■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
フグいっぱい♪
「皆様こんばんは!」
PA025754.jpg
「フグです。」

はい!と言う訳で今回は、下関市立水族館 海響館 へやって参りました~ヽ(*´∀`)ノ



ここはフグの街、下関の水族館なだけあって、沢山のフグが居ます♪
PA025737.jpg
全部フグらしいですよ!(; ・`д・´)



PA025738.jpg
ホワイトバードボックスフィッシュだそうです。

この子は色が綺麗なので気に入りました^^



使用レンズはED14-42mmF3.5-5.6です。明るいレンズが欲しくなりますね^^;
ちなみに一枚目のフグは名札のチェックし忘れで名前が解りません (;´Д`)


オルネイトカウフィッシュ
PA025741.jpg
ちっちゃくて可愛いです(*´∀`*)



アラレフグ
PA025743.jpg
悪そうな顔してますね!




トラフグ
PA025747-2.jpg
お馴染みの美味しいフグですね!(爆)




ポーキュパインフィッシュ
PA025751.jpg
ツンツンしてます!ハリセンボンと違って針は折りたためないそうです。




マンボウ!
PA025749-2.jpg
実はマンボウもフグの仲間ですね^^




↓ここからはフグ以外の魚です(^0^)/
PA025885-2.jpg




クマノミ♪
PA025891-2.jpg
ニモ~!(*´д`*)



スナメリ
PA025875.jpg
動きが早いのでこの子が一番撮るの難しかったです(ノ∀`)



ランチタイム
PA025903.jpg
突然昼ご飯かっ!(;゚;ж;゚; )ブッ 
イルカさんを眺めながら頂きますよ(*´艸`*)


写真が多くてスイマセン!
最近ブログ更新する暇がなかなか無いので、無理矢理2話で終わらせます(;゚;ж;゚; )ブッ 
皆様の所にもあまりコメントが残せていませんが、申し訳ありません(´;ω;`)

次回は、イルカ&アシカショーの写真です♪

それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
おいでませ山口 | 20:44:02 | Trackback(0) | Comments(22)
コメント
こんばんは♪

わぁ~、ふぐさんって種類が多いのですね~♪
可愛い子も、そうでない子(←おい)もいるのですね。
ポーキュパインフィッシュがキュートでお気に入りです♪
名前、難しい。
覚えられませんね(^^ゞ

ニモは綺麗に撮れていますね~~♪

なおちんさん、お忙しいそうですね。
ゆっくりマイペースでね。
ご自分の時間は大切にしてくださいね♪
2008-10-14 火 21:23:47 | URL | すうすう [編集]
いいですね~ ご当地ならではのフグ尽くし~
近海で実際にいるのは3種くらいなのかな ^^?
唐戸市場のフグ汁でしたっけ、あれがオチに使えましたかね。

最後のイルカを見ながらランチ出来るのは素敵ですね!
覚えておこう 〆(。。 )メモメモ
2008-10-14 火 22:08:08 | URL | stay [編集]
おこんばんわ(^^;;
おやおや~なおちんさんも水族館へ行ったのね^^
やっぱり一度訪れるともう一度行きたくなりますねぇ~
何れも水中撮影のように綺麗に撮れてますね^^
その中でもニモがめっちゃ素敵に見えます。
河豚ってお口がチューしているみたいで可愛いね(^^;;
大事なところを痛めないで捌き船洋上で天日乾しして食べると最高~~
でも他人にはあげられないけどね(^^;;
あくまでも自己責任ですから@@

イルカを眺めながらのお食事ですかぁちょっとリッチね(^^;;

