■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
流し撮り in 漁港
皆様こんばんは!(`・ω・´)
今日は近所の漁港へやって来ました!
PB268772.jpg
瀬戸内海に面する港ですよ^^



ここに来た目的はコイツ↓
PB268869.jpg
カモメーズです!流し撮りの練習代になって頂こうと思います(`・ω・´)

カモメなら常盤公園のほうが大量にいるでしょって?
あちらだと背景が遠くてあんまり流れないんです。常盤公園広すぎ!(;゚;ж;゚; )ブッ 
漁港なら背景がゴチャゴチャしてるので流れるかなぁ、と。


使用レンズはモチロンED70-300mmの換算600mm手持ちです!


さっそくチャレンジしてみますね!
PB268861.jpg
まぁまぁ?
そろそろ流し撮りのコツを掴んできました♪
腰のスナップが大事ですね、スムーズにキュッ!と。腰回りのシェイプアップにも最適!(爆)

所詮インチキカメラマンが言ってる事なのでアテにはしないで下さい(;゚;ж;゚; )ブッ 
ちなみにC-AFは使いません。僕の撮り方とE510のAF性能ではかえって打率が落ちます。



どひゅ~ん♪
PB268945.jpg
カッコよくね?(゚∀゚)



↓連写の次のコマですが、どっちをUPするか悩んだのでコチラもUPします。
PB268946.jpg




↓ちょいブレしてますが・・・
PB268750.jpg
おじさん狙われてる?!(;゚;ж;゚; )ブッ




↓全然流れていませんが・・・
PB268895.jpg
何かくわえてる!パクったのか?!(;゚;ж;゚; )ブッ





こちらの漁港では直売もしていたのです^^
PB268881.jpg
新鮮な瀬戸内の幸が沢山ですよ!




PB268880.jpg
大きな貝を発見したのでした(; ・`д・´)


おしまい♪

それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
鳥の写真 | 15:06:48 | Trackback(0) | Comments(24)
コメント
こんばんは
漁港の風景は、どこも似ていますが、ここは分かりますよ。
1枚目で大体そうではないかと、2枚めの丸い窓は、どこにもあるものじゃありませんからね。

以前ここで、写真を撮っていたら、おばちゃんが、「写真ばっかり撮らずに魚を買ってかえり」 
という訳で、500円ほど買って帰りました。
小さめの大きさ不ぞろいのカレイをたくさん袋に入れてくれました。
から揚げにして食べました。

流し撮りも上達されたようですね。
2008-11-27 木 20:30:27 | URL | かずくん [編集]
>かずくんさん

以前、かずくんさんに教えて頂きましたもんね♪
ユリカモメ以外のカモメは一羽しか居なかったようで、しかも撮り逃してしまいました^^;
やっぱりこういう所で買う魚は安いですよね。しかも獲れたて新鮮!
僕は今回は買いませんでしたが^^;
また夕飯を仕入れに行ってみようと思います♪
2008-11-27 木 21:05:14 | URL | なおちん [編集]
こんばんは♪

うわーい、活気ある漁港ですね!
1枚目の写真、大好きです。

ふん、ふん、流し撮りは腰のスナップすね。
よし、今度R君でやってみましょう。
(出来るのか?)

4枚目、5枚目が良いですねぇ♪
カモメ、カッコいいぞ!
でも漁師の皆さんが獲ってきたものをパクっちゃだめぇ~~。

ラストの「持出厳禁」に笑ってしまいました。

ポッチン♪
2008-11-27 木 21:40:18 | URL | すうすう [編集]
>すうすうさん

1枚目はゴチャゴチャしてますが、それがかえって活気があるように見えますよね♪
R君で流し撮りはかなり厳しいですが、不可能では無いかも知れません。
撮れたら自慢出来ますよ!

