■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
3535マクロでも虫撮り
皆様こんばんは!(=゜ω゜)ノ
今日は普段は行く機会の少ない公園へ寄ってみました^^

したらば、最近お気に入りのネモフィラが沢山咲いてましたよ♪ヽ(*´∀`)ノ ウワーイ!

↓ED70-300mmにて撮影
P4228163.jpg

[E-510 70.0mm SS1/800秒 F7.1 ISO100 EV-0.70 WB晴れ]

色々な花と混ざってます^^;


ちっこいバッタとネモフィラのコラボ!(゚∀゚)
P4228168.jpg

[E-510 300.0mm SS1/500秒 ISO100 F8.0 EV-0.70 WB晴れ]

最近、虫撮りよくしてるなぁ。




ED70-300mmが虫撮りに使えると言う事はもう解ったので、

今度は3535マクロで虫撮りにチャレンジしてみます!(`・ω・´) シャキーン

マクロレンズなだけあって、こちらのほうがもちろん撮影倍率が高いので、
蝶等の逃げる虫でなければ大きく撮れるはず!



↓てな訳で3535マクロで撮影です^^
P4228081.jpg

[E-510 35.0mm SS1/125秒 ISO400 F9.0 WB晴れ]

大きく撮れた(^0^)/

が、被写界深度が薄すぎて動体撮影はかなり厳しいです。ピント甘いし・・・
ちなみに3535マクロ、まだこれ以上寄れます(;゚;ж;゚; ) モウムリ!


あ、今日の記事は大きな虫の写真が出てくるので、虫が苦手な人は注意して下さい!

言うの遅いよ!!!(;゚;ж;゚; )ブッ



↓せっかく構図も決めたのにピントが頭から外れたの図。
P4228085.jpg

[E-510 35.0mm SS1/80秒 ISO400 F10.0 WB晴れ]

動くな!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン

虫に八つ当たりした!(;゚;ж;゚; )ブッ



↓結局ED70-300mmで撮影。
P4228243.jpg

[E-510 300.0mm SS1/400秒 ISO400 F11.0 WB晴れ]

こっちのほうが撮り易いや(゚∀゚)
てか、接近して大きく撮るならR君のほうがいいね!



おしまい♪



そしておまけ。



しかし、3535マクロで、なんと風に舞うタンポポの綿毛を激写する事に成功!




P4228059.jpg

[E-510 35.0mm SS1/80秒 ISO200 F3.5 EV-0.30 WB晴れ]

クモの巣に引っかかってるんじゃん!(;゚;ж;゚; )ブッ

糸まで描写しちゃったよ~(ノД`)


Akakokkoさんの、空中に浮ぶ桜の散り芽の写真が素敵だったのでチャレンジしてみました^^


それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
| 20:56:09 | Trackback(0) | Comments(22)
コメント
クモの糸がなければ「お~ぉ!」というところでした。^^;
レタッチして消してしまうと言う掟破りもありますよね。^^;

1枚目のたくさんの花、奇麗な色ですね。
ネモフィラに乗っているバッタ、こちらでもタンポポの上でよく見ます。なんて名前か知りませんが。
ベニシジミも奇麗に撮れてますね。
私も先週撮ってきたので次に投稿しようと考えていましたが、この5枚目を見てしまったので、ちょっと残念しよと思います。こんなに奇麗にアップに撮れていません。orz
2008-04-23 水 21:21:49 | URL | Akakokko [編集]
こんばんは!
こんなマクロ撮影もお得意なんですね。
昆虫撮るの難しそうです。(経験ないから・・・)
緑色がとても美しく、癒されます。v(^^)v
2008-04-23 水 21:53:02 | URL | いちろう [編集]
写真・カメラについては門外漢なのでコメントが出せずに困っていましたが、一眼のマクロは凄いですね。ISO400でノイズレス、しかも美しいのは羨ましい限りです。
カメラファンには蜘蛛の糸が邪魔なのですね。虫屋の視点からだと最高です。
2008-04-23 水 21:58:45 | URL | mezaseguiness [編集]
こんにちは。
望遠マクロは背景をぼかすのには便利ですね。
35mmマクロも虫目線でいいですね。
タンポポの綿毛、綺麗ですね。
なるほど、くもの糸にくっついているのを撮れば、
飛んでいるように見えますね。
なるほど、こういう撮り方があったんですね。 メモメモ(^_^;)
ポチっと。
2008-04-24 木 00:03:00 | URL | 100-400IS [編集]
今回は参りました・・・
3535の真の実力を見てしまいました・・・
欲しくなったらどうしよう・・・
あ”、パンケーキを先に食べなければ・・・

