■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
E30で撮ってきました♪
皆様こんばんは♪
ポッケにはR6!右肩にはE510!左肩にはE30!なおちんです(`・ω・´) シャキーン
嘘つけ!デジイチ2台は持ち歩いて無いだろ!(;゚;ж;゚; )ブッ 



えっと、E30でとりあえず撮って来たのでさっそくUPしてみます。
あくまでお試しで、大した写真も無いしオチも無いので期待はしちゃダメですよ^^;
使用レンズは全てED14-54Ⅱです。

↓我が家で咲いた、サボテンの花。名前は解りません!
P1110040.jpg
ISO800です。自分はノイズ大して気にしないタイプなので、小難しい事言わなければ1600までOKかなって感じです。
高感度に弱いフォーサーズですが、結構良くなりましたね^^
それと、今まで測距点がたったの3点だったので、こんな写真を撮る時も11点ツインクロスは非常に嬉しいです。



今日は文が長いです!興味の無い方はスルー推奨です^^;


↓ちょっくら海に出かけてみましたよ♪
P1120070.jpg
E510使いの方は直感で感じるでしょうか?
今までだと雲が白トビしてたはずです。(撮り比べてはいませんが^^;)
撮影してて、「あれ?飛ばないぞ?」と感じるくらい白トビに強くなってるようです。


そして・・・・なおちんなのに水平がバッチリです!(;゚;ж;゚; )ブッ 

水準器はシャッター半押しするだけでファインダー下部に出てくるので、余計な手間かけずに確認出来てとっても便利!
欲を言えば常にファインダーに表示してて欲しいですが、そんなスペースはありませんね^^;






クルクル液晶を上に向けて地面スレスレからのショット♪
P1120094.jpg
もちろんライブビューです。
実にスムーズですね!ライブビュー進化したなぁ(*´д`*)
あ、シャッター押したの時にラグはありますけどね。パシャパシャン!て感じ。
E510だと、パシャン、パシャン!なので早くはなってます。





で、やっぱり使ってみるアートフィルター!

↓ファンタジックフォーカスです。
P1110049.jpg
E30の発表があった時は、そんなくだらん機能付けるな!と思ったものですが・・・

いやぁ、楽しいっすコレ(*´∀`*)ゝ

月並みな感想ですが、後から加工するのと液晶で確認しながら撮るのは全然違いますね。
俺は狙って撮ったもんね!って言えます(笑)





↓一番使ってみたかった、ラフモノクレーム。
P1120066.jpg
いや・・・これはですねぇ、使いどころ難しいですよ^^;
うまく嵌ればとても素敵な一枚になりそうですが。
ISO3200でも全く気にならないってメリットもありそうですね(爆)





↓ラストはトイフォトです。
P1120079.jpg
以外と普通な彩度!(;゚;ж;゚; )ブッ




まだほとんど初期設定のままで、仕上がりモードはナチュラルで撮りました。
全体的に本当にあっさり目ですね。自然な感じなので嫌いではないです^^

やっぱり一番の弱点は液晶のショボさでしょうね^^;
D90とかと見比べると凹みます(;´Д`)
あと新機能のアートフィルターとか多重露出は呼び出すの面倒くさいです。
スーパーコンパネに入れとけばいいのに・・・



とりあえずこんな所で、おしまい♪


それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
日記 | 22:40:08 | Trackback(0) | Comments(19)
コメント
初撮り
おめでとう~^^
うわ~~デフォルトでこの描写ですかぁ@@
E3より進化してるねぇ~~
ローアングルの描写、構図が素敵です^^
アートフィルターも素晴らしいですねぇ
気持ち分かります^^
PCに向かってレタッチだとライブ感がないので作業になりますが
アートフィルターなら現場でゲージュツですね(^^;;

ま、落ちがないと残念でしたが見つけちゃった(^^;;
ラフモノクレームって最初ッからクレーム?(。_・)ドテッ

そうそう
3点AFはきついけど11点クロスセンサーの威力は凄いです^^

また今後も楽しみですね^^v

ぽちっと^^P
2009-01-13 火 01:03:40 | URL | @ひろちゃん [編集]
「白トビ」には強そうなのは分かりましたが、できればE510との比較を・・・^^;

