■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
望遠マクロ
皆様こんばんは!なおちんです!(`・ω・´) シャキーン
今日もED70-300㎜の写真ですよ!
(楽しいのでしばらく続きそうです)
P3055190.jpg

せっかく寄れるという特徴があるので今日は
望遠マクロに挑戦です!ヽ(*´∀`)ノ






E510の手振れ補正が強力とは言え、
さすがに換算600mmマクロでは手持ちだとキツいので今日は

三脚仕様です!

何気に花撮りで三脚使うの初めて!(゚∀゚)



↓こんな感じになってます。
R0014934.jpg

あれ?三脚使って花撮ると・・・
ちょっと本格的っぽい!(;゚;ж;゚; )ブッ 

※注、本格的なのは形だけで中身はインチキカメラマンです(爆)


三脚が超安物なのですが、ダメですねこれ^^;
しっかり固定できないし、使いにくい。良い三脚買っとくべきかな~。




P3055214.jpg

わ~い(゚∀゚)
暗いレンズでも換算600mmもあると背景いっぱいボカせるね!
こういう写真撮りたかったんです^^


P3055197.jpg

寄れますねぇ^^

ちなみにここの植物園は名札が無いので、
花の名前は僕に聞かないで下さい!
インチキカメラマンめ!!!(;゚;ж;゚; )ブッ



P3055193.jpg

シクラメンですね!

わかりやすいのだけ説明した!(;゚;ж;゚; )ブッ



P3055202.jpg



P3055208.jpg


↓なぜかこれだけR6撮影です。
R0014935.jpg

R君もイイヨー!(゚∀゚)


P3055227.jpg



P3055230.jpg


おしまい♪

結論!
このレンズはマクロレンズとしても十分使えると思った。
新しい三脚欲しくなった(笑)


それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ
| 21:59:43 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
パチ!パチ!パチ! すごい!
3535よりちょっと切れがないような感じですが、これ1本で十分行けますね。
花の名前わからないけど、白い花の写真がとってもいいです。ポチ!

R6のW端、T端、vs 600mm疑似マクロ vs 3535マクロ 撮り比べお願いします。^^)/
2008-03-05 水 22:16:07 | URL | Akakokko [編集]
あれ?
拍手クリックするとエラーになります。
なんでだろう?
2008-03-05 水 22:17:15 | URL | Akakokko [編集]
こんばんは!
お~ぉ、見事ですね。(b^-゚ )
こんなに寄れるなら、マクロ必要ないかも?(^^ゞ
しべにピントがドンピシャです。

・・・でも・・・やっぱり三脚はちょっと頼りないですね。。。ポチッ♪
2008-03-05 水 22:22:48 | URL | いちろう [編集]
こんにちは。
お花の写真もお見事じゃないですか。 \(^o^)/
とても綺麗ですね。
オリンパスの70-300mmは結構寄れるんですね。
私の100-300mmは1.5mからなので・・・
三脚はしっかりした物がいいのですが、
あんまり重いと持ち出すのが億劫になるので。(私は) (^^ゞ
ポチっと。
2008-03-05 水 23:23:37 | URL | 100-400IS [編集]
>Akakokkoさん

キレ味とボケのふんわり感はさすがに3535マクロには敵いそうにないですが、十分使えそうですよね^^
鳥も撮れてマクロにも使えて何だか特した気分です♪
長いので3535との使い分けも出来ますしね~^^
撮り比べ面白そうですね!チャレンジしてみます!

拍手&ポチありがとうございます♪
拍手エラーはなんでだろう?今自分でやってみたら出来ました。
FLASH Player(?)をインストールしなさいって出たのでそれが原因かな?
自分で自分の記事に拍手してしまった~~!(笑)
2008-03-05 水 23:23:37 | URL | なおちん [編集]
>いちろうさん

予想以上に寄れるので十分マクロレンズとして使えますよね~^^
三脚あるとピントはしっかりと合わせやすいですね♪
でも安物だからな~^^;
買う時ケチって一番安いのにするんじゃなかった(笑)
ポチありがとうございます♪
2008-03-05 水 23:27:55 | URL | なおちん [編集]
>100-400ISさん

