■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
初夏の秋吉台 その3
前回の続きで、百枚皿です!(`・ω・´)
P6011463-blog.jpg

[E-510 24.0mm SS8.0秒 ISO200 F7.1 現像時EV+0.6]

なんてアートなんでしょうか!


P6011464-blog.jpg

[E-510 30.0mm SS4.0秒 ISO200 F5.6]

地上の秋吉台のカルスト台地に振った雨が、少しずつ石灰岩を浸食。
その雨水が地下のこの洞窟に流れ込み、こんな芸術を作り出すんですよ!

凄いよね~(゚∀゚)




およそ1km歩いたあたりで、出口が見えてきましたよ!
P6011465-blog.jpg

[E-510 30.0mm SS5.0秒 ISO200 F5.6 現像時EV+0.8 WB4500k]

外の世界は暑いっす・・・もうこの辺でムワッとしました。
(洞窟内は一年を通して17℃です)

ちなみにこの秋芳洞、観光ルートは約1kmですが、
実際の全長は約10kmあるそうですΣヽ(゚Д゚; )ノ



脱出!
P6011476-blog.jpg

[E-510 14.0mm SS1/50秒 ISO100 F6.3 EV-1.70]

連日雨続きだったせいか、水が沢山流れています(`・ω・´)




ですので・・・・


実に購入から数ヶ月を経て、

ついにNDフィルター初仕様です!

P6011471-blog.jpg

[E-510 42.0mm SS1.3秒 ISO100 F22.0 EV-0.70]



P6011472-blog.jpg

[E-510 27.0mm SS1/3秒 ISO100 F22.0 EV-0.70]

ND×8(絞り3段分)ですが、外の世界は明るすぎて大してSS遅くならないのでした(´・ω・`)ショボーン




地上の姿(`・ω・´)
P6011485-2-blog.jpg

[E-510 36.0mm SS1/500秒 ISO100 F7.1]


おしまい♪

これにて初夏の秋吉台シリーズ終了です。
最後までご覧頂きありがとうございました~^^


それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
おいでませ山口 | 21:03:14 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
1kmも満喫出来るのはいいですね!
一般的に要する平均時間はわかりませんが、所々で10秒露光とかしているくらいだから
脱出に倍近くの時間を必要そうですね ^^
出口まで来て「あそこがよかったなぁ~」って撮りに戻ったら大変ですね!

人のことは言えませんが・・・NDフィルターは頑張ってください ^^;
今度は洞窟と夜景用にクロスフィルターでも如何ですか ~凹○
2008-06-18 水 21:35:08 | URL | stay [編集]
こんばんは♪

ここの写真を見るたびに、地底人が映っていないか探してしまいます。
いそうですよね、映っていそうですよね♪
ドキドキ、ワクワク♪

お天気に恵まれて良かったですね。
2008-06-18 水 21:44:51 | URL | すうすう [編集]
スケールが違うね(^^;;
浜松方面にもあるけど、ちっちゃい(^^;;
これは見事な鍾乳洞ですねぇ~
確かに地底人の地価洋裁<おい<地下要塞だねぇ(^^;;
ミュータントが出てきたりして(><)
百枚皿の模様も幻想的ねぇ~~
再び外界に出たら地下にこんな場所があるとは思えないですね~

3回連続堪能させて頂きました~~^^v

では 「っとな^^P」(^^;;
2008-06-18 水 23:01:16 | URL | @ひろちゃん [編集]
やっぱり洞窟はいい。洞窟は良い!
なおちんさんの写真をみていたら、洞窟に行きたくなった。
でも余裕がなくていけない。近場に洞窟ない。

よし!ドラクエで洞窟に入ろう!(ぇ)笑
2008-06-19 木 00:19:11 | URL | ほびのすけ [編集]
うわぁ~~~凄い!
いちまぁ~~い!にまぁ~~~~い!さんまぁ~~~い!・・・と番町更屋敷ができますねぇ~~~~(。^p〇q^。)プッ
こういう画像を見せられると改めて・・自然て凄い!を実感です。
NDフィルターつけると水滑らかですね。
NDフィルターがついてるデジカメあるのですが・・なんかあんまり効果がわからなくて・・また今度試してみよう。
2008-06-19 木 14:28:02 | URL | りんだ [編集]
>stayさん

平均の倍では済まないかもしれません・・・凹○
連れに怒られないようにSS短めで頑張ったんですけどね。
梨ソフト買ってご機嫌取ったり、大変ですよ(;゚;ж;゚; )ブッ
stayさんなら気持ち解るよね♪(爆)

NDはついに初仕様でしたね。クロスフィルターも欲しいです!
でもきっと使わずにカメラバックの奥のほうに眠る事になるんだろうなぁ(笑)
2008-06-19 木 21:17:33 | URL | なおちん [編集]
>すうすうさん

この日は久々の晴天で絶好の撮影日和でした^^
洞窟に入ったら天気あんまり関係無い気がするけど(爆)

実は地底人、写ってるんですよ・・・(; ・`д・´)
3枚目に半透明の黄色い地底人がっ!!!(笑)
2008-06-19 木 21:20:31 | URL | なおちん [編集]
>@ひろちゃんさん

ここは大きいでしょ~?^^
ちなみに、天井の最も高い所は80mになるんですって!
これは地底人の地下洋裁(要塞)に違いない! (; ・`д・´)

ついに「っとな^^P」で、ポチが完成しましたね!(笑)
ポチありがとうございます^^
2008-06-19 木 21:24:56 | URL | なおちん [編集]
>ほびのすけさん

洞窟の探検は男のロマンですよね!
近くには洞窟無いのですか~、是非ともほびのすけさんにも地底人探索して頂きたいのですが(笑)
ドラクエっすか(;゚;ж;゚; )ブッ 
僕はFF派だからなぁ(笑)
2008-06-19 木 21:28:11 | URL | なおちん [編集]
>りんださん

間近で見ると圧倒されちゃいますよ~!
ほんと、自然て凄いですよね^^
番長皿屋敷もできるし、洗面台としても使えるかもしれません(爆)

ND付きのカメラお持ちなのですね?
限界まで絞って、ISOを最低にして撮ってみてください~♪
動くものを撮ると面白いですよ!三脚をお忘れずにね^^
2008-06-19 木 21:39:19 | URL | なおちん [編集]
ステキです
秋吉台ってステキですよね。
行ったときに、不思議な場所だと思いました。
ちかくにこういう場所があるのがうらやましいです。
2008-06-19 木 23:02:54 | URL | キミ [編集]
>キミさん

そうそう、自然がこんな物を作るんだから、不思議に感じてしまいますよね^^
天気が良い日はドライブにも最適です♪
近くに自然だけは沢山あります(笑)
2008-06-20 金 15:46:21 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