アートフィルターですが、呼び出すのにそれほど階層が深いとは思いませんでした。。。
積極的に使ってもいいかなと思ってますが(脳内妄想・・・)、設定に手間取るのはイケテないですねぇ・・・

電子水準機能はかなり役に立ちそうです^^
私は右側が下がる傾向にありますので、この機能は結構期待しています♪


E-30のインプレですが、これで終わりにせずどんどんと続けてくださいね(^^
2009-01-13 火 11:09:22 | URL | つくる [編集]
三枚目のローアングルって他の人が見たら何撮っているんだろうですね ^^

しかし、アートフィルターを使うとその場で何枚も写真を楽しめそうです。
撮影時間が延びるのは大変ですが、ブログネタに困ったら重宝しますね(笑)
2009-01-13 火 12:37:02 | URL | stay [編集]
一枚目のは、シャコバサボテンかな?
海は、焼野海岸(きららビーチ焼野)でしょうか。
地面すれすれのアングルとか、低い位置から見上げるには、いいですね。
ただし近くに女性のいる時は、注意しましょう。
2009-01-13 火 20:29:40 | URL | かずくん [編集]
い~な、い~な。楽しそ~! ^^)
早く追いつきたい所です。

ひとつリクエストしていいですか?
E-30でカモメーズの飛翔写真を撮った感じはどうなんでしょうか?
AF精度がとても気になります。
常盤公園に行くことがあったら是非お願いします。m(_ _)m
2009-01-13 火 23:47:51 | URL | Akakokko [編集]
ありゃ!
逝って仕舞われましたね!!!

ラフモノクロームは、すごく欲しいです。
これだけでもE30が欲しいです。

地面すれすれショットは、カメラを置いてそのまま撮れば撮れちゃう画ですけど、やっぱり「見ながら撮る」のは楽しいのでしょうね~^^

聞かれてませんが、D90は電子水準器は有りませんが、
なんと「傾き補正」が付いているので、水平がずれがちなミズゴマにはとっても重宝してます^^;
(インチキですけど)

こちらもたまにしかお邪魔できませんが、作例楽しみにしております^^
2009-01-14 水 00:59:21 | URL | ミズゴマツボ [編集]
新カメラで遊びまくっているのは僕の庭ですね。

よく知っている景色ですが、他の人が撮ると新鮮です。

いろいろな遊び方がある新カメラ、ブログの更新がますます楽しみになりそうですね。
2009-01-14 水 18:43:03 | URL | ksk [編集]
見れば見るほどE30よさげですね~~♪
アートフィルターなんてついてるんですね・・・いいなぁ~♪
水平もOK白とびもOK・・・ますますなおちんさんのお写真から目がはなせませんね~~楽しみ~~~♪

2009-01-14 水 19:58:57 | URL | りんだ [編集]
>@ひろちゃんさん

E30のディフォルトは思っていたよりあっさり系でしたね~。
今度出掛ける時はビビッドでチャレンジしたいと思います^^
そうそう、アートフィルターの意義は@ひろちゃんは後加工あまりしない派なので理解して頂けますよね。
撮影後に編集するのでは意味が無いと感じました。

オチを見つけてしまいましたね。想定外ですよ(;゚;ж;゚; )ブッ 
ラフモノクレームは使い手のセンスがモロに出そうですね~^^;
11点クロスはこれから動体撮影をするのが楽しみになっちゃいます♪

ポチありがとうございます♪
2009-01-14 水 22:16:33 | URL | なおちん [編集]
>つくるさん

インプレはどんどん続けますよ~!
購入者が少ないようなので宣伝します(爆)
性格上、悪い所もどんどん書いちゃいますけどね^^;
新機能に関してはせっかくスーパーコンパネと言う便利機能があるのにここに入れなかったのは理解に苦しみます・・・
アートフィルターはモードダイアルの一番奥で、一番使うAモードの真逆です。
アスペクト比変更もメニューの奥の奥ですよ(;´Д`)

しかしアートフィルターばかり着目されがちですが、基本的な部分も改良されてる所多いです。
・ISOオートでもISO値表示。(当たり前?)
・仕上がり設定に「カスタム」が追加。
・ファインダー覗いたままでも測距点の移動がラクラク。
・プレビュー時にハイライトとシャドウの同時表示。
等など。

