■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
E30でカモメ乱舞♪
皆様こんばんは!なおちんです(`・ω・´)

ようやく、E30を持ってカモメーズを撮りに出掛ける事が出来ましたよ^^
P1180320.jpg
E30のAF性能を知る為にも、狙うはモチロン飛翔撮りです!




P1180360.jpg
使用レンズはもともとAFの遅いED70-300ですが、E510で使うよりはAF早くなるようです。
劇的という程の違いはありませんけどね^^;

まぁ、カモメ程度のスピードなら結構撮れる感じです♪
測距点が増えたおかげか、ピントがスッポ抜ける事がほとんど無かったです^^




カモメーズはお客さんが上から投げる餌を必死にゲットしようとしています。
P1180374.jpg





↓ピン甘です。
P1180380.jpg
餌をめぐる熱いバトルが繰り広げられていますよ(; ・`д・´)





↓これはC-AFで追いかけてみました。
P1180397.jpg
AFがカモメを追いかけようとはするのですが、やはりED70-300だとレンズ側のAF速度が間に合わない感じでした。





で、やっぱり流し撮りにもチャレンジ!(`・ω・´)
P1180455.jpg
みんな一斉に同じ方向に飛んだら流れません!(;゚;ж;゚; )ブッ 
でも賑やかで好きな1枚かも^^





P1180528.jpg
結局背景に何にも無いので大して流れて見えないのでした(´・ω・`)




おしまい♪

うん、予想はしてたけどED50-200SWDが欲しくなりました!(;゚;ж;゚; )ブッ 
このAF性能を活かすにはSWDレンズが必要ですね^^;


それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
鳥の写真 | 23:11:44 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
やはりユリ子ちゃんは餌を取る時も乱舞の時も、笑っているように可愛いお顔。
他のカモメたちは皆怖い顔なのにね。
鋭い顔を見てみたいです。

飛翔、乱舞写真は素敵です。


2009-01-19 月 23:30:48 | URL | とんとん [編集]
こんばんは
カモメーズですね~~^^♪
なにを仰るうさぎさん(^^ゞ
ラストはしっかり流し撮りしてますよ~~~ん^^
新カメの威力は相当なもんですねぇ~
E3よりボディが小さいから撮り回しが楽なのかな?^^

望遠もいいけど今度は広角で自ら餌を与えながら
撮ると凄く迫力がありますよ~~んってリクエスト(^^;;
私もカワちゃん大物ゲットしました(^^ゞ

ぽちっと^^P
2009-01-19 月 23:46:25 | URL | @ひろちゃん [編集]
性能の違いを体感してきたようですね ^^
でも、レンズのレスポンスが・・・ですよね。
等倍鑑賞するとカモメについていけていないのがわかると思います。
ここは久しぶりに40-150mmで試してみるのはどうでしょう!?
忘れそうですが、一応は35換算の300mm~♪
私は持っていませんが少しは追走も速いのかな ^^?
2009-01-20 火 13:11:42 | URL | stay [編集]
本当に沢山の鳥さんのいるところなのですね。
下から二番目のお写真がお気に入り~~です。
なんかどれもイキイキ撮れてて素敵・・・
カメラかえるといいのかなぁ~~って腕がインチキじゃなくなってるんですね~~♪

2009-01-20 火 17:45:49 | URL | りんだ [編集]
おなじみのT公園ですね。
なおちんさん、いよいよレンズ地獄に片足突っ込みかけていませんか。
広角も欲しいんでしょう・・・・・?

私は、じーと我慢し続けます。
2009-01-20 火 19:37:09 | URL | かずくん [編集]
>とんとんさん

そうそう、カモメには顔付きの怖い種類もいますよね。
ユリカモメは目がクリクリで可愛いです^^
でもユリカモメも餌を持って歩いてたら集団で襲ってくるので、その時は怖いですよ(笑)
2009-01-20 火 21:08:37 | URL | なおちん [編集]
>@ひろちゃんさん

AF性能はE3と変わらないはずですよね^^
この日は天気が悪くて、この後雨が降り始めてしまいました^^;
小さいので取り回しは良いけど、E3の防塵防滴も魅力ですよね~。

なるほど、餌を持って広角で撮るのは面白そうです!
相当な数で襲ってくるのでカメラが無事で済むか怪しいですが(笑)
ポッチンありがとうございます♪
2009-01-20 火 21:12:14 | URL | なおちん [編集]
>stayさん

この日は天気が悪かったので、本日もう一度チャレンジしてみたらもっと良い結果が得られました^^
40-150mmですが、70-300mmよりは全然AF速いです。
言われてみればこれならC-AFで追いつけそうに思います^^
コンパクトでコントラストAF対応だし、実は良いレンズですよね。
最近全く使ってないのでチャレンジしてみようかな~♪
2009-01-20 火 21:17:27 | URL | なおちん [編集]
>りんださん

いえいえ、腕はほとんど関係ないんですよ~^^
今回はカメラの性能を見るためにほとんど適当にシャッター押すだけでした。
カメラが大体ピント合わせてくれるんですよね♪
下から2番目、お気に入り頂きありがとうございます(*´∀`*)
2009-01-20 火 21:20:55 | URL | なおちん [編集]
>かずくんさん

恐ろしい沼に両足ズッポリはまっています・・・(笑)
広角も欲しいです~!単焦点も欲しいです~!
カメラってほんとに金のかかる趣味ですね(;゚;ж;゚; )ブッ
僕も物欲を我慢する精神力を持たねばなりません。E30我慢出来ませんでしたし^^; 
2009-01-20 火 21:24:43 | URL | なおちん [編集]
うわぁ~、カモメーズ凄いですね!!

どの写真もカッコいいけど私は6枚目が好き!
カモメーズの賑々しい感じが良くでていると思います。
ラストの写真も気持ちよさそうに飛んでますね。
2枚目の写真も羽が美しく描写されてますね~。
それに奥のこっち向いているカモメのボケ顔がアザラシのようで可愛い♪
(↑こんなこと感じたのは私だけか)

こっちもポッチン♪

2009-01-20 火 22:34:17 | URL | すうすう [編集]
レポートありがとうございます。^^)
とっても参考になりました。思ったよりいいですね。
5枚目以外はS-AFですか?
70-300mmでこれだけ撮れるのなら50-500mmHSMだともうちょっと高速AFが期待で来そうですね。ワクワク!
はやくお小遣いを貯めねば。^^;
2009-01-20 火 23:33:51 | URL | Akakokko [編集]
>すうすうさん

こちらにもコメントありがとうございます~♪
6枚目は賑やかですよね。
向こう側で餌をくれる人が現れたので、カモメーズが一斉に移動を始めたんです^^
2枚目の奥にはペリカンのボケも写ってるんですよ~。黒いのはカワウです♪
ポッチンもありがとうございます(^0^)/
2009-01-21 水 22:37:37 | URL | なおちん [編集]
>Akakokkoさん

参考になれば幸いです♪5枚目以外はS-AFでした^^
さすがに70-300でC-AFは苦しいですね。レンズ側の限界を感じます^^;
S-AFの写真はほとんど11点でシャッターいきなり全押しで撮っています。カメラの性能まかせですね。
雲天で条件も良くないですが、それでもこのくらいは合掌出来ました♪
晴天時にしっかりと合掌させるように狙えばもっと綺麗に撮れるはずですよ^^
50-500のAF速度も多少は早くなるでしょうね~。
お待ちしておりますよ(^0^)/
2009-01-21 水 22:47:34 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

