [編集]
お、Akakokkoさんに続いて、パノラマ合成に嵌りましたね^^;

結構キレイに合成されるのですね~
これがあれば、超広角レンズは買わなくて良いということですか?

ぜひレンズ沼でも、もがいて下さい(爆

2009-02-10 火 12:55:21 | URL | ミズゴマツボ [編集]
>つくるさん

パノラマ合成を使えば超広角気分が味わえますね♪
9‐18mmでやったらどれだけ広い写真が作れるんだろう(*´艸`*)

僕もどちらかと言うと撮って出しが多いんです^^;
ただ、シャッターチャンスが短い鳥撮りではやはりRAWが良いです。
それとじっくり写真を撮る暇が無い時は・・・モタモタしてると連れに置いて行かれますので(;゚;ж;゚; )ブッ
ここ一番の時と言えば、白亜の絶壁はRAW撮りでしたよね~♪
2009-02-10 火 13:02:09 | URL | なおちん [編集]
>ミズゴマツボさん

Akakokkoさんの影響を受けました~^^
これは楽しいですね!フォトショップの頭の良さにもビックリです。
この写真は右端、とか指定しなくても勝手に綺麗に合わせてくれます♪
でもやっぱり超広角レンズのほうが撮影する時の楽しさが大きいですし、欲しいものは欲しいです(爆)
沼からは抜け出せそうにはありませんねぇ(;゚;ж;゚; )ブッ
2009-02-10 火 13:07:34 | URL | なおちん [編集]
こんばんは。
秋吉台って広大な風景ですねぇ~~^^
その美人さんって久美子さんじゃなかったんですね(^^;;
って関係ないか(爆

私の今度買ったディスクトップもそちらと同一メーカーです^^
CPUはコア2クワッド2.66Ghzでサクサクですよ~~ん^^
メモリーも4Gで記録はブルレイです^^HDDは犬寺(ワンテラ)(^^;;
確かにRAW現像はすこぶる付きの速さですねぇ~
でもフラッシュメモリーを沢山持たないのでやはりJEPGでの撮影が殆どです^^
いわゆる現場完結主義なのでデジカメであってもフィルム感覚で撮ってます^^
但しウィークポイントがRAWより解像度が低いって事ですよねぇ
なのでRAUの場合上書き保存はタブーですねぇ(^^;;

パノラマは素晴らしいですねぇ~~
合成もこのような使い方がスマートでよろしいじゃないですか^^
阿蘇山のカルデラ湖のパノラマが秀逸です^^v

ぽっちん^^P
2009-02-10 火 20:04:13 | URL | @ひろちゃん [編集]
リンクありがとうございます。
拍手~パチ!
う~うまい お写真がですよ~(^o^)丿

夏みかんソフトも~ 美味しそうですね(^_-)-☆

リンクありがとうございます。私 写真は(>_<)ですよ!

お仲間に入れて頂けるのですか?^_^;汗・・・。
2009-02-10 火 20:30:05 | URL | YOKO [編集]
こんばんは~♪

わ~い、パノラマ、パノラマ!!
凄いねぇ、カッコいいねぇ♪
ラストは感動しました。

こーゆーのを見ちゃうと欲しくなるんだな(^^ゞ
でも当分は清貧生活です。
物欲に負けないぞっと、ポッチン♪

2009-02-10 火 21:52:47 | URL | すうすう [編集]
あ、ラストに感動して夏みかん姉さんをスルーしてしまった。
看板の文言…、さりげなくすごいことが書いてありますね!!

お姉さんのファッションセンスも…(^^ゞ
2009-02-10 火 21:56:19 | URL | すうすう [編集]
うわぁ~~綺麗なお姉さんは好きです~~~(。^p〇q^。)プッ
それにしても凄い足の長いスタイルのいい・・よだれでそうなくらいです!
それに壮大なパノラマにも涎が・・・・・
とっても素敵ですね。
行きたいと思ってたのですが・・・なおちんさんのこのお写真で満足です。素敵なところですね秋吉台!!
2009-02-10 火 22:15:41 | URL | りんだ [編集]
私は初めからPhotoshopElemenstを使っていたので、オリンパスマスターがそんなに遅いなんて知りませんでした。^^;
PhotoshopでE-30のRAW現像は出来たんですか?