それにしてもフグは河豚、イルカは海豚って可哀想な漢字名ね(-"-;)
2008-10-14 火 22:10:11 | URL | @ひろちゃん [編集]
お昼はフグのドリアですか? ^^;
いろんなフグがいるもんですね。
子どもの頃、クサフグをたくさん釣った記憶はあるのですが、フグを食べた記憶がありません。美味しいんでしょうね。ゴクッ!
マンボウは食べたことがありすよ。全身脂身のようで焼いていると溶けて小さくなってしまいます。そんなに美味しいものではないですね。
2008-10-14 火 22:25:42 | URL | Akakokko [編集]
魚は表情が豊かとは思っていましたが、その中でもフグの顔は抜群!!!
ナイスショットばかりです。
ポーキパインフィッシュの目が可愛いこと!セセリチョウを思い出します。
口元が何か言いたげで、今にも喋り出しそうですね。
連射で捉えたのかしら?
以前水族館で写真を撮りましたが、ほとんどボケてしまって難しいのなんのって。
2008-10-14 火 22:39:54 | URL | とんとん [編集]
こんにちは。
おかげさまで、なんとかパソコンが復旧いたしました。
やはり下関の水族館だと、色々なフグがいるんですね。
私もミニ水族館のフグ展で色々なフグを見ましたが、
フグは泳ぎ方がかわいいですね。
マンボウも泳いでいるんですね。
こちらでの展示は剥製でしたので。 (^^ゞ
ポチっと。
2008-10-14 火 22:50:17 | URL | 100-400IS [編集]
上の方、全部フグなんですか?!
膨らんでいないのは、カワハギの類かと思ってしまいました。
それにしてもカラフルなフグですね~♪

イルカ眺めながらは贅沢です!!
千葉にも、鴨川シーワールドというところがあって、
そこはシャチを眺めながら食事が出来るようになっています^^
2008-10-15 水 02:18:08 | URL | タック [編集]
久しぶりに「フグづくし」を食べたくなりました♪
味はあっさりして特段美味しいわけではありませんが、あの歯応えが堪りませんよね^^

最後の写真ですが、この料理にナイフだけが置かれているのが妙に気になります・・・^^;
2008-10-15 水 07:43:36 | URL | つくる [編集]
ふぐさし大好きです~~♪
でもふぐってこんなに種類が多いとは・・・まんぼうもふぐの仲間なんてびっくりです・・世の中知らないことだらけ~~♪
綺麗な色のも食べられるんでしょうか?
動きの早いスナメリちゃん可愛いですね!
ぽちっ!
2008-10-15 水 12:58:11 | URL | りんだ [編集]
>すうすうさん

フグって色々なのが居るんです!カラフルな子はフグに見えませんよね^^
名前が難しいポーキュパインフィッシュは目がクリクリで可愛いですね~♪
アラレフグは僕を睨んでると思います(笑)
ニモはやっぱり好きなので一番沢山撮ってました~^^

ご心配して頂きありがとうございます(^0^)/
ちょっぴり忙しいけどのんびりマイペースでやってるので大丈夫です♪
2008-10-15 水 21:31:57 | URL | なおちん [編集]
>stayさん

そうそう、唐戸市場はこの水族館のすぐそばなんですよ!
フグを見た後にフグ汁を食べる事が出来ます(爆)
近海ではどの位の種がいるのかな?釣りしてたら頻繁に小さいフグは釣れますが。

最後のレストランでは、イルカの反対側の窓からは関門橋が一望できます!
なかなかの素敵スポットです^^
2008-10-15 水 21:38:46 | URL | なおちん [編集]
>@ひろちゃんさん

おや?@ひろちゃんも水族館に行って来られたのでしょうか?
D3があれば水族館のどんな水槽もラクに撮れそうですね^^

フグ免許お持ちなのかと思ったら、ナルホド自己責任ですね(笑)
船洋上で天日乾しなんてすっごく美味しそう~ (*´艸`*)
イルカを眺めながらお食事、とてもリッチな気分ですが値段はリースナブルでしたヽ(*´∀`)ノ

河豚も海豚もどこが豚なのか解りませんね^^;
2008-10-15 水 21:47:58 | URL | なおちん [編集]
>Akakokkoさん

確か、キノコとブロッコリーのハンバーグドリア風パスタだったと思います^^
メモ取って無いのに、ここだけ妙に記憶力良いなぁ(;゚;ж;゚; )ブッ

クサフグって小さいやつですよね?!僕も良く釣ってました。
地元に住んでおきながら、あまり僕もフグ食べた事無いんですよね。
綺麗な大皿に芸術的に盛られたふぐ刺しなんて食べた事ありませんよ!
ああいうのは某つくるさんの様にセレブな方でないと難しいですよね(爆)

マンボウって食べれるんですか?!Σヽ(゚Д゚; )ノ
でもあまり美味しくないんですね。
マンボウ料理なんて聞いた事無いしなぁ^^;
2008-10-15 水 21:59:36 | URL | なおちん [編集]
>とんとんさん

