■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
アサギマダラの乱舞
皆様こんばんは!なおちんです(`・ω・´)
先日カワセミを撮った公園ですが、ここは鳥だけでは無かったのです。

アサギマダラに出会えましたヽ(*´∀`)ノ
PA286841.jpg
ビックリです!
この一箇所に数十匹?いやもっと多いかも?大量のアサギマダラが集まっていました!


PA286819.jpg
本当に数え切れない程の数でしたよ(驚)
これは撮り放題です!(`・ω・´)


とりあえず、綺麗な翅を広げた所をパシャリ♪
PA286755.jpg


使用レンズはED70-300mmです。と言うか、このレンズしか持ってきていませんでした(;゚;ж;゚; )ブッ


数が多いのでシャッターを切った瞬間にヒラヒラして来た子が画角に入り込みます。
PA296974.jpg
ここのアサギマダラ、全然逃げません。
それどころか人の周りを優雅にクルクルと舞ってくれます♪
なんだかとってもメルヘン!(*´艸`*)


アップで撮ってみます!
PA286723.jpg


青空と一緒に♪
PA286733.jpg


せっかく乱舞しているので飛翔姿にもチャレンジ。
PA286790.jpg
お尻をピンと立てて飛ぶんですね~。


ぱたぱた♪
PA297013-2.jpg


ぱたぱた♪×2
PA286868-2.jpg
右の子は狙っていません。また入り込みました^^;


光の当たり方がお気に入り^^
PA286864.jpg

いや~、沢山のアサギマダラに出会えて幸せでした(*´∀`*)ゝ
僕の写真じゃ数の多さがイマイチ伝わらないのが悔しいです~(ノ∀`)



PA286830.jpg
こっそりセセリンもいるのでした(*´艸`*)

おしまい♪ 

それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
| 00:01:12 | Trackback(1) | Comments(16)
コメント
これはサプライズ@@
カワセミに出会えただけでなくアサギマダラまでも出会えるなんて@@
素敵過ぎます~~~^^v
一斉に南下し始めていますねぇ~
これから九州を横断して太平洋を渡り東南アジアまで飛びますから
逞しいですよねぇ~~
この個体にもNoは入っていないですね(^^;;

凄い幸先がいいねぇ~~^^
なんか私のおみくじ運を取られた感じ(;´Д`A ```

やぱりアサギマダラは藤袴にきていますね^^
アップと飛翔パタパタにぽっちんです^^P

やったね^^v
2008-10-31 金 00:24:21 | URL | @ひろちゃん [編集]
こんにちは。
偶然ですね。同じ日に同じ蝶をブログUPするとは。 (^^ゞ
まあ、私の場合は1ヶ月前に撮影したのですけど。
このちょうに関しては詳しくないのですが、
なかなか見かけない蝶ですよね。
それが数十匹もいるとは凄いですね。
私が撮影していた時には2匹でした。
ほかの蝶などと比べて、花に止まっているときには、
なかなか逃げないですよね。
私も飛んでいるところも挑戦したんですが全滅でした。 (^^ゞ
飛んでいるところはお見事ですね。
TBさせていただきますね。
ポチっと。


私のブログへのTBですが、FC2のブログでは、このアドレスを
http://eoskissd.exblog.jp/tb/10037889
コピペしていただいて、記事編集のトラックバックの欄に張って記事保存すれば、
TB出来るはずなんですが、何故なんでしょうか。
TBの禁止設定などはしていないのですが。 (^^ゞ
2008-10-31 金 01:31:43 | URL | 100-400IS [編集]
>@ひろちゃんさん

凄いでしょ~!カワセミ見れただけで感動したのに、こんなに沢山のアサギマダラにも出会えました♪
雲仙で見て以来、ずっと探してたので嬉しかったです~^^
すっごく長旅をしているんですよね。良く見ると翅がボロボロの個体も多かったです。

おみくじ運取っちゃったかな?(笑)
でも@ひろちゃんは既にアサギマダラもカワセミもしっかり撮られてるじゃないですか~^^
ポッチンありがとうございます♪
2008-10-31 金 14:49:25 | URL | なおちん [編集]
>100-400ISさん

同じタイミングでUPでしたね~♪
あまり見かける蝶では無いですよね。それが数十匹まとまって居るので驚きでした!
これだけ数がいるので飛翔姿を何度もチャレンジ出来る為、なんとか撮れました^^
でも成功率は低いですよ~^^;
長旅に疲れているので近寄ってもあまり逃げないのかな?^^;
ポチ&TBありがとうございます~♪

こちらからのTBは上記のURLがちゃんと送信済みとなっているのですが、なぜか出来ません・・・
今までエキサイトブログにTB出来た事が無いんです。相性悪いのかなぁ(ノД`)
2008-10-31 金 14:57:57 | URL | なおちん [編集]
オオーw(*゜o゜*)w
こんなにいるとは知りませんでした。
この場所は、自宅から車で15分あれば楽に行けます。

たまにトンボ狙いで、行くんですけどね。
ここのところ行っていません。
道の駅きららあじすへは、ちょこちょこ行きます。
2008-10-31 金 20:18:31 | URL | かずくん [編集]
>かずくんさん

そんなに近いのですね!いつでもカワセミ見に行けるじゃないですか~♪
トンボ池という所がありますよね。珍しい種類のものもいると聞きました^^
僕が行った時は時期が悪いのかトンボの姿は見えませんでした。
帰りは道の駅でナンカレーを食べましたよ~!(*´艸`*)
2008-10-31 金 22:08:41 | URL | なおちん [編集]
アサギマダラはもう山口まで何かしてしまったんですね。
私が先日出会った唯一のアサギマダラはクモの餌食になってしまいました。
もう会えないなんて・・・ToT)

こんなにたくさん飛んでるなんて羨ましいです。
70-300mmですか?もうちょっと広角で撮ればもっとたくさん入ったんでしょうね。
R6はポケットに入っていなかったのでしょうか?

