■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
カメラ目線な虫
皆様こんばんは^^
今日は、虫を探しながらお散歩してきました(^0^)/

苦手な方は注意して下さいね!(; ・`д・´)



カメラ片手にウロウロしていると・・・・

アゲハさん見~つけた!(゚∀゚)
P5140066.jpg

[E-510 300.0mm SS1/250秒 ISO100 F7.1 WB晴れ]

「しまった!見つかったか!」って顔してますよね!(;゚;ж;゚; ) ソウナノ?

カメラ目線で決まってくれました^^



ED70-300mmなら、近寄るとすぐに逃げちゃうアゲハさんも大きく撮りやすいです♪
P5140084.jpg

[E-510 300.0mm SS1/500秒 ISO100 F7.1 EV-0.70 WB晴れ]

さすがは虫撮り用レンズ!

ええ?鳥撮り用じゃなかったの?!(;゚;ж;゚; )ブッ




↓飛ぶ所を撮ろうとして失敗した図
P5140064.jpg

[E-510 300.0mm SS1/250秒 ISO100 F7.1 WB晴れ]

うう、難しい(ノД`)
フレーミングもダメだし、SSが全然足りてませんでしたね^^;



綺麗なトンボ発見!・・・けど、この時なぜかE510を持っていませんでした(;゚;ж;゚; )ブッ

↓R6で頑張って撮影です^^;
R0015326.jpg

[CaplioR6 33.0mm SS1/233秒 ISO64 F5.2 EV-1.70 WB昼光]

中央に写ってる小さなやつです・・・全然近寄れませんでした。悔しい!(ノ∀`)



↓このトンボなら大きく撮れました!(^0^)/
R0015329.jpg

[CaplioR6 33.0mm SS1/203秒 ISO64 F5.2 EV-0.70 WB昼光]



で、リベンジとばかりに今度はちゃんとE510を装備してウロウロしていると・・・


さっきのと種類は違うけど、また綺麗なトンボ発見!(`・ω・´)
P5200226.jpg

[E-510 300.0mm SS1/320秒 ISO400 F11.0 EV-0.30 WB晴れ]

とっても小さいトンボでした!



P5200215.jpg

[E-510 300.0mm SS1/250秒 ISO400 F9.0 WB晴れ]

探してみるとトンボにも色々な種類がいるんですねぇ。



ぐるっと回り込んで・・・・



はい、カメラ目線!
P5200216.jpg

[E-510 300.0mm SS1/320秒 ISO400 F9.0 WB晴れ]

すんごいこっち見てるよね!(;゚;ж;゚; )ブッ



おしまい♪


それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
| 22:00:32 | Trackback(0) | Comments(18)
コメント
こんばんは~♪

虫さん、いらっしゃ~いって感じですね♪
アゲハはパタパタするので、撮影は難しいですよね。
でもこのパタパタ感は好きですよ。
R6君で撮った綺麗なトンボは@ひろちゃんのところで見かけたニシカワさんでは?
きっと@ひろちゃんが教えてくれますね♪
最後のちっこいのは糸トンボちゃん♪
種類名は分かりません(きっぱり!)
顔がカマキリに似ているざます。

ポッチン♪
2008-05-20 火 22:22:13 | URL | すうすう [編集]
実はですね~ 70-300mmはいいレンズなのですよ!
ワイ端・テレ端共に素晴らしい解像度なんです ^^
トリミングOK! テレマクロ(風?)OK! なわけですね~
キャパ読んでそう思いましたし、なおちんさんの作例でもなるほどと。
テレコン付けても耐えうるのでは??(←無責任な誘惑)

ここぞとばかりに言いますが、レンズ式手ブレ補正だったら最高ですね!
望遠はレンズ式手ブレ補正に限る v^^;

前置きが長くなりましたが・・・
どれもいい写真ですね~
私の行動範囲に糸トンボ(?)なんていませんから羨ましい ^^;
2008-05-20 火 22:42:46 | URL | staygold [編集]
蝶と蜻蛉
あぁ~しあわせのぉ~とんぼよぅ~どこへぇ♪(^^;;
アゲハのブレが返って躍動感がありますね~
すんばらしいタイミングです^^v

4枚目はすうすうさんが仰るようにニシカワトンボで間違いありませんね
後半はアオモンイトトンボでやんす(^^;;
http://www4.airnet.ne.jp/sakura/tombo/pages_1/aomon_m.html
実際に見た人だから確認してみてね(^^;;

自爆スイッチю┐ ̄ε ̄) ポチットナ
2008-05-20 火 23:42:45 | URL | @ひろちゃん [編集]
こんにちは。
アゲハチョウも換算600mmだと大きく撮れますね。
ここまで大きく撮れるといいですね。
最後の3枚はイトトンボですね。
イトトンボがこんなに大きく写るなんて。
お見事です。ポチっと。
2008-05-20 火 23:49:20 | URL | 100-400IS [編集]
びっくり
こんなにはっきりと蝶々やトンボが見られるなんて素敵!
ほんとうに綺麗ねぇ・・・。
自然が作り出したものは美しいね。
思わず見とれてしまった!