パノラマは楽しいですよね。仲間が増えて嬉しいです。^^;
奇麗に合成できてますね。
最初の合成写真に人が1人だけ写っていますが、ジオラマの人形のように見えます。^^)

あとファインダーの件、参考になりました。
安心してE-30に行けそうです。
カカクを見ると日に日に値も下がっているようですし、来月当たりにもう少し下がってくれればというところです。
2009-02-10 火 23:40:44 | URL | Akakokko [編集]
>@ひろちゃんさん

えっ、久美子さんて誰ですか?(;゚;ж;゚; )ブッ
お~!@ひろちゃんもFRONTIER購入ですか!仲間だ~ヽ(*´∀`)ノ
しかもCPUとメモリは同じですね♪
僕はブルレイ無のHDD350Gですよ!お金無いのでケチりました(笑)
@ひろちゃんはほぼ最強スペックですね~^^
この性能なら大量のRAWでもストレス溜まる事はありませんね!
そうそう、厳密にはRAWからJpeg変換したほうが綺麗なんですよね。
まぁ僕には違いが分かっていませんが(;´Д`)
最近はCFも安くなってるので助かってますよ^^
転送速度が遅いけどトランセンドの8G(3千円)を予備に持ってます。
連射を多様しなければ大丈夫ですね。

パノラマ合成はやりたかったんです~^^
ついに阿蘇の壮大さを表現する事が出来ました(^0^)/
ポッチンありがとうございます♪
2009-02-11 水 21:43:52 | URL | なおちん [編集]
>YOKOさん

夏みかんソフトはきっと僕の写真なんかよりうまいですよ~!
流石に今の季節にチャレンジする勇気はありませんでしたが(笑)

YOKOさんのお写真奇麗ですよ!お上手じゃないですか~♪
是非是非これからも宜しくお願いします~^^
僕は所詮インチキカメラマンなので安心して下さい!(;゚;ж;゚; )ブッ
2009-02-11 水 21:48:12 | URL | なおちん [編集]
>すうすうさん

パノラマ合成凄いでしょ~!写真を選ぶだけで作れちゃうんですよ^^
すうすうさん、体験版ならタダですよ!(笑)

夏ミカン姉さんの看板を読んでしまいましたね!(; ・`д・´)
熾烈な商売競争が行われている様です(;゚;ж;゚; )ブッ
それにしてもなぜチャイナ服なんだろう^^;
2009-02-11 水 21:53:16 | URL | なおちん [編集]
>りんださん

僕も綺麗なお姉さんには目がありません(爆)
なぜ中華風のお姉さんが秋吉台に居るのかは不明ですが^^;
このお姉さん、不思議な事にピクリとも動かなかったんですよ(笑)

パノラマで壮大さが伝わったようで嬉しいです(^0^)/
でも満足しちゃいました?是非一度はおいでませです!(;゚;ж;゚; )ブッ

2009-02-11 水 21:58:27 | URL | なおちん [編集]
>Akakokkoさん

現像時間はちょっと遅いですが、オリンパスマスターも悪くないですよ^^
カメラの設定を変えるのと同じ要領で編集出来るので分かりやすいです。
それに何と言ってもタダですし!(笑)
PhotoshopでE30のRAWは結局開けていません。対応に結構時間かかるんですね^^;

パノラマはAkakokkoさんの作品を見てずっとやってみたいと思っていました^^
凄く綺麗に出来ますね~!
四隅のモコモコをトリミングして取り除いてしまえば写真の繋ぎ目分かりませんよね。
って、僕のは体験版ですが^^;
製品版がかなり欲しくなってしまいました~凹○ 

うまくいけば来月にもE30ゲット出来そうですか!そろそろボディ10万割れそうですね^^
値段見ないようにしてたのにチェックしてしまった・・・(;゚;ж;゚; )ブッ
ファインダーの件は僕も気になります。
見えにくい人が居るのは事実なのでオリンパスには原因解明と対策を取って頂きたいです^^;
ちなみに今日は50マクロでMF花撮影しましたが、9割はジャスピンでした。
やはり僕のは大丈夫な様です。
購入時には店頭で確認させて貰ったほうが良いのかもしれませんね。出来るのかなぁ?^^;
2009-02-11 水 22:14:37 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

