■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
カワセミ・・・ですよ(ノ∀`)
調子に乗って再びカワセミを狙いに行って来ましたよ!(`・ω・´)

狙うポイントはもちろん、運が良い時は近くへ来るポイント!

ここで待ち伏せしてたら・・・・本当に来ました!(; ・`д・´)
シャッターを押す指にも力が入ります!

うおお!これが換算600mmの威力じゃ~!ヽ(`Д´)ノ

PA307122.jpg
え?どこ?小っさ!(;゚;ж;゚; )ブッ 

近くの杭へはとまらずに遠くの杭へ行ってしまいました(ノД`)ウワァァァン


↓仕方が無いのでトリミング&シャープです・・・汚くてスイマセン(´;ω;`)
PA307132-2.jpg
トリミングしても小さい・・・


続きも全てトリミングです(´・ω・`)ショボーン


「とうっ!」
PA307138.jpg
おっと!どうやら魚採りを始めたようです!
いやぁ、これだけ引いて撮ると追うのも簡単ですね(爆)



ちゃぽ~ん♪
PA307134.jpg 



「帰りま~す」
PA307139.jpg
魚をくわえていない・・・漁は失敗だったようです。


なおちんは大きく撮れないので悲しんでいました。・・・しかし、その時!

ぱたぱた~♪シュタッ!

なんと、近くの杭にとまってくれた子が!!

パシャリ!今度はトリミング無しですよ!!


PA307105.jpg
鳥が違う!!(;゚;ж;゚; )ブッ 

まぁね、そう簡単には撮れないからこそ、撮れた時の嬉しさも大きいんですよ・・・(; ・`д・´)
初めてダイブの瞬間を見れたのは嬉しかったです^^


おしまい♪

ご期待に答えられるような写真が無くてスイマセンでしたっ!(;゚;ж;゚; )ブッ

それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
カワセミ | 23:25:26 | Trackback(0) | Comments(22)
コメント
おぉぉ、水面でペンギンのような姿のカワセミ、良く撮れましたね。
引いて撮ると楽ですが、連写なんかするとタイミングを外したりしますから、ここは単発シャッターでしょうか?
1枚目の杭がたくさん並んでいるのが何とも言えずいい感じです。
晴れていればもっとカワセミが目立ったんでしょうね。
いいポイントがあるのだからこの際 500mmにテレコンどうですか? ^^;
2008-11-01 土 23:52:12 | URL | Akakokko [編集]
そうそう(^^;;
容易く撮れないのが翡翠(;´Д`A ```
でもダイブしたのが大分撮れたのでよかったね<親父ギャグ(-"-;)
ですから一方はデジス子へもう一方は大砲へσ(^_^;)アセアセ...
野鳥に懲りだすとレンズ沼への招待です(^^ゞ
しっかりした正体を撮りたいが為嵌る沼でsうねぇ~
やっぱりシグマの50-500F4-6.3がいいと思われ(^^;;
フォーカスは超音波モーターなのでズイコーと変わらぬ
追従性を持ち軽さでも1.8kgなので1脚で行けます^^
量販店KM社なら、かなりリーズナブルです(^^;;
ま、それでも遠い時は遠いのですがデジス子だって
3000mmあったって豆粒って事も多々あるんですからね(^^;;

5枚目は最高です~~
狙って撮れるものではありませんからね^^v

ラストのハクセキレイもめっちゃ素敵^^♪

ぽっちん^^P
2008-11-02 日 01:05:26 | URL | @ひろちゃん [編集]
冒頭の期待させる文章と、1枚目の写真、大声で笑わせて頂きました~♪

でも、居場所を完全に突き詰めているので、いつかは素晴らしい青い宝石を捉えられると思います^^

期待してます!
2008-11-02 日 05:42:52 | URL | つくる [編集]
おはようございます~♪

あぁ、なんて「なおちんのブログ」らしい記事♪
朝一番に笑わせていただきましたぁ♪
ベリーグーでございますよ♪

でも、私は人とはずれた感覚なのでしょうか。
マジで1枚目の写真、素敵だと思います!
杭とカワセミちゃん、ナイスです。

でも、ちゃぽーんって(笑)
よく分かりませんが、くちばしから突入するものではないのですか?
この子、カワセミ界のお笑いスターを目指しているのかな?