3枚目はレンズカタログに匹敵しますね!
顔と前足が浮かび上がるようにもっとアンダーでもいいですね。
2008-04-24 木 00:52:03 | URL | staygold [編集]
うぅ、昆虫さん達。私、苦手分野なのでササッと拝見させていただきました。スミマセ~ン・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

一枚目の写真、お花の可憐さが良く撮れてますね。黄色に白い花びらのお花、ウチにも咲いてますよ♪

舞う綿毛。一度で良いので撮影してみたいですねぇ。
ウチの旦那が髪の毛伸ばしたら・・・綿毛っぽくなりそうです。薄くてフワフワ(爆)
2008-04-24 木 09:54:59 | URL | ちゅうやん [編集]
こんにちは。
3535マクロだと虫撮る時困りますよね・・・。
虫によっては逃げちゃうし・・・。
綿毛の写真面白いですねぇ。角度変えて撮ったら糸見えなくならないですかねぇ。
もし、撮れるなら僕もおかしなものくっ付けて撮ってみたいな。
2008-04-24 木 18:08:32 | URL | msc2238 [編集]
やはり3535マクロですね!
望遠マクロが楽なのは分かりますが、是非これからも3535マクロでの撮影に励んでもらいたいです(笑)
描写もボケ味も単焦点レンズは良いですよね~
2528パンケーキの描写も見てみたいので宜しくです!
2008-04-24 木 21:59:32 | URL | つくる [編集]
こんばんは~♪

うう~、マクロはええのぉ。
今の季節、ちっこいバッタが花の上で日向ぼっこしてますね。
1匹は可愛いのだけど、あまり大量にいると怖いです。
コガネムシ?だかカナブン?君はメタリックな色彩が綺麗ですね。
私、蜘蛛の糸って好きなので、ラストはラストで好きでっせ~♪

ポッチン♪
2008-04-24 木 22:08:10 | URL | すうすう [編集]
可愛いな
なおちんさん、いらしてくださってありがとう。
とても嬉しかったですよ~~~♪

素敵な花の写真、可愛い虫や蝶たちの写真、それにタンポポの綿毛、
どれをとってもいいなぁ・・・。
なおちんさんのセンスが光ってる。

niceな写真をたくさん見せていただきました。
ありがとう!
2008-04-24 木 22:36:12 | URL | きらり [編集]
>Akakokkoさん

そんな高度なレタッチが出来るソフトを所有していません~凹○
フォトショップやシルキーピクス等、現像ソフトが気になる今日この頃です^^;

僕もちっこいバッタの名前が解りません(汗)
Akakokkoさんもベニシジミ撮られたんですか?UPして下さいよ~!
70-300で虫撮りしだしたのAkakokkoさんの影響なんですよ♪
綺麗に蝶を撮られてたので^^
2008-04-24 木 22:43:27 | URL | なおちん [編集]
>いちろうさん

いえ、得意じゃありません(汗)
ひじょ~に難しいですね!
動かなければ普通の花撮りと同じようにいくのですが・・・^^;
4枚目の葉の描写気に入ってます。さすが単焦点!て感じかな?^^
2008-04-24 木 22:46:37 | URL | なおちん [編集]
>mezaseguinessさん

