■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
大正洞
皆様こんばんは!なおちんです!旅から帰ってきました(`・ω・´) シャキーン

旅の写真も撮ってきましたが、とりあえず今日は前回の続きで
秋吉台にいくつかある洞窟の中の一つ、
大正洞の写真です^^
P3266670.jpg

[E-510 14.0mm SS5.0秒 ISO400 F7.1 絞り優先AE WB晴れ]

入り口付近です!洞窟ですね!
前回行った、日本最大の鍾乳洞の秋芳洞に比べるとかなり狭いです。
最初の一枚なので、三脚仕様なのに間違えてISO400、WB晴れで撮ってます(爆)

P3266672.jpg

[E-510 14.0mm 1/30秒 ISO400 F7.1 絞り優先AE]

狭い・・・三脚置くスペースないので内蔵フラッシュ撮影!(`・ω・´)


P3266673.jpg

[E-510 14.0mm SS10.0秒 ISO100 F7.1 絞り優先AE]

ちょっと歩くとようやくそれなりに広い所に出ました^^





P3266675-blog.jpg

[E-510 42.0mm SS8.0秒 ISO100 F5.6 絞り優先AE]

鍾乳石が出来てきていますね。

大正洞は、古くは「牛隠しの穴」と言われ、戦乱時、里人が牛を奪われるのを恐れて、
この洞窟に隠したらしいです。

生長期の洞穴なので、幼い鍾乳石も無数にあり、鍾乳洞形成の過程を見ることができます。



P3266679-blog.jpg

[E-510 14.0mm 1/30秒 ISO400 F6.3 絞り優先AE]
↑三脚が置けない所なので手持ちフラッシュ+現像時に露出調整しています。

ここにはシコクヨコエビという、目が退化したエビがいるらしいです。




P3266683.jpg

[E-510 24.0mm SS6.0秒 ISO100 F6.3 絞り優先AE]

看板が多いので構図取りがしにくいです(ノД`)

しかし、マニュアル露出がいるのかと思ったら、絞り優先だけで撮れるもんですね。
前回のコンデジで秋芳洞チャレンジした時はAFがほぼ効かない暗さだったので、
今回はMFで頑張る予定だったんだけど、AFで全て撮れてしまいました!
デジイチってスゲー!(゚∀゚)


P3266684.jpg

[E-510 14.0mm 13.0秒 ISO100 F8.0 絞り優先AE]

実は上から水滴がかなり落ちてきます。
カメラが濡れないように安全ポイント探しながらの撮影だったので・・・
あまり満足いく写真が撮れてません(´;ω;`)
結局カメラ濡れたし。大丈夫かなぁ(ノД`)


P3266685.jpg

[E-510 14.0mm 40.0秒 ISO100 F9.0 絞り優先AE]

絞ってたらSS40秒になってた!(;゚;ж;゚; )ブッ


おしまい♪

前回の秋芳洞のほうが見所多かったなぁ(´・ω・`)
大正洞は短かったのですぐに終わってしまいました^^;


それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
おいでませ山口 | 15:40:15 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
洞窟wいいですねぇ(^∀^)
何気に洞窟って好きです(^^)
余裕ある金が溜まったら、全国洞窟めぐりをしたいw

しかし金がない・・・
だから、こうやって洞窟の写真がみれるのが嬉しいです(^^)
オレのために洞窟の写真をもっと撮ってください(ぇ)笑
2008-04-01 火 21:41:22 | URL | ほびのすけ [編集]
>ほびのすけさん

せっかく近所に洞窟があるので、機会があればどんどん撮りに行きますよ♪
ここには探検コースと言うのがあるんですよ^^
ヘルメットと懐中電灯と長靴を貸してくれるのです。
それで今回のような観光用に整備された洞窟ではなく、真っ暗で地下水の溜まったいかにも洞窟っぽい所に行けます^^ワクワクしますよね♪
多分新たな洞窟発見したり地底人に出会ったりできますよ(笑)

全国洞窟めぐりの際には是非秋吉台にもお越しあれ!^^
2008-04-01 火 22:14:10 | URL | なおちん [編集]
こんばんは~、そしてお帰りなさい♪

デジイチってすげー!
特に5枚目はとってもとっても素敵!
波紋がこんな風に綺麗に撮れるのですね~♪
素晴らしいです。
今度はぜひ地底人の写真を撮ってきてくださいね。