ポッチン♪
2008-11-02 日 07:43:36 | URL | すうすう [編集]
そうです!まずは引いて撮りましょう!って、届かないだけか ^^;
見切れるよりは一連の動作が撮れると収穫ですよね ^^
じゃぼ~ん♪がぴちょ~ん♪になるのは仕方ないですが(笑)

昨日は川辺で三脚にカメラを出して迷彩シートが被せてありました。
レリーズのケーブルが延びていたのでよく見ると・・・
20m離れた橋の下で隠れカーテンまで用意した人がいました!
レンズの先には何もいなかったので待ちの状態だったようです。
2008-11-02 日 10:46:47 | URL | stay [編集]
なおちんさんのブログの素晴らしさは文章にアリ!(笑)

上手く撮れなかった時でも読みながらつい笑顔がこぼれてしまいます。

もちろん、写真も良いですよ♪
2008-11-02 日 10:53:34 | URL | ksk [編集]
形はどうであれカワセミがとれたのですね
  しっかりとれていますね
  頑張ったのですね
ゆっくり楽しませていただきますね
2008-11-02 日 20:35:03 | URL | 華 [編集]
>Akakokkoさん

もちろん連写です!(笑)
これなら単写でも撮れてましたよね^^;
今だにカワセミを見るとかなりドキドキするので思いつきませんでした(;゚;ж;゚; )ブッ
そろそろ冷静に撮れるようにならねば(ノ∀`)
Akakokkoさんのように構図取りまで出来るようになるのは当分先そうです(爆)

僕は常盤公園でサギやペリカンの飛翔をいくらでも撮れる環境なので、
50-500より50-200に逝くつもりだったのですが・・・
こんなポイントを見つけてしまっては心変わりしそうです^^;
テレコン付きの描写ってどんなもんでしょうか?作例お待ちしていますよ!
2008-11-02 日 21:10:40 | URL | なおちん [編集]
>@ひろちゃんさん

一筋縄ではいかないのが翡翠ですね!
今回は全然ダメでしたが、まだまだ諦めませんよ~!
親父ギャグで励まして頂きありがとうございます(笑)

50-500って10万前後くらいですよね?
その値段でデジイチ画質の1000mmは安いよなぁとか考えてしまってるあたり、既に沼の住人です(爆)
実はこの撮影をしている時に、デジスコを初めて触らせて頂きました。
この距離のカワセミを大写しに出来たのでビックリしました!
デジスコに50-500に50-200SWD・・・・悩みます^^;

ポッチンありがとうございます~♪
2008-11-02 日 21:19:42 | URL | なおちん [編集]
>つくるさん

ダメ写真をネタ写真へと上手く変化させられたようですね!(笑)
毎日カワセミを見れると言うのは本当でした♪
そんなポイントが通える範囲にあるだけで幸せです^^
いつかは期待に答えられる作品を撮りますよ~!!
2008-11-02 日 21:23:59 | URL | なおちん [編集]
>すうすうさん

お笑いブログらしい記事が書けたかな?(笑)
1枚目、素敵ですか?!
自分ではこりゃダメだ・・・と思っていたので、そう言って頂けると救われます~^^

水面への突入はクチバシからですね。この写真は水面から出る瞬間なんだと思います。
偶然ではありますが面白い絵が撮れました♪
なにやらお風呂に入ってるように見えます(笑)

ポッチンありがとうございます^^
2008-11-02 日 21:29:41 | URL | なおちん [編集]
>stayさん

ま、まだ練習中だから今回はあえて引いて撮ったんですよ!(大嘘w)
この距離だと水面への突入は迫力が微塵も感じられませんね(;゚;ж;゚; )ブッ 

僕はこちらでベテランの方のお話を聞いていたのですが、その方の知人のプロにはISO50で200mmのレンズしか使わない方がおられるそうです。
なんでもそれがこだわりらしく、薮の中で鳥が来るまでひたすら待っているそうですよ(驚)
鳥撮りカメラマンの世界は凄いですね^^;
2008-11-02 日 21:38:18 | URL | なおちん [編集]
>kskさん

文章をお褒め頂きありがとうございます!
いや~、こんな写真でも楽しんで頂けるなんて面白ブログ冥利に尽きます(爆)
でもいつかは凄いカワセミの写真を撮って、どうだっ!ってUPしたいですね^^
2008-11-02 日 21:42:05 | URL | なおちん [編集]
>華さん

かろうじてカワセミだと解る範囲で撮れました^^;
もっと大きく撮りたいんだけど一筋縄ではいきませんね~。
カワセミを待ってる間、ミサゴを観察してましたよ♪
観測所なら長時間でも待っていられますね^^
2008-11-02 日 21:45:11 | URL | なおちん [編集]
こんばんわ!
おお、今度はちゃんとしたカワセミ君じゃないですか!!!
有言実行、素晴らしいです!!

