■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
50mmF2Macro追加
はい、そんな訳で。
R0015899.jpg
ついうっかり買っちゃいました!(;゚;ж;゚; )ブッ

これで、とうとう梅組(スタンダート)から竹組(ハイグレード)へ進級です!(`・ω・´)
50mmF2Macroと言えば名玉として名高いレンズだったりします。
果たしてそんなレンズをインチキカメラマンが使いこなせるのか?!(;゚;ж;゚; )ブッ 

円形絞りじゃないとかマクロレンズのくせに等倍まで寄れないとか弱点はありますが、
まぁええわ。我慢出来んかった(爆)

ちなみにポートレート用としての購入なので、ブログに載せる写真は撮る機会が少なくなるかもしれません^^;



とりあえず撮ってみた作例は続きへ♪


さっそくポートレート(人物)だけでなく、

ポートレート(猫)で威力を発揮しました。
PA035973.jpg
PA035959.jpg



マクロレンズなんだからマクロ的にも使ってみますよ。
PA035919.jpg
PA046022.jpg
3535マクロもかなり良い写りするので使い分けが微妙ですが・・・(爆)


おしまい!

拡大してみたら猫の毛の一本一本までシャープに描写してる感じでしたよ^^


それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
日記 | 13:45:57 | Trackback(0) | Comments(20)
コメント
50mm鮪(^^;;
マクロレンズゲッチュウおめでとう~~
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ケンタママのJrかなぁ~~^^
マクロらしいキッチリした被写界震度の浅い美しい描写ですねぇ~
ポートレートの基本前側の目にピンが来る所はさすが^^v

もうタイトル変えたほうがいいんじゃない?(^^;;
さすが竹レンズって感じねぇ~
等倍まで寄れないのは残念だけど、それで野草が撮れない訳じゃないから、
大胆な構図で攻めましょう(^^;;
しかし毛並みまでバッチリですねぇ~~
こちらへ画面から飛び出してくるようです(^^;;

ぽっちん^^P

2008-10-05 日 15:11:23 | URL | @ひろちゃん [編集]
突然の5020マクロですか ^^
レンズが増えると、またこらからも楽しみですね!
そろそろボデイの買い増しをして、レンズ交換の手間を省くのは如何です ^^?

あっ、私はまだまだ進級予定はありませ~ん ~凹○
2008-10-05 日 20:59:43 | URL | stay [編集]
>@ひろちゃんさん

ありがとうございます~♪
ケンタママのJrのフォーニャーズが新レンズを見に来たのでモデルになって頂きました^^
ポートレートは目にピンを合わせるのが基本ですよね。
でも深度が薄すぎてちょっと動くだけでピン外れちゃうのが大変^^;

さすが竹レンズなだけあって僕には勿体無いくらいの描写です。
腕が上がったかのような錯覚に陥ります。
こうやって沼にはまって行くのですね! (笑)

ポッチンもありがとうございます~♪
2008-10-05 日 21:06:08 | URL | なおちん [編集]
>stayさん

3535マクロがあるのにこのレンズに逝ってしまいました!
でも狙い通り、ポートレートには強いですね~♪
今にもE-3に逝ってしまいそうですが我慢してますよ^^;
中級機早くでないかなぁ。
中古でE330とか見つけたら危ないですが・・・(笑)

stayさんもここらで一発オンマさんに頑張って貰って進級しましょうよ!
僕もいずれは50-200に逝きますよ!(爆)
2008-10-05 日 21:33:23 | URL | なおちん [編集]
写真が本当にお好きなんですね、購入おめでとうございます。
ネコちゃんの毛並み、前から綺麗に見えますが、お顔がすこ~し大人になったようですね。

灯台の写真、くっきり・広々・爽やかで、梅?なんて思えないです。
等倍でないマクロレンズってあるのですね。
いろいろな写真、また見せてください。
2008-10-05 日 22:04:13 | URL | とんとん [編集]
進級おめでとうございます。^^)
もう5本のレンズ持ちになったんですね。羨ましい!
私の購入したAPOは重さが悔やまれます。^^;

いいボケですね。
ポートレートだけなんてもったいない。
素敵な写真を撮ってアップして下さい。^^)/
2008-10-05 日 22:16:51 | URL | Akakokko [編集]
やっぱカメラマンの写真日記なので・・・なにやらチンプンカンプンで・・・オリンパスのカメラを買えばこんな風に撮れるのか!と思ってみたり・・・
50ミリマクロはポートレートにいいのね・・・などとメモしちゃおうと思ったり・・
そうそう私も50ミリマクロ持ってます・・・暫く使ってないので今度使ってみようかな?という気になりました。でもフォーニャーズがいません(。^p〇q^。)プッ
2008-10-05 日 23:02:21 | URL | りんだ [編集]
今日、気になって5020をヨドバシカメラで触りまくってきたところでした(笑
マクロなのに寄れないのが驚きでしたが、ボケが美しく、絞るとシャープだし、
かなり食指を動かされたのも事実です^^;
このレンズで素敵な写真を撮りまくって下さいね♪
2008-10-05 日 23:20:18 | URL | つくる [編集]
こんばんは。
新レンズ購入されたんですね、羨ましい。。。