4、5枚目ありがとうございます^^
しっかりと背景が流れてくれました~(^0^)/
漁港ではカモメが魚をパクろうと必死に飛びまわっていますよね。
ちゃんと持ち出し厳禁て書いてあるのにカモメーズは読めないのか!(笑)

ポッチンありがとうございます~♪
2008-11-27 木 22:52:29 | URL | なおちん [編集]
流し鳥・・・流し撮り
メイクあドラマですね・・・
鳥の視点で、とらえてあります
僕も、やってみようかな
なおちんさん、素晴らしいですよ
そして、素晴らしいモチベーション・ライフ
感動しました
2008-11-27 木 23:10:20 | URL | おやつタイム [編集]
流し撮り頑張ってますね。
> ちなみにC-AFは使いません。僕の撮り方とE510のAF性能ではかえって打率が落ちます。
同感です。
ラグビーを撮っている時に実感しました。
動きが速すぎると追っ付かない時が多いですよね。
70-300mmだと余計にダメですね。^^;
やっぱりE-30、50-200mmSWDですね。
2008-11-27 木 23:21:25 | URL | Akakokko [編集]
ちょっと騒がしい(失礼!)流し撮りですが、同時に漁港の風景が楽しめるので良しですかね ^^;
腰のひねりは先読みして斜に構えないと、行き過ぎで腰が「グキッ♪」っていうので要注意!(爆)
ん?箱には「持出厳禁」と書いてありますが、パクったかもしれないカモメには読めませんよね ~凹○

カモメーズに流し撮りの練習代(←注目)は払いましたか?!
2008-11-27 木 23:47:07 | URL | stay [編集]
うぉっ、でっかい「タイラギ」!!
でも割れちゃってるなぁ…残念…!!

・・・って、お約束どおり? 最後の写真に食いついてみましたよ(爆


なおちんさん、流し撮りに命を削っておられますね!(←?

以前も、子ネコで流し撮りにチャレンジしてましたしね~
やっぱこうゆう「チャレンジ精神」に富んでおられるので、
カメラの腕も技巧派として着々と進化していくのですね~!

2008-11-27 木 23:59:37 | URL | ミズゴマツボ [編集]
いや~ぁ午後の2時と言うのに活気のある港ですねぇ~
焼津港では考えられない光景ですよ~~(^^;;
焼津港は朝の競りのときだけぇ~~(-"-;)

を~~@@
流し撮り素晴らしい~~カモメーズがめっちゃかっちょえ~~ぇ
何れもプロ級の腕前ですね^^
腰のスナップが効いているですねぇ~~さすが!
お魚咥えたのがナイスショットです~~^^♪

これは参った(-"-;)
私も蓮華寺池で流し撮りしてみよう~~っと(^^ゞ

特大ぽっちん^^P
2008-11-28 金 00:06:14 | URL | @ひろちゃん [編集]
こんにちは。
流し撮りの練習ですか。
バッチリ決まっていますね。
流し撮りって最近やっていないな~ (^^ゞ
止まっている物ばっかりの撮影ですから。
ポチっと。
2008-11-28 金 00:29:04 | URL | 100-400IS [編集]
うぉーっ、流し鳥ですね♪
想像より上手でびっくりです!(・・・失礼)
向上心を持って何でも吸収するなおちんさんを見習わなければ・・・(汗

2008-11-28 金 00:35:05 | URL | つくる [編集]
流し撮りですか!!
私は出来たためしがありませんが(^^;)
こんな高速のものを撮れるなんて、さすがですね!!
しかも、ちょうどおじさんに突撃しているみたいで(笑)
コメントと合わせて、感動させてもらいました^^
2008-11-28 金 11:51:14 | URL | タック [編集]
>おやつタイムさん

素晴らしいだなんてありがとうございます。
流し撮りは難しいけどその分、狙い通り撮れた時は嬉しくなっちゃいます^^
楽しいですよ~♪ おやつタイムさんも機会があれば是非チャレンジしちゃって下さい(^0^)/
2008-11-28 金 21:47:57 | URL | なおちん [編集]
>Akakokkoさん

下手にC-AFは使わないほうが良いですよね^^;
70-300mmってAF遅いとは言ってもカモメ程度なら十分合掌出来ますよね。
ただ、ピント外してすっぽ抜けた時はもうピンが帰って来ないので確実に被写体を逃してしまいます^^;
そのピント外しを減らす為にもE-30の11点全点ツインクロスが欲しいです。
E510の中央寄りの3点(周りの2点はほぼ役立たずな気が・・・)では小さい被写体の時はどうしても苦しいです。
さらに爆速SWDレンズがあれば・・・欲求がどんどん膨らみますね(; ・`д・´)
2008-11-28 金 22:01:57 | URL | なおちん [編集]
>stayさん