コメントありがとうございます~♪
写真やカメラに詳しくなくても気になさらずにお気軽に見て頂けると嬉しいです^^
僕も大した知識は持っていませんよ!楽しめればそれで良いのです♪
高感度に強いのはデジイチの利点ですね~。
でもこういう虫写真だと、ピントの合う範囲の広いコンデジのほうが撮り易かったりしますよ^^

最後の写真はタイトルが「風に舞うタンポポの綿毛」だったので、糸が邪魔になってしまいました。
タイトルを「綿毛より繊細なクモの糸」に変えればクモの糸写っててOKです!(爆)

ところで、R8購入されたのですね!おめでとうございます♪羨ましいです~^^
2008-04-24 木 22:57:25 | URL | なおちん [編集]
>100-400ISさん

3535マクロだと虫との距離が近すぎてレンズで虫を押し出してしまいそうでした(笑)
クモの糸、いいアイディアですよね^^
僕もAkakokkoさんの写真拝見してハッ!としました♪
機会があればチャレンジしてみて下さい^^

ポチありがとうございます♪
2008-04-24 木 23:02:05 | URL | なおちん [編集]
>staygoldさん

3535の真の実力はまだ出ていません!ジャスピン出来てないですから(ノД`)
レンズカタログに匹敵だなんてそんな・・・褒めすぎですよ!(*´∀`*)ゝデヘヘ

パンケーキを食べた後にまだ小腹が空く(寄りたくなる)ようであれば、
3535も追加注文されてはいかがでしょう?(笑)
2008-04-24 木 23:08:01 | URL | なおちん [編集]
>ちゅうやんさん

虫苦手でしたか^^;
実は僕も苦手なんですよ。絶対触れません(汗)
なぜかファインダー越しでは平気なんです!

オニールさん・・・僕も最近生えぎわがちょっと怪しくて・・・
他人事とは思えません(爆)
2008-04-24 木 23:12:12 | URL | なおちん [編集]
>msc2238さん

3535で蝶を大きく撮るなんてのは無理ですよね~。
実はテレコン使えばイケるよなとか考えたり・・・(爆)

クモの糸は角度変えて光が当たらないようにしたり、糸をピントの合う範囲から外してやれば消せると思いますよ^^
是非チャレンジを!
2008-04-24 木 23:15:56 | URL | なおちん [編集]
>つくるさん

HN統一されたのですね♪
70-300での望遠マクロは決して楽ではないです。それなりの難度はありますが・・・
3535でここまで寄って動体撮影なんて、それを遥かに凌駕する難易度ですね!(爆)
次はつくるさんがロンドンの虫の超アップ撮って下さいね♪(笑)

えっ?パンケーキはstayさんとつくるさんの作例を参考にしようと思ってたのですが(爆)
思ってたより実売価格が安いので危険な存在ですねぇあれは・・・
ついうっかりなんて事が起きないよう気をつけています(笑)
2008-04-24 木 23:26:57 | URL | なおちん [編集]
>すうすうさん

あのバッタが大量にいる所は見た事がないです。
大量にいると寒気がしそうですね~(汗)
僕も虫の名前が解らないのです^^;緑色に輝いて綺麗ですよね♪

最後のは風に舞うとか嘘つくからいけないのですよね!
普通にクモの糸って言っておけば良い写真かな(笑)

ポチありがとうございます^^
2008-04-24 木 23:33:04 | URL | なおちん [編集]
>きらりさん

お褒めの言葉ありがとうございます♪
まだまだ写真素人ですが、そう言って頂けると励みになります^^
きらりさんの写真も温かみがあって素敵ですよ~♪
これからもそちらへちょくちょくお邪魔しますね!
2008-04-24 木 23:38:09 | URL | なおちん [編集]
おはようございます。

どれもこれも素晴らしいですね。
最後のタンポポは、特に好きです。
2008-04-25 金 04:26:03 | URL | Gon [編集]
>Gonさん

素晴らしいだなんてありがとうございます^^
最後のタンポポはアイディア賞ですね!
・・・考えたの僕ではありませんが(爆)
2008-04-25 金 20:48:00 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

