■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
流し撮り(鷺)
最近、流し撮りの練習をしている、なおちんです(`・ω・´)

普通に鳥が飛んでる所はもう何枚も撮ってるから、そろそろステップアップしなくちゃね!

練習台はよく居るコイツです↓
P7103674.jpg

あんまり飛ぶの早くないし、的が大きいからね(゚∀゚)


ぐぐぐっ。
P7103664.jpg

おっ、飛び立ちそうですよ!さぁ、頑張ってみます!(`・ω・´)


どひゅ~ん♪
P7103452.jpg

あんまり背景が流れてませんね(´・ω・`)ショボーン




続きはほとんど失敗作のオンパレードですよ♪
失敗写真UPするの?!(;゚;ж;゚; )ブッ


P7103508.jpg

羽の動きがカッコいいかもしれん(゚∀゚)



↓構図も上手く中央に決まったのですが・・・・
P7103509.jpg

肝心の顔がブレてる 凹○ ズッコケ 
流し撮りしてると、被写体ブレをどこまで許すかってのが難しい所ですね。



↓カッコよく撮れた写真(^0^)/
P7103510.jpg

失敗写真じゃないの?!(;゚;ж;゚; )ブッ




↓カッコよく取れた写真その2
P7103526.jpg

なんとか松の木が入った^^;
背景が青空のみの時は流し撮る意味が無い事に気付きました(爆)



P7103572.jpg

着地の瞬間です^^



↓ついでにこんなのも^^;
P7103817.jpg

ペリカン流し!(;゚;ж;゚; )ブッ

上手に撮れるようになれば、ペリカンの流し撮りは珍しいかもしれんよ・・・?(; ・`д・´)



おしまい♪

カメラの設定は、SS優先で、1/60~1/100秒くらい。手振れ補正はIS2。
AF測距点は全部使用でC-AF。
日中だとSS落としきれない時があるので、PLフィルター装着してます(←ついに買いましたよ!)
そしてもちろん手持ち600mmです!(これが無茶なのか?^^;)

設定はこんなもんでいいですかね?(´・ω・`)
先輩方、何かアドバイスがあればお願いします^^


それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
鳥の写真 | 14:49:36 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
流し鳥撮りはしたことないのでアドバイスできません。凹○
こちらでは練習できる程アオサギがいませんので・・・アオサギにこだわっている訳ではありません。^^;
流し撮りの練習して何を撮るのですか?
最終ターゲットが気になります。

2008-07-11 金 22:10:12 | URL | Akakokko [編集]
アオサギの飛翔
をっと~流し撮り見事ですねぇ~~^^v
厳しいようですが(^^;;
1脚を使った方がより鮮明に捉えますよ~~
やはり手持ちは縦ゆれが出てしまいます^^
E3には3脚用手ぶれ補正があるから縦ゆれだけ補正します^^
後はシャッタースピード優先AEでSSは1/60-125くらいで
撮ると上手く行きます^^

でも3.4.ラスト完ぺきですねぇ~
そろそろインチキカメラマン返上してなんちゃてカメラマンにしたら?(^^;;

ぽっちん^^P
2008-07-11 金 22:45:41 | URL | @ひろちゃん [編集]
もしかして流し撮りというよりは・・・背景流れが撮りたいようですね ^^;
SSは被写体の速度に合わせて上げてやらないと、被写体自体がまともに写りませんね。

でも、さすがに600mmだとちょっとの振りで背景は流れやすいですね ^^
2008-07-12 土 10:49:03 | URL | stay [編集]
>Akakokkoさん

鳥を撮るのが好きなので流し撮りもしたくなってしまいます^^;
うまく決まればカッコいいじゃないですか♪
鳥はやはり飛んでいる瞬間が一番美しいと思いますし!
最終目標は、カワセ・・・絶対無理だ~凹○
2008-07-12 土 13:50:48 | URL | なおちん [編集]
>@ひろちゃんさん

やっぱり一脚はあったほうがいいですかね~?
どうも被写体ブレが多いです^^;
3脚用手ぶれ補正なんてあるのですか?
IS2とは違うのかな?こちらも縦ゆれのみ補正してくれますが。

3、4、ラスト、お褒め頂き光栄です^^
「インチキ」から「なんちゃって」に格上げですか?!
・・・なんちゃっては格上げなのかな(笑)
ポッチンありがとうございます♪
2008-07-12 土 13:57:45 | URL | なおちん [編集]
>stayさん

背景を流したいのですよ!
えっ?流し撮りってそういう意味じゃないんでしょうか?
stayさんのオンマさん流し撮りみたいなのを撮りたいんです~!
とってもカッコいいので、あれの鳥バージョンを^^
SSは難しいですね。下げれば被写体ブレ、上げれば背景流れず・・・
カメラをうまく回せば被写体ブレ減らせるのかな?^^;
2008-07-12 土 14:02:02 | URL | なおちん [編集]
 流し撮り、難しいんでしょうね。流し撮りは、以前津和野でSLを撮ったときしかしていません。なおちんさんはいろんなことに挑戦されていますね。見習わなくては。
2008-07-12 土 19:56:03 | URL | ksk [編集]
こんばんは♪

流し撮りですか!
すごいですね~。
「どひゅーん」がいいですね。
かっこいい♪

ペリーの飛翔も可愛いですよ。

最終目標「カワセ…」君もきっと、きっといつかは♪

ポッチン♪
2008-07-12 土 21:22:10 | URL | すうすう [編集]
>kskさん

以前のSLの流し撮りは見事でしたね~^^
鳥はいつどこに飛んで行くか解らないのでその分難しいですね^^;
毎回目の前を真横に飛んでいってくれれば少しは楽なのですが・・・
僕は色んな写真にチャレンジしてみたくなっちゃうんです♪
最初は失敗続きでも、きっとそれが上達に繋がりますよね^^;
2008-07-12 土 22:17:00 | URL | なおちん [編集]
>すうすうさん

かっこいいですか~?ありがとうございます♪
鳥の飛翔はカッッコ良く撮りたいですね!
ペリーの飛翔だけはどうやっても、おマヌケな雰囲気になってしまいますが(笑)
カワセ・・・まだ一度もファインダーに収めた事も無いのに流し撮りしたいなんて恐れ多くて言えません(爆)

ポッチンありがとうございます^^
2008-07-12 土 22:21:00 | URL | なおちん [編集]
流し撮りの定義?よくわかりません。 ハハッ(^^;
2008-07-14 月 13:50:02 | URL | stay [編集]
>stayさん

ハハッて!(笑)
E-3&50-200での流し撮りの作例お待ちしておりますよ(爆)
2008-07-14 月 22:14:48 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