ほんとだ!ポーキパインフィッシュの目はセセリチョウみたいな感じですね!
セセリも目がクリクリしてて可愛いですもんね~♪
今回の写真はスナメリ以外は単写で一球入魂です。フグとにらめっこはしていますが(笑)
フグって面白い顔してますよね。特に口元なんて^^

水族館は暗いので高感度に強いカメラでないと難しいですね。
フォーサーズは高感度は苦手なので少々苦しかったです^^;
手振れは補正できても被写体ブレは防げないですもんね~(ノ∀`)
2008-10-15 水 22:12:16 | URL | なおちん [編集]
>100-400ISさん

パソコン復旧して安心しました^^
また沢山素敵な写真をUPして下さいね (^0^)/

100-400ISさんも以前ぷくぷくフグ展の写真撮られてましたね♪
ちなみにオルネイトカウフィッシュでググったら100-400ISさんのブログが一番上に出てきました!
さすがは超人気ブログ~♪

マンボウって、急に止まれないらしくて水槽にぶつかっちゃうらしいです。
なのでこの水槽の内側にはビニールのようなクッションが貼られています。
それが邪魔で綺麗に写真撮れなかったのが残念でした^^;

ポチありがとうございます♪
2008-10-15 水 22:19:16 | URL | なおちん [編集]
>タックさん

2枚目に写ってるのはオーストラリアのイトマキフグ科だそうです^^
調べてみたらカワハギもフグ目カワハギ科でフグの仲間のようです!

鴨川シーワールドは有名ですよね^^
シャチを見ながらお食事も贅沢ですね~。
さりげなくここのレストランは水族館に入館しなくても入れるようでしたので、また来たいと思います♪
2008-10-15 水 22:28:33 | URL | なおちん [編集]
>つくるさん

あっ、味はそこまで美味しいって言う程でも無いのですね。
僕もそこまで本格的なのは食べた事が無いので・・・(笑)
つくるさんは天然トラフグフルコース食べてるんだろうなぁ(爆)

フォークはテーブルに元々置かれているので、ナイフは必要な料理な時にだけ付いてくるんだと思います^^
2008-10-15 水 22:38:03 | URL | なおちん [編集]
>りんださん

りんださんも高そうな大皿に絢爛豪華に並べられた天然フグ刺しを食されてるのでしょうか?(爆)
マンボウがフグの仲間って言うのは意外ですよね。
ちなみにマンボウには尾びれが無いです。それでこんな変わった形なんですね~。
後ろにあるのは舵ヒレって言うんですよ^^
看板読んだだけの知ったかぶりです(;゚;ж;゚; )ブッ 

カラフルなのも食べれるんでしょうかね?やっぱりトラフグが一番美味しそうですが^^
スナメリはお肌プリプリのモチ肌でしたよ~!(笑)

ポチありがとうございます♪
2008-10-15 水 22:47:14 | URL | なおちん [編集]
>使用レンズはED14-42mmF3.5-5.6です。
>明るいレンズが欲しくなりますね^^;

あれ?
ED50mmF2 Macroは持って行かなかったのですか?
(ご購入の前かしらん?)

是非、フグのポートレートを御願いします(爆

なおちんさん、お忙しそうですが、ぼちぼちで構いませんので!
楽しみにしてますよ!
2008-10-16 木 12:28:02 | URL | ミズゴマツボ [編集]
イルカを前に食事できるなんてすごいですね~

水族館には久しくいってないので、行きたいです。

それにしても、こんなフグに種類あるなんて知らなかったですよ
2008-10-16 木 14:43:56 | URL | キミ [編集]
>ミズゴマツボさん

50マクロの購入前でしたし、どうせあったとしても換算100mmだと水族館の中では使い難そうだと思いまして^^;
ここは25mmF1.4なんかが欲しいですね!(完全に沼だw)
フグのポートレートは唐戸市場で狙って来ようかなぁ(笑)

ぼちぼちとマイペースで更新しますね!ありがとうございます^^
2008-10-17 金 21:36:29 | URL | なおちん [編集]
>キミさん

僕も久しぶりに水族館に来ました^^
カメラにハマってから初めて来る水族館なので、
撮るの難しいとは解っていましたがやはり難しかったです^^;
こんなに色々なフグが居るなんてビックリですよね~♪
2008-10-17 金 21:39:22 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