実はこの前、何の気無しに沖縄の河口のマングローブ林の近くの道路を歩いていたら、青緑に輝く鳥が!!!

あああああっ、カワセミ~!!!と思ったのですが、手元にはコンデジW60しかなく、電源を入れても撮れるようになるまで2秒ほどかかって、結果、なにも撮れませんでしたorz
(撮れても砂粒ぐらいの大きさだったでしょうが…)

やっぱ、撮ろう!という情熱が大事ですね!
なおちんさん、本当に偉いです!!

2008-11-02 日 22:59:15 | URL | ミズゴマツボ [編集]
ちゃっぽーん♪ たつのおとしごを彷彿とさせ可愛い~~♪
「とうっ!」も「帰りま~す」も素敵な瞬間ですね。
鳥って動きがあるから撮ってて楽しそうですね。
なおちんさんのカワセミにますます期待が・・・・
2008-11-03 月 06:45:04 | URL | りんだ [編集]
一枚目の写真、期待を裏切られなかったですよ~
杭の迫力が凄いです。(本気)
小さなカワセミをトリミングしてもピントばっちり、ちゃんと取れているという証拠ですね、お上手です。
飛翔写真も素晴らしいですけれど、お風呂につかったようなカワセミは秀逸です。
あまり可愛いと思える鳥ではないですが、これは愛嬌たっぷりです。

いろいろなブログにお邪魔してみると、オリンパスのデジ一とリコーのコンパクトデジカメを合わせて持っている方が多いんですね。
何か理由があるのかしら?
2008-11-03 月 13:40:14 | URL | とんとん [編集]
凄い、写真と、カメラの技術です
カワセミの飛び込み、何分の何秒でしょうか?
カワセミの色、やっぱり、綺麗ですね
グリーンの宝石のようです。
素晴らしいカメラマンですよ(^^♪
2008-11-03 月 20:46:30 | URL | おやつタイム [編集]
>ミズゴマツボさん

一応撮れましたよ~ヽ(*´∀`)ノ
大きくは撮れませんでしたが、良いポイントを発見したのでいつの日か大写しに出来る日が来る事を祈っています^^;
沖縄のカワセミはマングローブ林にいるのですか!
そちらのも見てみたいですなぁ♪
カワセミにはずっと憧れていたので、情熱だけはありますよ^^
2008-11-03 月 23:46:28 | URL | なおちん [編集]
>りんださん

ちゃぽ~ん♪のポーズは偶然撮れたものですが、面白いですよね^^
動きもあるし警戒心が強くてすぐに逃げちゃうし、難しいです。
でも簡単に撮れるような物ならこんなにはハマってないと思うんですよね~。
インチキカメラマンなので過度な期待は禁物ですよ!(笑)
2008-11-03 月 23:49:35 | URL | なおちん [編集]
>とんとんさん

杭が良いですか?!なんだか予想外にお褒めの言葉を頂いて嬉しいです^^
このポイントには沢山の杭があって、カワセミ以外にも色々な鳥がとまっています。
4枚目はやっぱり入浴中に見えますよね(笑)

リコー&オリンパスの組み合わせの方は多いですね。僕も前々から思っていました。
コンデジは売れ筋のパナやフジでは無く、リコー(一般的にはマイナー)
デジイチも売れ筋のキャノンやニコンでは無く、オリンパス(同上)
ひねくれ者なんだ!(;゚;ж;゚; )ブッ 
てのは冗談ですが、僕も不思議に思います^^;
僕は色々調べてて、どちらも良い。他メーカーとは違うものがあると感じて買いましたね^^
2008-11-04 火 00:04:11 | URL | なおちん [編集]
>おやつタイムさん

勿体無い程のお褒めの言葉を頂きありがとうございます^^
カワセミの飛び込みは速いですね。
でもこの距離なら見てから間に合う感じです。
アップで飛び込みを撮ろうと思ったら相当難しいですね!
良く撮られてる方はいますが、皆さん本当に凄腕だと思います^^
2008-11-04 火 00:09:05 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

