■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
ダブルモフモフ・ウメジロー
「皆様こんばんは♪」
P1280655.jpg
「梅が大好き!梅次郎です!」

ウメジローって何だよ?!って方は過去の記事を見て頂けると嬉しいです^^  コチラ






ウメジロー「モグモグ。うめぇ!」
P1280653.jpg
ん?もう梅の季節だっけ?(´・ω・`)





P1280662.jpg
梅じゃないじゃん!(;゚;ж;゚; )ブッ 

これ何の実でしょう?沢山のメジロが集まっていました^^ 





ウメジロー「それじゃ今日は俺の、新・必殺技をお見せしましょう!
P1270504-2.jpg
いくぞ!・・・・・天然多重露出!


えっ、それはフォーニャーズの技じゃなかった? (;゚;ж;゚; )ブッ 






ウメジロー「どうだっ!」
P1270513-2.jpg
尻が二つになってる! (;゚;ж;゚; )ブッ 





おしまい♪

今日の写真は4、5枚目はトリミング&シャープでした。





あ。結局、多重露出って何?と言う方もおられるかと思いますので、作例を^^

P1280572.jpgP1280574.jpg
↑この2枚の写真を多重露出すると・・・・






↓こうなります。
P1280671.jpg
E30はこれをカメラ内で、しかも液晶に表示させながら撮る事が出来るのです。

でも当然半透明になるし、イマイチ上手く使える機会が無いんですよねぇ^^;
誰か良いアイディア考えて下さい(爆)



それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
鳥の写真 | 22:07:09 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
梅次郎
下町の梅次郎ですね(^^;;(なんのこっちゃ?)
南天の木にとまってもメジロは画になりますねぇ~
雀よりっ小さいから逆さ宙吊りもなんのその中国雑技団もびっくりですよね(^^;;
毛並みまでしっかり捉えて素敵です^^
2羽並んで寒さを凌いでいるのかな?可愛いです^^

多重合成は半透明になりますよ~~
2枚の平均値で露出しますからどうしてもこんな感じに仕上がりますね^^
やっぱり鳥だけ切り取って貼り付ける方がいいかも^^
輪郭だけエアブラシでぼかせばなんとかなります(^^;;

ぽっちん^^P
2009-01-29 木 22:33:36 | URL | @ひろちゃん [編集]
1枚目のウメジローは目つきが怖いですね。^^;
ダブルウメジローには笑ってしまいました。
素晴らしいタイミングを物にしましたね。パチパチ!
ウメジローが美味しそうに食べている実はトベラ(扉)の実ですね。
私の田舎でもメジロに人気でした。^^)

連写した写真も多重露出にできるんですかね。
できると面白そうですが・・・
2009-01-29 木 22:50:47 | URL | Akakokko [編集]
やはり、多重露出の定番といえば「心霊写真」でしょう。
とびきり怖い一枚をお願いします(笑

しかし、今回のウメジローは眼つきが悪いですねぇ・・・
かなりのワルと推測します^^;
2009-01-30 金 08:11:27 | URL | つくる [編集]
「梅次郎の恋」、良かったですね~♪
誘われて、るり子ちゃんの目が三角になっているところがよかった。
梅次郎の最後の顔!(T_T)/~~~

トベラが弾けるとメジロが喜ぶ、好物なんですね、お勉強になりました。
トベラも食べて欲しくて開くんですね。

天然多重露出はいいですね(笑)
(私なんか、小鳥写真はいつもトリミングとシャープだらけです。^_^;)
鳥たちも体をいろいろ震わせてお手入れしているんですね~、感心します。
多重露出の機能は、遊べるようについているのかしら。
ソフトで色を濃く(暗く)したら、色合いも普通の写真になりましたよ♪…と思ったら、
全体が水色系のままでした、タラッ。
2009-01-30 金 09:56:17 | URL | とんとん [編集]
梅次郎は昨年みなさんの所にも現れたのでしたっけ ^^
今年は家の梅にも来てくれるといいのですが~

多重露出は頑張って下さい!
見応えあるのをお願いしますよ(笑)
2009-01-30 金 19:08:55 | URL | stay [編集]
あの梅じゃない赤い実の木は、「トベラ」だと思います。
きらら浜自然観察公園のようですね。
E30もだいぶ慣れて来られたようですね。

最近土日は、天気も悪いし、寒いので私は、半冬眠状態になっています。
2009-01-30 金 21:28:31 | URL | かずくん [編集]
>@ひろちゃんさん

何となく下町っぽい名前ですよね(笑)
メジロさんは凄い体制でお食事してる所を良く見かけます。
アクロバティックな鳥ですね~♪
木の実はどうやらトベラのようです^^

高機能なソフトなら鳥の部分だけを切り出して合成できますよね。
それを考えると多重露出はやっぱり使いどころが・・・(汗)

ポッチンありがとうございます~^^
2009-01-30 金 21:56:16 | URL | なおちん [編集]
>Akakokkoさん

今日のウメジローは目つきが悪かったですね(笑)
ダブルウメジローはこんなに密着して何をしているのでしょう?
しばらくこの体勢のままでしたよ^^
木の実はトベラですね。ありがとうございます♪

連写の写真も合成出来ますよ!RAWならどんな写真もOKです♪
手持ちで1ピクセルもずらさずに連写するのは不可なので、連写を合成すると手振れ写真みたいなのが出来上がります^^;
三脚で固定すればアイディア次第で面白いのが撮れそうですね。
2009-01-30 金 22:03:09 | URL | なおちん [編集]
>つくるさん

