■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
初夏の秋吉台 その2
日本一の鍾乳洞、秋芳洞に突入です!(`・ω・´)

以前にもここの写真は撮っているのでその時と同じ被写体が並びますが、お許し下さいね^^;

P6011451-blog.jpg

[E-510 42.0mm SS6.0秒 ISO200 F7.1 現像時EV+1.0 WB3500k]

幻想的な空間が広がります!

良く考えたら、今回のタイトルは「初夏の秋吉台」にしたのに・・・

洞窟に入ったら四季は関係ない気がします!(;゚;ж;゚; )ブッ



エレベーター側から入るとすぐに、これが出てきました^^
P6011447-blog.jpg

[E-510 14.0mm SS1.0秒 ISO200 F3.5 EV-0.30 現像時EV+0.6]

巨大な鍾乳石、黄金柱です!(`・ω・´)

圧倒的な存在感!ここまで大きくなるのに何万年かかるのでしょうか?




今回は現像で色温度変えて遊びますよヽ(*´∀`)ノ
P6011448-blog.jpg

[E-510 14.0mm SS1.0秒 ISO200 F3.5 現像時EV+0.6 WB3000k]




不思議なツララ!
P6011455-blog.jpg

[E-510 24.0mm SS2.5秒 ISO200 F4.7 現像時EV-0.3]

三脚がまともに置けず、斜めになってしまいました^^;
顔を斜めに傾けてご覧下さい!(;゚;ж;゚; )ブッ

しかし、不思議な形ですね(; ・`д・´)

本当に自然に出来たのか?地底人の仕業じゃないのか?(爆)



↓何が何だか良く解りません・・・
P6011454.jpg

[E-510 14.0mm SS10.0秒 ISO200 F7.1]


↓ツララいっぱい!
P6011457-blog.jpg

[E-510 24.0mm SS10.0秒 ISO200 F7.1 現像時EV+0.6 WB2500k]

この奥に見えるのは・・・・



百枚皿です!
P6011460-blog.jpg

[E-510 14.0mm SS10.0秒 ISO200 F9.0 現像時EV+1.0 WB3000k]

これまた不思議な形をしていますよ・・・(; ・`д・´)



P6011462-blog.jpg

[E-510 24.0mm SS10.0秒 ISO200 F7.1 現像時EV+0.3 WB4500k]

大自然が作り出す造形美です(`・ω・´)

良く見ると左上に地底人の群れが写っているような・・・・(爆)



次回へ続く!!


それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
おいでませ山口 | 13:39:37 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
 こんにちは。秋吉台、身近な観光地ですが、以外に行く回数は少ないですね。さすがに三脚は必須ですよね。色温度、、、難しいですね、ホワイトバランスの設定1つで写真が全然違ってきます。
 でも面白く撮れましたね。
2008-06-17 火 19:18:03 | URL | ksk [編集]
入場者と退場者のカウントはしているのですかね ^^?
数が合わない時は・・・

E-510のこれらはAFですか~

10秒露光の最後の1秒でズーム操作をしたら、
いったいどんな絵になるのか興味があります ^^
2008-06-17 火 19:44:01 | URL | stay [編集]
>kskさん

三脚は必須ですね。ちなみに内蔵ストロボで撮っても光が全然届かないし、
近くの濡れた石灰岩は反射してしまいます^^;
ニコンのD3ならISO6400+手振れ補正レンズで手持ちでイケるかも!(; ・`д・´)
と言うか、D3で手持ち撮影してる方がおられました。羨ましい・・・
2008-06-17 火 20:41:14 | URL | なおちん [編集]
>stayさん

カウントはしていません。数が合わない時は・・・・
地底人に食べられた?!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
実際の所、通路意外の所では危険そうなポイントは多々あります^^;

全てAFで撮影ですよ^^
暗所のAFは弱いとか言われてますが、結構合掌してくれますね。
まぁ、少々ピン怪しい写真が何枚かあるにはありますが^^;

夜光間ズームで遊ぶの忘れてました~(ノ∀`)
今回はあまりSS長くなりすぎないようにISO200であまり絞らないようにして撮りました^^
前回は人も少なかったし30秒以上とかやってましたが(笑)
2008-06-17 火 20:48:16 | URL | なおちん [編集]
秋芳洞
自然が織り成すアート素晴らしいですねぇ~
構図もなかなか素敵に捉えてますよ~
鍾乳石は何万年も何百万年も費やして出来るツララですから
凄いですよね~
幾何学的な模様がなんとも不思議な雰囲気です~
これはもう自然でしか作れないアートですね(^^;;
ですから地底人には無理です(^^;;
無理だ無理だワニの腕立て無理だ(爆