騒がしいほうが良く流れてくれるからこれでいいんです!(;゚;ж;゚; )ブッ 
そうそう、まだ追える!と思って腰を回し続けてると、先に腰が限界突破するんですよね(笑)
ようやく上半身のブレを押さえながら腰を回せるようになって来ましたよ♪
腕と首は動かさないように意識すると良いですね^^

カモメさんはきっとパクったんだと思います!注意書きも奴等には効果無しですね(笑)
誤字にしっかりと気付かれてしまいましたか・・・(汗)
報酬は、たま~に常盤公園でカモメーズに餌やってるのでそれでご勘弁を(爆)
2008-11-28 金 22:13:57 | URL | なおちん [編集]
>ミズゴマツボさん

お約束、ありがとうございます♪
ミズゴマさんのために撮って来た一枚ですよ!でもこの貝じゃイマイチ萌えませんよね(爆)

子猫の流し撮り、出来はアレでしたが覚えて頂けてるなんて嬉しいです。
命を削るとまではいきませんが、純粋に流し撮りが楽しいんです^^
難しいからこそ、設定や構え方など試行錯誤して成功した時が嬉しくなるんですよね~♪
ズームが出来なくて不便な単焦点は色々と考えて撮るようになって、かえって面白くなるのと似た現象なのかも?
2008-11-28 金 22:23:15 | URL | なおちん [編集]
>@ひろちゃんさん

実は僕もこの漁港には初めて来たので、いつもこれだけ活気があるのかは解りませんけどね^^;
丁度漁船が続々と帰ってくる時間帯だったようです^^

プロ級の腕前だなんて褒めすぎですよ!(;゚;ж;゚; )ブッ 
でもありがとうございます~♪
インチキカメラマンにしては頑張りました!(笑)
@ひろちゃんも蓮華寺池のカモメーズをカッコ良く捉えてあげて下さい(^0^)/

特大ポッチンもありがとうございます^^
2008-11-28 金 22:31:47 | URL | なおちん [編集]
>100-400ISさん

お褒めのお言葉ありがとうございます♪
100-400ISさんは植物の写真がメインですもんね。
流し撮りも見てみたいですよ~!機会があれば是非!
ポチありがとうございます^^
2008-11-28 金 22:36:43 | URL | なおちん [編集]
>つくるさん

いえいえ、失礼なんかじゃないですよ~^^
なんてったって、当の本人もここまで撮れると思っていませんでしたから!(笑)
動体は苦手とされるE510と70-300mmですが、なんとかなるもんですね^^

とりあえずやってみようの精神で色々な撮影のチャレンジだけはしたいと思っています。
動体撮影は好きなジャンルですしね^^
つくるさんは流しリスにチャレンジなんていかがですか?
これはかなり難しそうですが(;゚;ж;゚; )ブッ 
2008-11-28 金 23:09:57 | URL | なおちん [編集]
>タックさん

カモメなのでそこまで高速では無いですよ~^^
うまく背景が流せたら実際よりも高速飛行しているように見えるのでカッコイイですよね!
しかしカモメさん、お客さんの夕ご飯まで狙うとは危険な奴です(笑)
2008-11-28 金 23:16:01 | URL | なおちん [編集]
>流しリス

爆!!!!

あ、横レス失礼しました^^;
2008-11-29 土 02:50:45 | URL | ミズゴマツボ [編集]
>ミズゴマツボさん

ご反応頂きありがとうございます!
では貝好きのミズゴマさんは、流しヤドカリにチャレンジを(無茶!)
SS1秒くらいで撮れば流れるかもしれませんよ (;゚;ж;゚; )ブッ 
2008-11-29 土 14:44:23 | URL | なおちん [編集]
流し撮りのおかげでユリカモメの勇ましいショットが見られました。
ユリちゃんもかわいいだけじゃないんですね。
咥えられている魚の身にならず、ゆりちゃん側に立って、やったぁーと思ってしまうのはなぜでしょう(笑)

写真になおちんさんの気合が感じられます。
ん?気軽に撮っているって?…失礼しました(笑)

2008-11-29 土 17:42:11 | URL | とんとん [編集]
>とんとんさん

こちらにもコメントありがとうございます♪
気合を入れて気楽に撮ってますよ(どっちだw)
まぁ、楽しんで撮っているのです^^

ゆりちゃん側に立てば、やったーですが、パクられた側に立ったらどうでしょう?
もしもとんとんさんの夕飯がパクられたとしたら・・・(笑)
2008-11-29 土 20:31:15 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