このレンズはテレ端で0.95mだったかな?
寄れるので嬉しいですね~♪
100-400ISさんみたいに望遠マクロにトライできました~ (^0^)/
重い三脚は僕も嫌ですね^^;
造りがしっかりしたものを選ばないとダメですね。
この三脚は300mmだとファインダーがフラフラしてるので安定してないのが良くわかります(笑)

ポチありがとうございます♪
2008-03-05 水 23:33:42 | URL | なおちん [編集]
ご無沙汰してました~

あれまあ~
いつの間にやらおニュ~のレンズですか?w
でも、作品の幅が広がりましたね~。
やはり、300mmは最低欲しくなりますね^^;

鳥、梅、花・・・
どの作品も素晴らしいです。
腕がアゲアゲ調子ですね^^
2008-03-06 木 09:55:28 | URL | Gon [編集]
Exifの記載サービスが無いけど、見るとテレ端ばかりですね~
接近戦の写りもよいですね!
で、このレンズはフードごと引っこ抜くとトロンボーンが出来るのですね!


新しく三脚を買うならお早めに。
安定感や固定が弱いと転倒やお辞儀でカメラ&レンズが・・・

オリンパスのアナウンスがあったのでついでですが、
「70-300mm F4-5.6」の次は・・・パンケーキ「25mm F2.8」をドウゾ!

こりゃ~買わなきゃね!
2008-03-06 木 15:33:09 | URL | staygold [編集]
>Gonさん

ご無沙汰です♪
Gonさんが忙しい間にこっそり新レンズ買って遊んでました(爆)
焦点距離アップで撮影の幅が広がりましたよ!
鳥が簡単に撮れる~♪
腕はアゲアゲでしょうか?ありがとうございます^^
2008-03-06 木 21:12:24 | URL | なおちん [編集]
>staygoldさん

Exifはセルフサービスとなりました(爆)
せっかくだからテレ端でばかり撮って遊んでみました~^^
W側だとあんまり面白くなかったです(笑)
このレンズ、フード取る時気をつけないと鏡筒まで一緒に回るんです^^;

三脚は倒れそうにはないのですが、すぐお辞儀します!
安物はダメですね~。どんなの買えばいいのかなぁ。

パンケーキはもうちょっと明るければ欲しかったのですが・・・
これはE410ユーザーのstayさんが買わなきゃでしょう!
E410(E420)に付けたらスタイリッシュでカッコ良いですね!
2008-03-06 木 21:21:06 | URL | なおちん [編集]
今、拍手したら大丈夫でした。
自分でも押せるなんてどういうことなんでしょうね。

70-300はフード付けな辛いみたいですね。
付けるのと付けないのでは違いますか?
2008-03-06 木 23:17:03 | URL | Akakokko [編集]
>Akakokkoさん

今度は大丈夫でしたか、よくわからないですね^^;

フード付けな辛い、となってますが、付け辛いと言う事でしょうか?
それでしたら大丈夫です、普通です^^
フードを外す時に鏡筒も一緒に回る事があるので、
それを防ぐには少しコツがあります。(ズームリングをちょっと回して伸びた所を指で支えて外す)
在る無しで撮り比べはした事ないのですが・・・
フレアが嫌いなので日中下ではこのレンズに限らずフードつけるようにしています。(35マクロのみ、レンズが奥まってるので使いません)
フレアに強いフォーサーズとは言え、付けておいたほうがよいかと。
2008-03-07 金 00:10:29 | URL | なおちん [編集]
「つけづらい」の間違いでした。失礼しました。^^;
フードの件、ありがとうございました。
まだ買ってもいないのに、参考になりました。^^;
2008-03-07 金 23:20:47 | URL | Akakokko [編集]
>Akakokkoさん

少しでも参考になればなによりです^^
最初は僕もフードは邪魔くさいので付けたくなかったのですが、
別に重たくなる程のものではないし、持ち歩いている時にレンズ保護にもなるので常に付けるようになりました^^
ちなみに付属のフードは丸型です。花形のほうが見た目がカッコいいので花形が欲しいです(笑)
2008-03-08 土 14:05:41 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