僕も右肩下がりの癖があるのですが、水準器で初めて知りました^^;
もはや手放せない機能になりそうです。

510との比較は三脚で固定して撮ったほうが良いですよね?
撮影する暇が無いので少々お待ち下さい^^;
2009-01-14 水 22:32:39 | URL | なおちん [編集]
>stayさん

寝転がってファインダー覗くよりは変態に見えないと思います(笑)
アートフィルターはRAW禁止で一日トイフォトのみで撮影!とかやっても面白いかも。
ブログのネタ作りにも重宝しそうです^^
2009-01-14 水 22:36:21 | URL | なおちん [編集]
>かずくんさん

シャコバサボテンと言うのですね~。寒い時期なのに咲いてくれました♪
海はズバリ、きららビーチ焼野です!
このアングルならまだ液晶動かなくてもいけますが、見上げる構図となるとクルクル必須ですよね。
盗撮と勘違いされないように気をつけます(;゚;ж;゚; )ブッ
2009-01-14 水 22:40:01 | URL | なおちん [編集]
>Akakokkoさん

正直、かなり楽しいですよ!(爆)
購入の大きな決め手はE-3譲りのAF性能なので、もちろんカモメーズの飛翔撮りには行こうと思います。
ただ、撮影に出掛ける暇が無いので少々お待ち下さいね(;´Д`)
70-300でもAFがそこそこ早くなりますね^^
相変わらずスッポ抜けた時の戻りは遅いですが^^;
11点使えば抜ける機会も減るでしょうし、多分カモメ程度は余裕だと思います♪
2009-01-14 水 22:47:46 | URL | なおちん [編集]
>ミズゴマツボさん

D90に逝かれたミズゴマさんに負けじと散財してきました(笑)
ラフモノクレームは難しいですよ~。
ミズゴマさんならどういう被写体で狙うか興味深いです。買って下さい(爆)

この程度のローアングルなら液晶動かなくても撮れますけどね^^
ただ、ここは見ながら撮るのが楽しいと言うより一連の流れがスムーズなのが大きいです。
奥の建物にピン合わせしてるので、測距点の移動→普通に使えるコントラストAF→パシャリ。が無理の無い姿勢で素早く出来ます♪

D90はボディ側で傾き補正出来るんですね。確か周辺減光補正もあるんですよね?
編集機能充実してますね^^
とにかく高感度が羨ましいですよ。
こちらはどのレンズでも5段分手振れ補正なので夜景撮りは大丈夫ですが、暗所での鳥撮り時の被写体ブレは高感度が必要ですからね~^^;
2009-01-14 水 23:02:05 | URL | なおちん [編集]
>kskさん

kskさんの庭に勝手にお邪魔しちゃいました(笑)
良い所ですよね~。出来れば夕日の時間に行きたいのですが^^;
新カメラで良い写真撮れるよう頑張りますね♪
2009-01-14 水 23:07:16 | URL | なおちん [編集]
>りんださん

最初は必要無い機能だと思っていたアートフィルターですが、触ってみると楽しいんです^^
自分のセンスの無さがバレてしまいますが(笑)
目が離せられなくなるような写真が撮れるように頑張りますね~♪
2009-01-14 水 23:11:11 | URL | なおちん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-01-15 木 17:39:00 | | [編集]
楽しんでいらっしゃいますね。
上位機種だからきっと重たいでしょうね~、持てるといいな~
トイフォトとかアートフィルターとか今までにないものですね。
どんな世界をみせていただけるのか楽しみにしています。
どんどん進化しているなおちんさんですね!

後でレタッチするのってホントに面倒。
その時にしっかりと撮りたいものです。
出来ませんが・・・トホホ
2009-01-15 木 21:00:42 | URL | とんとん [編集]
>とんとんさん

最初は、重っ!と思いましたがすぐに慣れましたよ^^
後処理で加工するのは良くありますが、撮影時に設定して液晶で効果を確認しながら撮ると言うのは無かったですよね。
使ってみるとなかなか面白かったです♪
アートな写真を撮ろう!て気分にさせられます^^
レタッチは僕も苦手ですが、嫌いではないんです。なにやら矛盾してますよね^^;
2009-01-15 木 23:05:39 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

