■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
新レンズ購入です!
タイトルの通り、新レンズ購入しました!!

な、なんだってー?!(; ・`д・´)

(一部の方はすでにご存知かと思いますが、びっくりしたフリをして下さいw)

今回追加されたレンズは・・・・・



コレだ!!
R0015393.jpg

OMレンズです!! (;゚;ж;゚; )ブッ

うん、中古屋さんで3000円で見つけて来た(゚∀゚)
レンズ内に少々ゴミ有りの状態が悪い品ですが、

三千円で遊べればそれでええやん?(爆)




※OMレンズとは、オリンパスの銀塩一眼時代のレンズです。このレンズはOM50mmF1.8です^^

今日の記事は興味の無い方はスルーして下さいね^^;
OMレンズの描写が気になる人は続きをどうぞ♪


もちろん、過去のMFレンズなので、なおちんのE-510には直接付きません。

この、OMアダプターを使って装着します(`・ω・´) シャキーン
R0015409.jpg

結局これ買うのに金かかってるやん!と、ツッコまないように!(; ・`д・´)



合体!!

過去の遺産と現代の技術の融合です!!(大げさw)
R0015418.jpg

正直、似合わないと思います(爆)


素晴らしい点は、オリンパスはボディ内手振れ補正なので、
OMレンズや、マウントを介しての他社レンズでも

手振れ補正が使えるのです!

E-510&E-3使いの皆!ファームウェアアップデートしとくんだ!(`・ω・´)

当然だけど、ライブビューも使えるよ♪





それでは、試写したいと思います。

とりあえず庭でサクサク撮ってきただけなので、写真としての期待はしないでね!


なおちんの目が変なのでしょうか・・・?
P6141732.jpg

普通に綺麗に撮れてる気がしますΣヽ(゚Д゚; )ノ

F2.8で撮影だったと思います(うろ覚えw)
ぶっちゃけ、こんなに撮れると思ってませんでした(;゚;ж;゚; )ブッ
心配してたゴミの写り込みも見当たりません。


↓開放のF1.8で撮影。
P6141689.jpg

深度薄いっす!


↓こちらはF8で撮影。
P6141690.jpg

当たり前だけどボケ量が違いますね!


↓以下、サンプル写真。

P6141728.jpg

↑F4だったかな?

P6141731.jpg

↑F1.8

P6141716.jpg

↑F1.8 

開放よりもちょっと絞って使ったほうが良いかな?



ただの遊び目的で購入したレンズですが・・・

3千円でこれなら良くないですか?

これは思ったより遊べそうだ~いヽ(*´∀`)ノ



おしまい♪

それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
日記 | 21:39:21 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
新?レンズ(^^;;
ズイコーOMレンズですねぇ
往年の名作ですね^^
年代を感じさせない描写ですねぇ~
多少日に焼けているかもしれませんがぁ
返ってそれが開放で撮るとソフトフォーカスになるから
色々な使い方ができますね^^
フルサイズ標準レンズdすから100mm相当ですね~
ちょっと長いかもしれませんがマクロ的に使えば面白いかな
後はポートレートにも使えますね^^v
それで3000円ポッキリだからいいよね~
やはり私もフィルムレンズとっておいてよかった(^^;;
今じゃ85mmF1,4なんて新品は買えないもん(^^;;

ぽっちん^^P
2008-06-14 土 21:55:09 | URL | @ひろちゃん [編集]
レトロとハイテクの融合ですね!
遊ぶには面白いと思います^^
写りを考えると1段か2段は絞った方が良さそうですねぇ。
このレンズで大量の玉ボケでも狙ってみて下さいね♪
2008-06-14 土 22:42:03 | URL | つくる [編集]
こんにちは。
このレンズ使っていました。 (^^ゞ
25年位前に、フイルムのOM-10を買ったときに、
標準レンズとして付いてきました。
その頃はまだ、カメラの標準レンズは50mmの単だったんですよ。
今みたいに28-85mm(APSCだと18-55)(フォーサーズで14-42)
とかのズームじゃなかったんです。
ズームレンズは結構高かったんです。 (^^ゞ
オリンパスのレンズは、レンズ先端に絞りリングがあるのが特徴的でしたね。
いや~懐かしいレンズです。
ポチっと。
2008-06-14 土 23:35:48 | URL | 100-400IS [編集]
ピントリングがごついですね。
100mmになるんですよね。
ダブルレンズキットの100mmと比べると写りが違うんですかね。
明るいからだいぶ違って来るのかな?
撮り比べお願いします。^^)/
2008-06-15 日 01:12:54 | URL | Akakokko [編集]
こんにちは~♪

な、なんですと~!
新しいレンズ購入ですと~!!
ますます、カメラにはまっていく、なおちんさん。

でも話はチンプンカンプンだ(泣)
皆さんのコメントを読んでも何が何やら…、とほほ~。
よく分からないけれど、ホタルブクロは綺麗に撮れてますね♪

3千円バンザイにポッチン♪
2008-06-15 日 11:40:21 | URL | すうすう [編集]
>@ひろちゃんさん

フォーサーズだと風景撮り等には長すぎますね~^^;
マクロ風に使ってみたいと思います。あまり寄れませんが・・・
でも3000円だからそれでもお得な気分です♪

フィルムレンズは取っておいたほうが良いですね!十分使えると思いました!
ニコンは良く解らないけど、OMの名レンズと言われる50mmF2や90mmF2なんて、中古の相場が異常に高いです・・・・かなり古いのに^^;
前者は5万以上、後者は7万以上ですよ・・・プレミア価格なのか?
欲しかったけどコレは手が出せません。。
これ買うなら普通にZDレンズ買うし^^;