なるほど、心霊写真!花火に続いてナイスアイディアです♪
心霊写真はネタ的にも使えそうですね~(笑)
これって定番なんですか?(;゚;ж;゚; )ブッ 

今回の梅次郎は目つき悪いですよね。
梅が無かったから不機嫌だったのかも・・・
2009-01-30 金 22:06:07 | URL | なおちん [編集]
多重露出は設定出来るらしいのですが使った事はありません
パソコンにとり込むのは簡単なのですか

メジロが毎日つがいかな~
二羽来ていますが
雄と雌がワカリマセン
なおちんさんのカメラだと分かり易いかもね
2009-01-30 金 22:09:49 | URL | 華 [編集]
>とんとんさん

「梅次郎の恋」見て頂きありがとうございます!
ルリ子ちゃんが撮れれば続きのネタ記事を作りたいと思うのですが・・・
あれからルリビタキに一度も出会う事が出来ません(ノД`)

トベラの実は見るからに美味しそうです。
ウメジローの分を横取りしてやろうかと思いましたよ(爆)
あ、だから警戒してウメジローの目つきが悪いのか?(;゚;ж;゚; )ブッ 

天然多重露出はなぜか2匹のメジロが密着してたんです^^
カメラの多重露出機能は今の所、ただのお遊び機能にしかなっていません(汗)
なるほど、ソフトで色を濃くする手もありますよね!チャレンジありがとうございます^^
水色系なのは高機能なソフトなら何とかなる・・・かな?
良く考えたら、そこまでするなら初めからソフトで合成したほうが速いですね(笑)
2009-01-30 金 22:14:37 | URL | なおちん [編集]
>stayさん

去年はルリ子ちゃんにフラれたショックで日本中を放浪していた様でしたね(笑)
ご自宅に梅の木があるのですか?
これはR君のインターバル撮影で狙えるのでは?!

多重露出で見ごたえあるのは難しいです!(;゚;ж;゚; )ブッ
これはアイディア勝負ですね~。 
アートフィルターの作例は良く見かけるのに、多重露出は少ないのにも納得です(爆)
2009-01-30 金 22:20:40 | URL | なおちん [編集]
>かずくんさん

赤い実はトベラでしたね。ありがとうございます^^
大当たりのきらら浜自然観察公園でした~。
この日はカワセミは居たものの50mくらい先で豆粒にも撮れませんでした・・・
でもメジロいっぱい撮れたし、ハシビロガモを初めて見る事も出来ました(^0^)/

最近は天気悪い日が多すぎですよね^^;
僕はカメラいじくりながらコタツの中でゴロゴロしてます(笑)
2009-01-30 金 22:25:37 | URL | なおちん [編集]
>華さん

華さんのカメラにも多重露出付いてるんですね!
でも使い所が難しいんですよね~。結局使わない機能になるかも。
最近のカメラって機能盛り沢山だけど必要無いのも多いですよね^^;

メジロが毎日来るとは羨ましい!可愛い鳥ですよね~^^
雄と雌ってどこて判別するのでしょう?
2009-01-30 金 22:30:49 | URL | なおちん [編集]
あ~、そうなんですか!
本当に二つに割れて膨らんでるのだと思って見ていました、おほほ馬鹿ですね。
なおちんさんには騙されますね、気をつけなくっちゃ、なんて、そんな人は私くらい・・・

「目白押し」の言葉の由来、はっきり見せていただきました。
スゴイ密着度ですね。
メジロは密着して並ぶ、カワラヒワなんかは離れてバラバラに止まるのが特徴ですね。


2009-01-30 金 22:55:59 | URL | とんとん [編集]
こんにちは♪

あ、久しぶりの梅次郎!
傷心は癒えたのか?
君の振られっぷりは心に深く残っているよ^^
元気でご飯を食べているので大丈夫のようですね。


ダブルモフモフ、可愛いのぉ。
こうして暖めあっているのかな?
生の目白押しって見たことがないです。
ちょっと感動~。

以前、多重露出写真で面白いなと感じたのは、
薔薇のアップと東京タワーの組み合わせ。
薔薇が太陽と重なってなんとも言えず幻想的でした。
完成された作品を見ると「面白い、やってみたい~」と思うけど、
いざ、撮るとなると難しいですよね。

ポッチン♪
2009-01-31 土 13:50:21 | URL | すうすう [編集]
>とんとんさん

ええ!目白押しって言葉はこれからきてるんですか?!Σヽ(゚Д゚; )ノ

>メジロは密着して並ぶ、カワラヒワなんかは離れてバラバラに止まるのが特徴ですね。
全然知りませんでした!勉強になりましたよ~(*´∀`*)ゝ
2009-01-31 土 22:11:40 | URL | なおちん [編集]
>すうすうさん

ルリ子ちゃんにあっさりフラれましたからねぇ(笑)
どうやら1年経って傷心も癒えたようです (;゚;ж;゚; )ブッ 

僕も生の目白押しだと言う事を今知りましたよ^^
こんなに密着するのは不思議ですよね。寒さ対策?つがい?

薔薇のアップと東京タワーの組み合わせとは・・・センス爆発してますね!
そんな感性があれば多重露出を使いこなせそうです^^
ポッチンありがとうございます~♪
2009-01-31 土 22:16:57 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

