■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
にゅ~パソコン!
ようこそ!
R0017146.jpg
てな訳で、新しいVistaパソコンが届きましたヽ(*´∀`)ノ
Vistaは「ようこそ」の字が小さいです!

液晶が大きくなったからそう見えるのか?
もしや、歓迎の気持ちが少々足りないのでは?(; ・`д・´)

そんなのどうでもいいだろ!(;゚;ж;゚; )ブッ


PCの知識に乏しいなおちんは、前のPCからの設定の移行が面倒だったのですが、
Vistaにはこんな機能があるんですね。
R0017147.jpg
Windows転送ツール!

これがあれば簡単じゃん!(・∀・)

なおちんはこのソフトを使って前のPCからデータを抜き出し、新パソコンに送りました(外付けHDD使用)


・・・・・5分後(`・ω・´)  ←転送待ち





・・・・・・・・10分後(´・ω・`)?





新PCは処理が早いと思っていたのに、やけに時間がかかるので変だと思ったら・・・






いきなりフリーズしてました!(;゚;ж;゚; )ブッ


まさかの初電源投入から1時間でフリーズ!大丈夫なのVista?!(;゚;ж;゚; )ブッ






「猫じゃらしが欲しいニャー!」
PC229767.jpg
それは、プリーズ。

無理矢理だぁ!(;゚;ж;゚; )ブッ





結局、何が転送されたかのさえ良く分からないまま、手動でネットの接続作業しました 凹○ ズッコケ
おかげ様で使えるようになるまで時間かかりましたよ^^;

その後は安定しているようで、フリーズはしてません(それが当たり前であって欲しい・・・)





ちなみに重い重いと評判のVistaですが、なおちんの環境では非常にサクサク動いてますよ♪
全然ストレス溜まる事がありません^^






で、最も気になるRAW現像の速度ですが。オリンパスマスター使用、E30のRAWの場合・・・



以前のPC(PenM 1.5Ghz メモリ1G)では、約20秒




新PC(Core2Quad 2.66GHz メモリ4G)では・・・・約4秒です!

思ってた程早くないっす!(;゚;ж;゚; )ブッ

まぁ、現像中にどんどん次の作業に行っても重くならないみたいなので快適なんですけどね^^





これからはこの新パソコンで頑張りま~す(^0^)/

あ、ここまでしたら有料の現像ソフトも買おうと思います。
フォトショップエレメンツかオリンパススタジオかなぁ?(´・ω・`)
お小遣いはもう無いんですけどね!当分新レンズ買えませんよ!(;゚;ж;゚; )ブッ


おしまい♪



そして、おまけ。

PC229773.jpg
招き猫!



それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
日記 | 21:13:01 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
こんばんは~♪

無事、PCが動いているようで良かったですね。

フリーズにプリーズ!!
大笑いしてしまいました^^
いやぁ、いいですね、なおちんさんのブログ。
心のビタミン剤ですよぉ~~~♪

有料の現像ソフトご購入の予定ですかぁ~。
新しいPCに新しいソフト、楽しみですね♪
2009-02-06 金 22:00:35 | URL | すうすう [編集]
頑張ってますね。^^)
いきなりフリーズとは流石にWindowsだなぁなんて思う次第ですが・・・
無事使えるようになって何よりですね。

それにしてもRAW現像ってそんなに時間がかかりますか?
iPhotoで写真を管理してますが、アルバムに表示されている画像(ORFファイル)をデスクトップにドラッグすると瞬時にJPEGファイルが出来ますし、PhotoshopElements6についているCameraRAWでもパラメータをいじって完了ボタンをクリックすると即座に画像が表示されます。みんなそうなのだと思ってましたが・・・

それでもこれからはRAW現像が手軽にできて遊べそうですね。^^)
2009-02-06 金 23:18:10 | URL | Akakokko [編集]
3日前の話なんですが、どうにも処理出来なデータを扱ってしまって、
それを処理するために10年前のソフトをインストールして処理しました ~凹○
進歩の早い世の中でそんなことがあると笑ってしまいますね。
何気に冷や汗ものでしたが10年前のソフトに感謝!
2009-02-06 金 23:26:08 | URL | stay [編集]
ビスタを一年使っていますが、ここのところ急にスピードが遅くなりました。
心配です。。。。
サクサク…良かったですね♪
あ、それからフォトショップエレメンツも使っています。
誰も聞いてないけど・・・v-16

Rawで撮っていらっしゃるのですか?
AFも速くなって、本格的ですね。

猫ちゃんの右目、なんか怖いです。
2009-02-06 金 23:31:54 | URL | とんとん [編集]
>すうすうさん

こんな寒いギャグに大笑いして頂きありがとうございます!
誰も反応してくれなかったらどうしようかと思いましたよ(笑)

なんとか今の所まともに動いているのでホッとしました^^
有料現像ソフト購入予定ですが・・・お小遣いが厳しいです(;゚;ж;゚; )ブッ
しばらく節約生活だなぁ^^;
2009-02-07 土 22:49:51 | URL | なおちん [編集]
>Akakokkoさん

開始1時間でVistaにした事を後悔するとは予想以上の早さでした(爆)
その後はサクサクまともに動いてるのでかなり安心しましたよ^^;

そうなんです、 RAW現像はAkakokkoさんに聞いていたので1秒くらいで出来るかと思ってました。
ソフトによるのかな~と思い、先ほどフォトショップエレメンツの体験版をダウンロードしてみたのですが・・・
RAWの開き方が分かりません(;゚;ж;゚; )ブッ
プラグインにはCameraRAWと書かれてるのが入っていたのですが。。う~ん(;´Д`)

まぁとりあえずこれからは臆する事無くRAW撮り出来そうです^^

※追記です。E510のRAWなら開けました!E30はまだ対応していないんですね^^;
そして一瞬で現像出来ましたよ~ヽ(*´∀`)ノ
2009-02-07 土 22:56:25 | URL | なおちん [編集]
>stayさん

10年前のソフトですか!そんな事もあるんですね~。
動画のファイル形式なんかはコロコロ変わる印象です。
種類も多すぎて全然把握できません~(ノ∀`)
2009-02-07 土 23:02:06 | URL | なおちん [編集]
>とんとんさん

急に遅くなるなんて事があるんですか!
これは僕も安心しきってはダメですね。恐ろしやVista・・・^^;
フォトショップエレメンツも使われてるのですね~。僕が聞いてますよ♪(笑)
ビスタもフォトショップも興味しんしんなので色々教えて下さい^^

なんだか本格的な雰囲気になって来ましたが、中身は相変わらずインチキカメラマンです(;゚;ж;゚; )ブッ

ラストの猫は右目にだけ光が当たって黒眼が細くなってますよね。
確かにちょっと怖いかも^^;
2009-02-07 土 23:10:26 | URL | なおちん [編集]
新パソコンのご購入おめでとうございます。
僕はまだRAW現像することはないのですが、1Gでは重たいですね。

サクサクストレスなく作業できるように僕もパソコンを新調したいですが、お金がないと難しいですね 汗
2009-02-08 日 19:58:46 | URL | ksk [編集]
>kskさん

kskさんもメモリ1Gパソコンですか?僕のは購入時では256Mのやつでしたが^^;
RAWどころかJpegの編集でさえモタつく感じなので限界を感じました(ノ∀`)
最近のPCは凄いですね~。
現像ソフトの起動に30秒近くかかったのが1秒になりましたよΣヽ(゚Д゚; )ノ
でもお金もかかるので、作業時間の短縮とどちらを選ぶか悩みますよね^^;
2009-02-08 日 20:37:36 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