ぽっちんありがとうございます♪
2008-06-15 日 14:45:48 | URL | なおちん [編集]
>つくるさん

温故知新と言うんですかね。勉強にもなります^^
この値段で遊べるのは良いですよ~♪
今後も中古屋漁り続けそうです(笑)
つくるさんばりの玉ボケ、狙ってみます(^0^)/
2008-06-15 日 14:50:28 | URL | なおちん [編集]
>100-400ISさん

おおお~!このレンズ使われてましたか!なんだか嬉しいですね^^
25年前とは!僕とほぼ同年代じゃないですか(爆)

しかもコレって今で言うキットレンズだったんですね~。
昔はズームは無かったとは聞いた事がありますが、
キットで明るいレンズが付いてくると言うのも今では無いですよね。

絞りリング、先端にあるのが普通じゃないんですね。。
それすら知らないデジタル世代です^^;
勉強になりますな~♪

ポチありがとうございます^^
2008-06-15 日 14:57:12 | URL | なおちん [編集]
>Akakokkoさん

ピントリング、これだけに関して言えば手持ちのレンズの中で一番使い易いです。
こういうのを機械式って言うんですかね?
あと絞りリングのカチカチ感もなんか良いです。自分で撮ってる!て気分になります~♪

思ったより綺麗に撮れましたが、さすがにキットレンズには描写敵わないかな?と思います。
そう言う意味でも今のデジタル専用設計、ZDレンズの良さを改めて知る機会にもなりました^^
ただ明るいので開放で撮ればキットとは全然違う絵になりそうですね。
撮り比べしてみますね^^
2008-06-15 日 15:05:49 | URL | なおちん [編集]
>すうすうさん

今日の記事は普通は解らないですよね。ごめんなさい^^;
先輩カメラマンの方からは熱いコメントを頂いています(爆)

ホタルブクロ、庭に咲いたんですよ~(^0^)/
いい感じに撮れてるでしょ?
三千円でこれなので、得した気分なんです~♪

ポッチンありがとうございます^^
2008-06-15 日 15:11:50 | URL | なおちん [編集]
こんにちわ~~♪
インチキカメラマンなのに・・・なぜこんなにレンズに詳しいのだ・・・・ってかなり失礼なコメントで・・・・(。^p〇q^。)プッ
と言ってる私の方がカメラもレンズも全然わからず・・とほほ
これからのなおちんさんのこのレンズで撮ったお写真が楽しみです。
私も三千円のレンズ欲しいなぁ~~~♪
2008-06-15 日 17:15:18 | URL | りんだ [編集]
>りんださん

インチキカメラマンなので・・・
腕を磨くよりも先に物欲のほうが沸いて、レンズにちょっと詳しくなっちゃいました~(笑)
キャノンのほうが中古レンズも探せば良いの沢山あると思いますよ~♪
もうね、ユーザーの少ないオリンパスなんてこちらの中古屋さんでは滅多に見かけないです(´;ω;`)

2008-06-15 日 20:43:16 | URL | なおちん [編集]
アダプタが届いたのですね ^^

F.ZUIKOですね。私のはG.ZUIKOとアルファベットが
違ったりもするのでまだまだ調べられますよ!

レンズ根元の赤ポチは絞り値と被写体の距離でピントの
合う範囲の目印だったと思います。(左右の数値間)

写りも良いようですのでいっぱい使ってみて下さい。
ピントリングをクルクル回すのはシブイです ^^
2008-06-15 日 23:33:39 | URL | stay [編集]
>stayさん

ほかにもE.ZUIKOなんてのもあるようですね。このアルファベットは一体??
このレンズにも、stayさんのOM50mmF1.4にも、それぞれアルファベット無しのZUIKOがあるようです。
ランク分けかなぁ?

「OM」はもともと「M」だったけど、ライカの「M」とかぶるので「OM」になったとか・・・
関係ない豆知識が増えてきております(爆)

レンズに書かれてる数値は僕の脳味噌でも理解できましたよ^^
ピントリングクルクルはカッチョいいですね!
まぁ撮影者が下手っぴなので出てくる絵はアレですが・・・
周りからどんな写真撮れてるかは見えないですしね!(笑)
2008-06-16 月 23:29:49 | URL | なおちん [編集]
一時期見ていたサイトを貼っておきますね。
http://www1.bbiq.jp/kskom7/OMHP/pr1.html
2008-06-17 火 12:51:03 | URL | stay [編集]
>stayさん

ありがとうございます^^
こちらのサイトに解説がされていますね。謎が解けました♪

そうそう、OMアダプターにさらにチューブをかませるって荒技は可能ですか?
2008-06-17 火 13:34:54 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