ポッチン♪
2008-04-01 火 22:17:50 | URL | すうすう [編集]
こんにちは。
鍾乳洞は撮影が大変なのに綺麗に撮られていますね。
最後のは、40秒露光ですか。
長時間露光はしたことがありませんので凄いですね。
今度は水に潜って、シコクヨコエビを撮影してください。 (^^ゞ

山口なのに四国なんですか。 (^O^)
ポチっと。
2008-04-01 火 23:43:21 | URL | 100-400IS [編集]
40秒…
いまだ、自分のD80では、1秒以上の露出を、かましたこと有りません…
チャレンジせねば…

洞窟いいですね~
以前のR6での写真とは、やっぱり雰囲気が違うですね。

1枚目、結構好きです^^
シャッキリ写ってますね~

沖縄にも、いくつか洞窟があるので、こんど行ってみます!
(その前に、イチガンが載る三脚買わなきゃ)



で、アキヨシミジンツボの登場は…(爆
2008-04-02 水 00:25:50 | URL | ミズゴマツボ [編集]
洞窟は通年常温かと思いますが、
この時期は暖かく感じるのですか~
それともやっぱり寒いのですか~

今回はJPG撮って出しですか ^^?
現像でいろいろ遊ぶと異空間が出来そうですね。

あまりに露光時間が長いようですと、
感度は上げてもよいと思いますよ。
光源がもっさりしてしまいますし、
カメラが湿気にやられてしまわないよう
仕事はささっと ^^

そうそう、内蔵フラッシュですぅ。。。
2008-04-02 水 11:27:40 | URL | staygold [編集]
>すうすうさん

ただいまです~^^
九州を旅してきて写真いっぱい撮ってきましたよ (^0^)/

波紋は綺麗に撮れてくれましたね^^
ここは長時間露光じゃなくてフラッシュ使ったのがかえって正解だったかな?
残念ながら今回も地底人には会えませんでした。
おかしい、絶対いるはずなのに!(笑)

ポチありがとうございます^^
2008-04-02 水 12:08:41 | URL | なおちん [編集]
>100-400ISさん

前回はSSが最長で8秒のコンデジだったので相当苦戦しましたが、今回はラクに撮れました~^^
ファインダーだと暗くても見えますしね!

水に潜る勇気は流石になかったです(笑)
今回かなり濡れたので防滴が欲しくなってしまいました (ノД`)

なんでシコクヨコエビなんでしょう?四国の鍾乳洞で先に発見されたのかな?
なんだか悔しい・・・(笑)

ポチありがとうございます^^
2008-04-02 水 12:13:11 | URL | なおちん [編集]
>ミズゴマツボさん

今回は全体的にシャッキリ写したかったので、ちょっと絞り気味で撮ってみました。
ミズゴマさんもせっかくのデジイチなので是非とも長時間露光にもチャレンジされてください^^
結構楽しいですよ!アイディア次第で色々遊べますし^^
沖縄の洞窟楽しみにしていますよ~♪
あ、三脚はあまりにも安物なのはやめておいたほうが良いですよ(笑)

アキヨシミジンツボは・・・いや、決して忘れてた訳ではないですよ?(爆)
天井からの水滴を避けるのに必死で・・・(笑)
2008-04-02 水 12:19:39 | URL | なおちん [編集]
>staygoldさん

この洞窟は短いので、気温は外気温とさほど変わらない感じでした!
夏になると涼しく感じるかな?

5枚目以外はJpeg撮って出しです^^
一応全てRAW+Jpegで撮っていますけど。
現像時に色温度下げてみるだけでも幻想的にできますね!

そうか、デジイチなんだしISO100にはそこまでこだわらなくても良いですよね。
こういう所で撮ってると湿気にやられるって事があるのでしょうか?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

内臓フラッシュだと広いところでは光が届きませんでした!もっと光量の多い外部ストロボが必要そうです。
滅多に使う機会ないからいらないけど(笑)
2008-04-02 水 12:30:40 | URL | なおちん [編集]
わかり辛い書き方でしたね ^^;

×内臓 ○内蔵 です。
2008-04-02 水 17:38:20 | URL | staygold [編集]
>staygoldさん

しまった(;゚;ж;゚; )ブッ 
内蔵フラッシュでしたね。内臓だと怖い!(笑)
2008-04-02 水 21:18:41 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