そうそうISO6400ならこの暗さも手持ちでいけますね(^^;;
私の撮ったお屋敷も6400で手ぶれ補正なしですからね(^^;;

まだ続くのね~~

では「ちっ」(^^;;
2008-06-17 火 22:08:55 | URL | @ひろちゃん [編集]
1枚目が横向きになっているように見えてしまいました。^^;
右下が水面なんですね。
以前の写真より更に奇麗に撮れてますね。
三脚をほとんど持ち歩いたことがない私はまだSS1秒以上の撮影をしたことがありません。^^)
2008-06-17 火 22:58:40 | URL | Akakokko [編集]
こんにちは。
自然が作り上げた物は、素晴らしいですね。
幻想的で綺麗です。
色温度遊びも、こういう被写体だと色々遊べそうですね。 (^^ゞ
ポチっと。
2008-06-17 火 23:51:16 | URL | 100-400IS [編集]
何回見ても感動する絵ですねぇ^^
同じ絵にならないように、長時間露光の間、なおちんさんがフレーム内に入り込むのはいかがでしょうか?(笑
透明人間になるのも微動だにせず写り込むのもあなた次第♪
2008-06-18 水 07:31:17 | URL | つくる [編集]
>@ひろちゃんさん

構図なかなか素敵ですか?ありがとうございます^^
素晴らしいアートですよね~♪自然の凄さを感じます^^
これは地底人にも作れないんですね!(; ・`д・´)
ワニの腕立ても無理ですもん(笑)

計算してみたらSS10秒の写真はISO6400で約SS1/3秒になりますね。
これ以上絞りを開けたくないし(フルサイズならなおさら)
手振れ補正レンズがあればなんとかイケますね~。

ついにポチが「ちっ」に!舌打ちみたいになってる!(;゚;ж;゚; )ブッ
でもありがとうございます~♪次回で完結しますね^^
2008-06-18 水 15:13:32 | URL | なおちん [編集]
>Akakokkoさん

水面ではないです。右下の青くなってるあたりは照明の色ですね^^
奥にあるツララの向きで写真の縦横間違えてないのが解りますよ!(笑)

以前より更に綺麗でしょうか?ありがとうございます♪
三脚は僕も普段は持ち歩きませんね。
でも、ここの洞窟を撮る時はやはり気合が入るので^^
長光露光も楽しいですよ~♪
2008-06-18 水 15:18:40 | URL | なおちん [編集]
>100-400ISさん

まさに自然が造りあげた芸術ですよね^^
この写真だと色温度上げても下げてもしっくりくるので、遊べますね!
すっかりRAWにハマっています^^
ポチありがとうございます♪
2008-06-18 水 15:21:08 | URL | なおちん [編集]
>つくるさん

自然が作り出す芸術って凄いですよね~^^
被写体が良いと、自分の腕が上がったかのような錯覚をしてしまいます(笑)
え?僕が入りこむんですか?(;゚;ж;゚; )ブッ
そんな~、僕が写ったら鍾乳石から主役を奪っちゃいますよ(爆)
透明人間は一度やってみたいですね^^
2008-06-18 水 15:26:33 | URL | なおちん [編集]
うわぁ~~~これが噂の鍾乳洞ですかぁ~~~。
素晴らしい景色ですね。
洞窟の中は寒いから冬行ったほうが着るものの心配がないからいいとか聞いたことあるのですが・・・今の時期はやっぱ寒いですか??
それにしてもなおちんさん写真上手過ぎます。本当に行きたくなっちゃいます。
2008-06-18 水 20:13:39 | URL | りんだ [編集]
>りんださん

これが日本最大の鍾乳洞ですよ~♪なんか凄いでしょ^^
次の記事に書きましたが、ここまで広い洞窟だと気温は一年中17度から変わらないんですって!
どの季節に行っても適温ですよ^^
今回は涼しく感じました。前回は冬に行ったのですが、暖かく感じました♪
もうここに住みたくなるくらい快適です(笑)

写真上手過ぎだなんて!ありがとうございます♪
ちょっと褒めすぎですよ(*´∀`*)ゝデヘヘ
被写体が良いからですよ~^^
2008-06-18 水 21:13:47 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