見たところ殆どが後裏翅に黒いポイントがあるので♂ですね。って最近知りました。^^;
最後のセセリは白い点々が小さいのでチャバネセセリです。
2008-10-31 金 22:27:29 | URL | Akakokko [編集]
たま~に出くわしますますよね!撮り放題 ^^
きっと右往左往しなくて済んだのだと想像出来ます。

超広角や魚眼でヒラヒラ飛翔の写真を見ますが、
こういうシーンではそれが容易に撮れたかもしれませんね!
2008-11-01 土 11:14:23 | URL | stay [編集]
いいなぁ~~こんな蝶々がひらひら飛び放題なんて・・・
色が結構渋い組み合わせなのにとっても華やかさを感じさせますね。
ぱたぱたがお気に入り~~~♪
2008-11-01 土 19:52:31 | URL | りんだ [編集]
>Akakokkoさん

クモの餌食になったアサギマダラ拝見させて頂きましたよ。
これも自然界の摂理なんですよね^^;
ポッケにR6入ってました!なんで撮らなかったんだろう?!(;゚;ж;゚; )ブッ 
雌雄の区別の仕方は知りませんでした。
なぜか♂ばかりですね?大量に居たのと何か関係があったりして?^^;
チャバネセセリも見分け方知らなかったです!ありがとうございます~♪
2008-11-01 土 23:09:53 | URL | なおちん [編集]
>stayさん

ほとんど動かなくて済みましたよ^^
超広角と言えば9-18mmですが、うちの近所のお店では入荷してる店が無さそうです・・・
田舎な事をすっかり忘れていました! (;゚;ж;゚; )ブッ 
おかげで衝動買いせずに済んでますよ(笑)
2008-11-01 土 23:13:41 | URL | なおちん [編集]
>りんださん

ぱたぱた気に入って頂きありがとうございます。
目の前を沢山の蝶が舞ってくれるので幻想的な感じでした^^
確かに色は他のアゲハのほうが派手ですね。
でもこの模様の美しさが好きなんです~♪
光の当たり方によっては翅の白い部分が水色に見えるんですよ^^
2008-11-01 土 23:17:49 | URL | なおちん [編集]
こんばんは~♪

おぉ、カワセミ君だけではなく、アサギマダラも撮影されていたとは!

あの独特のふわんふわんした飛び方で花の上を乱舞していたのですね。
いいなぁ、良いものを見ることができて良かったですねぇ♪
私も一度だけ、アサギマダラの大乱舞を東京の某庭園で見たことがありますよぉ。
その時は撮影しようなんて思わなかったんで写真がないの(泣)

「ぱたぱた」が素敵。
ラストのセセリンも蝶ラブリー(←洒落てみました)

ポッチン♪
2008-11-01 土 23:21:46 | URL | すうすう [編集]
>すうすうさん

そうそう、アサギマダラって独特の飛び方をしますね!
大量にふわんふわんと舞うのでメルヘンでしたよ~♪
すうすうさんも大乱舞見られてるのですね!
その頃はまだカメラにハマっていなかったのかな?
でも今年は良い写真撮られてたじゃないですか(*´∀`*)

「ぱたぱた」は背景が暗くて雰囲気出てくれました。ありがとうございます♪
セセリンは目がクリクリで蝶ラブリーですよね♪見かけると必ず撮ってます^^
ポッチンもありがとうございます~(^0^)/
2008-11-01 土 23:50:30 | URL | なおちん [編集]
アサキマダラなんて素敵な蝶、見たことありません。
スゴイ数ですね。
沢山パチリパチリ、至福の時、脳内快感物質が出ますね~
写真ってうまく撮れると本当に楽しいですね。
期待していますよお♪
2008-11-02 日 15:44:00 | URL | とんとん [編集]
>とんとんさん

とんとんさんがアサギマダラを見られた事が無いというのはちょっと意外でした。
確かにあまり見かける機会の無い蝶ですもんね。
それがこれだけの数舞っているので凄かったです~♪
2008-11-02 日 21:52:07 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

アサギマダラ1 50mmマクロ (川口グリーンセンター)
今回は蝶のアサギマダラです。 花はフジバカマです。 カメラはEOS40Dです 使用レンズはシグマ50mmマクロです。 (川口グリーンセンターで撮影) 40D シグマ50mmマクロ 花写真ブログ 蝶が苦手の方は、ご注意ください。 次回もこの蝶の写真をUP予定です。[写... 2008-10-31 Fri 01:19:48 | 100-400ISの部屋

FC2Ad