私はTamron 90mm F2.8 Di Macroというマクロレンズを狙っていますが、なかなか財政難で(汗)

ポートレートも撮るんですか???彼女さんでしょうね♪
2008-10-06 月 20:17:58 | URL | ksk [編集]
>とんとんさん

完全に写真の世界にハマってますね^^;
ネコはちょっとだけ大人っぽくなってきました♪
まだまだママから離れられない甘えん坊ですが(笑)

灯台の写真は梅のキットレンズなのですが、それでもしっかり写るんですよね~。
梅でこれなら竹だとどうなるの??って興味も沸いちゃって^^;
う~ん、沼ですね(笑)
2008-10-06 月 21:39:55 | URL | なおちん [編集]
>Akakokkoさん

ありがとうございます~♪
5本と言ってもキットレンズがその中の2本ですしね。
お値段で言ったら3535+5020よりも50-500のほうが上なのでAkakokkoさんのほうが凄いですよ!
立派な大砲なので重いのは仕方ないでしょう^^;
換算で1000mmなんてレンズそうそう無いですもんね~♪

5020は描写が特別良いレンズですし、ポートレートだけに使うのは勿体無いですね^^;
とりあえず色々撮ってみようとは思います♪使いこなせるかは謎ですが(笑)
2008-10-06 月 21:48:20 | URL | なおちん [編集]
こんばんは♪

ううう~、凄いですね!
レンズも凄いけど、人はこうして沼にはまり込んでいくのねと感動しましたよ!(マジで)
でも時々でいいから猫とかキジとかペリカンを撮影してアップしてくださいね♪

仔猫の愛らしさはやっぱり反則♪

ポッチン♪

2008-10-06 月 21:48:46 | URL | すうすう [編集]
>りんださん

「インチキ」カメラマンの写真日記ですよ~(笑)
僕もそんなに詳しくないです!ほんとちょっと前まで絞りって何なのか知りませんでした(;゚;ж;゚; )ブッ
りんださんも50マクロお持ちなんですね~♪
眠らせておくには勿体無いので是非お使い下さい^^
フォーニャーズみたいなのはきっと家の前にお魚置いてたら集まりますよ(爆)

2008-10-06 月 21:55:41 | URL | なおちん [編集]
>つくるさん

おっと!触ってこられましたか^^
描写のほうは流石に名高いレンズなだけはありますね~♪
キリッと解像してて、ボケはふんわりトロトロ。絵に立体感があると感じています(*´∀`*)
寄れないとまで言うと可哀想なので・・・最大倍率0.5倍なので、ED70-300やミズゴマさんのSIGMA17-70mmとほぼ同じですね。
でもやっぱり35マクロに慣れてるので、アレ?って思っちゃいますよね^^;

ヨドバシで何か衝動買いはしなかったのでしょうか?(爆)
2008-10-06 月 22:08:30 | URL | なおちん [編集]
>kskさん

お!タム90狙われてるのですね!あれは良いレンズだと思います。
描写力はこのレンズと良い勝負になるんじゃないかな~?^^
是非とも逝っちゃって下さい!
そしてkskさんもタム90で彼女を撮ってご機嫌取りすれば次のレンズが買いやすくなるかもしれませんよ!(笑)
2008-10-06 月 22:14:04 | URL | なおちん [編集]
>すうすうさん

僕もこうやって人は沼にハマって行くんだなぁと身を持って痛感しております(笑)
もちろんネコとかキジとかペリカンとかカモメも撮りますよ^^
今日はキジの若鳥のようなの(?)をゲッツしました!
またUPしますね~♪

ポッチンありがとうございます~^^
2008-10-06 月 22:24:54 | URL | なおちん [編集]
私もOLYMPUSとRICOHのユーザーです
E-1とR8です

ED50には、私もはまっています
素晴らしく細かい描写ができる本、当にいいレンズだと思っています

ただ、あまり使いこなせていませんが・・・

このレンズで撮ったポートレイトは
すごく修正が必要な気がしません?

2008-10-08 水 19:11:17 | URL | Tomy [編集]
>Tomyさん

はじめまして~♪ご訪問&コメント頂きありがとうございます(^0^)/
現在色々試し撮りしているのですが、このレンズの凄さが解ってきました!
ボケの良さもモチロンですが、解像力が違いますね!
僕にとっては高い買い物なのでちょっと不安もありましたが、これは買って正解でした^^

ポートレートは修正が必要ですか?
現時点では例えば女性を撮ればまつ毛までしっかりと描写して背景は優しくボケるので、かなり気に入ってしまってます^^;
描写し過ぎて毛穴まで写るかもしれませんが(笑)

僕はまだまだド素人なので修正が必要な部分が理解出来ていないのかもしれません^^;
宜しければ具体的にはどの点が修正が必要になってくるのかご教授頂けないでしょうか?
2008-10-08 水 23:00:05 | URL | なおちん [編集]
私の場合、被写体のモデルが奥さんだったりするので、
しわやら…
なんですよ
解像力があるともろに見えちゃいますからねー(笑)
2008-10-09 木 05:42:27 | URL | Tomy [編集]
>Tomyさん

なるほど!確かにそれはあります(笑)
ソフトフィルターでも買っておこうかな(;゚;ж;゚; )ブッ
2008-10-11 土 00:22:32 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