わたしのコンデジじゃ近づくこともできないわ。
望遠機能を使ってもとてもこんなに大きくは撮れない。

素晴らしい写真を見せていただきました。
ありがとう!
2008-05-21 水 00:22:40 | URL | きらり [編集]
かなり寄っているんでしょうか?ステキですね。

キレイだし。

私はこの週末、外に出なかったので写真を撮れていません。
駄目な子です。
2008-05-21 水 00:50:05 | URL | キミ [編集]
うわぁ~~たくさん虫撮りましたね。
とんぼちゃん眼飛ばしてるの怖いです(苦笑)
なおちんさん自然に恵まれたところに住んでるんですね。
2008-05-21 水 08:10:13 | URL | りんだ [編集]
>すうすうさん

このアゲハさんは比較的バタバタしないでいてくれたので、撮りやすかったです^^
そうそう、先日@ひろちゃんの所で見たニシカワさんか?!と思ったのですよ!
でもすぐに逃げられてしまい、この写真では確認も出来ないでいました^^;
でも@ひろちゃんからニシカワさんであるお墨付きを頂きました!
やった~♪今度また同じ場所に行って撮ってきたいと思います^^

糸トンボさんはカマキリみたいな顔ですよね!僕もそう思ってました。
トンボって探してみると綺麗なのが色々いるのですね~、ハマるかも^^

ポチありがとうございます♪
2008-05-21 水 13:41:50 | URL | なおちん [編集]
>staygoldさん

ムム!オリンパスの営業の方ですか?(笑)
確かにこのレンズは値段と焦点距離を考えるといい描写ですよね~。
テレマクロに使えるのはかなりありがたいです^^
買う前は虫撮りにこんなに使えるとは思ってなかったのでお得な気分♪

望遠はレンズ式補正のほうが良いですよね^^;
かなりファインダーがプルプルします(笑)
でもボディ内補正のほうがどのレンズにも使えるし、微妙な所かな~。

糸トンボはどこにでもいるみたいですよ!
stayさんも探してみてください^^そして3535で超アップで!(無茶w)
2008-05-21 水 13:49:13 | URL | なおちん [編集]
 望遠レンズ、いいですね。今日は常盤公園に行ったので、望遠が欲しくなってしまいました…。トンボやアゲハ、とてもしっかり撮れていますね。望遠も欲しいけど、マクロもパンケーキも三脚も…。

 
2008-05-21 水 13:56:49 | URL | ksk [編集]
>@ひろちゃんさん

長渕ですね!名曲ですなぁ^^
アゲハの飛翔はタイミングは良かったのですが、
周りがゴチャゴチャしてるし中央に取れてないし、難しいですね^^;

やっぱりニシカワさんでしたか!先日@ひろちゃんの所で拝見して撮りたいと思っていたので嬉しいです~♪
またリベンジして来ますね!
最後のはアオモンイトトンボですね。リンク先拝見させて頂きました^^
わざわざご教授ありがとうございます~♪
糸トンボって綺麗な種類が多いのかな?お散歩の楽しみが増えました^^

自爆スイッチ押して頂いてありがとうございます(笑)
2008-05-21 水 13:57:04 | URL | なおちん [編集]
>100-400ISさん

換算600mmだとアゲハくらいの大きさがある蝶はラクに画面いっぱいに撮れますね^^
糸トンボはMFで最大倍率にして頑張ってみました!
色が綺麗なトンボですよね♪

ポチありがとうございます^^
2008-05-21 水 14:00:17 | URL | なおちん [編集]
>きらりさん

虫撮りも楽しいですね~^^
自然が作り出した色や形って美しいですよね。
それなりの望遠が無いと、大きく撮ろうと思って近寄ると逃げられちゃいますよね^^;
でもコンデジでも警戒心がそこまで強くない虫なら結構撮れますよ~^^
5枚目はコンデジですしね♪
2008-05-21 水 14:06:22 | URL | なおちん [編集]
>キミさん

E510で撮ってる写真は換算で600mmのレンズ使用なのですが、
この大きさで撮って被写体とは1メートルくらい離れています。
このくらい距離があれば逃げられる事は少ないので撮りやすいです^^

写真撮ってないから駄目な子だなんてありませんよ!(;゚;ж;゚; )ブッ
僕なんか写真撮りに行けばいいのにお昼寝してる事がよくあります(笑)
2008-05-21 水 14:12:51 | URL | なおちん [編集]
>りんださん

ガン飛ばしてますよね!
でも、りんださんが撮られていた美川テントウムシのほうが目つき悪かったですよ!(笑)
自然に恵まれていると言うか、自然しかないと言うか・・・
そんな所に住んでます(爆)
2008-05-21 水 14:16:44 | URL | なおちん [編集]
>kskさん

おお~、常盤公園行ってこられましたか!(^0^)/
あそこは鳥王国なので望遠が欲しくなりますよね。僕も買いましたし(爆)
欲しい物は沢山あるようですね!全部買いましょう!(;゚;ж;゚; )ブッ 
三脚はまだお持ちでないのですね?
とりあえず持っておいたほうが良いかと思います。夜景撮影も楽しいですし^^
三脚使って秋芳洞なんてのもお勧めです♪
2008-05-21 水 14:23:49 | URL | なおちん [編集]
いいですね~。
イトトンボの仲間は奇麗なものが多いです。

4枚目はニホンカワトンボの茶色タイプですね。
私のアップ↓したのと同じだと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/turdus_celaenops/7805394.html

5枚目はたぶんヤマサナエ。
6枚目以降はアオモンイトトンボ。奇麗ですね。ポチ♪

ちなみに虫の名前はこんなサイト↓で調べてます。^^)/
http://www.insects.jp/
2008-05-21 水 23:03:22 | URL | Akakokko [編集]
>Akakokkoさん

イトトンボ探しにハマッてしまいそうです^^;
こんなに綺麗な色してるんですね~♪
4枚目はニシカワトンボではなくニホンカワトンボ?
調べてみたらこの2種はとても似ていて名前も最近変わったようですね。難しいです^^;
アオモンイトトンボは色がいいですよね~。ポチありがとうございます♪
虫のサイトも教えて頂きありがとうございます(^0^)/
2008-05-22 木 14:57:30 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

