■プロフィール

なおちん☆

Author:なおちん☆
関門海峡周辺に生息する生きた屍。
おバカなブログですが暖かい目で見てあげて下さい
運悪くここへ訪れてしまった方は、コメントなんか残してくれると
泣いて喜びます(^0^)/

↓相棒↓
CaplioR6
E-510
E-PL1
EOS 5D Mark2

↓持ってるレンズ↓
ED14-42mmF3.5-5.6
ED40-150mmF4-5.6
ED70-300mmF4-5.6
ED50mmF2 Macro
ED14-54mmF2.8-3.5 Ⅱ
M.ZD14-42mmF3.5-5.6
SIGMA50mmF1.4 EX DG HSM
SIGMA70-300mm F4-5.6 DG
EF40mm F2.8 STM
EF70-200mm F2.8L IS II USM
眼鏡
コンタクト

↓その他↓
スピードライト 430EX II

↓ドナドナ↓
E-30
35mmF3.5 Macro
ED9-18mmF4-5.6

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログランキング

↓ポチ頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 写真ブログへ

こっそりブログ村にも参加!

■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | --:--:--
イエローモヒカン
皆様こんばんは!(`・ω・´)
今日は新たに加わった600mmレンズを手に野鳥撮影に行ってみましたよ!
実は最近まともに写真撮る暇なかったんです^^;
いいの撮れるといいなぁ。と思っていたら鳥発見!
P3014939.jpg

ん?初めて見る鳥だぞ?
この頭の黄色いラインはまさか・・・・
キクイタダキ!Σヽ(゚Д゚; )ノ
はじめて見た~~~~~!!!(興奮)





キクイタダキとは?

日本で見られる鳥の中で最も小さい種類の鳥さん。
頭の黄色いラインがオシャレです!

僕の鳥師匠、Akakokkoさんのブログで拝見して以来、
是非とも一度この目で見たいと思っていた鳥さんです!(`・ω・´)

沢山いましたよヽ(*´∀`)ノ
なので簡単に撮れると思いきや・・・




P3014984.jpg

P3015003.jpg

素早い・・・・・((;゚Д゚)


ほんの1秒でさえじっとしててくれません。
ファインダー向けた時にはもう逃げてるの繰り返しヽ(`Д´)ノウワァァァン
小さいのもあってどうやらかなり難易度高い様です・・・


しかし!
600mmレンズまで買っておきながら、
撮れませんでしたでは恥ずかしいインチキカメラマン!!!

かなり粘っているうちにこのレンズの扱いにも慣れてきて、
なんとか撮りました!




P3014988.jpg

これが600㎜パワー!

P3015031.jpg

目が可愛いよ(゚∀゚)


P3015027.jpg

こちらの写真はトリミングしてみました。
600㎜+トリミングでこんな小さな鳥も画面いっぱいにできる!



初めての超望遠でいきなりキクイタダキを撮れるなんて感動しました(ノД`)
(鳥好きの方は気持ちわかるよね?)


P3014998.jpg

それでは・・・・



P3015001.jpg

アディオス!



ますます鳥撮りにハマッていきそうな、なおちんでした!


それでは、まったね~(*´∀`*)ノシ



↑のほほんと出来たよ!という方はポチいただけると幸せです(*´∀`*)ゝ

鳥の写真 | 13:00:19 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
おお~~~~~お!キクイタダキ!
私の写真では幻の様に映っていたあの鳥が・・・すご~い!
4枚目のポーズがとびきりですね。手前の枝が悔やまれます。

う~ん。ED70-300mmたまらなく欲しくなりました。
実は、さっき近くにあるヨドバシを覗いて来たんですよ。
さすがに衝動買いまでは行きませんでしたが、このブログを先に見ていたら買っていたかも・・・^^;

これ、手持ちでここまで撮れるのですか?
使い易さはいかほどでしょうか?

2008-03-02 日 16:20:53 | URL | Akakokko [編集]
こんにちは~♪

おぉっ!
キクイタダキですか!
お目々ウルウルで可愛いですね♪
新レンズのパワーをまざまざと見せ付けられています。
(いいなぁ、やっぱり一眼レフって…)
6枚目はメチャクチャ素敵です♪
7枚目も鳥の愛らしさが出ていますね♪
でも一番好きな写真はラストです~(^^ゞ

それでは、アディオス! ポッチン♪
2008-03-02 日 16:44:02 | URL | すうすう [編集]
こんばんは!
お~・・・この言葉が全てです。(^O^)/
600の威力はスゴイですね。
改めてその偉大さにビックリです。(((゜д゜;)))

これは病みつきになりそうですね。(^O^)/  拍手。
2008-03-02 日 20:52:04 | URL | いちろう [編集]
>Akakokkoさん

やりました!キクイタダキ!この鳥が撮れるなんて嬉しすぎです^^
写真は全て手持ちです♪600mm手持ちで何の問題もありませんでした!
使用感ですが、最初はR君に慣れてるとかなり大きく重いですが、すぐに慣れる範囲だと思います。他社ではありえない小ささですからね~^^
気になるのはやはりAFで、AF自体が遅いというよりは、AFを外した時の戻りがかなり遅いです。
今回の様にじっとしていない鳥ですと、AFはずすと戻るまでの時間に逃げられます。
ですので一発でAFが決まるように気をつける必要がありそうです。
飛ぶ鳥は撮れないと思ったほうが良さそうですね^^;飛ぶ鳥を撮る時はキットレンズのほうが良いです。
描写はさすがフォーサーズと言ったところで、テレ端側だとやや甘い感じがするものの、広角側だと安レンズとは思えないキレ味の良さを出しています(この辺の写真はまた後日UPしていきます)
やはり実売3万5千という価格を考えるとかなり良いレンズだと思います^^

2008-03-02 日 21:07:11 | URL | なおちん [編集]
>すうすうさん

やりました~!まさかいきなりキクイタダキが撮れるとは思ってもいなかったので大興奮です!
欲を言えばもっと黄色いラインが見える角度で撮りたかったですが、
初心者なのでこれだけ撮れれば満足です^^
近くでみるととっても可愛らしい鳥なんですね♪
アディオスポッチンありがとうございます^^

2008-03-02 日 21:13:43 | URL | なおちん [編集]
>いちろうさん

さっそく病みつきになってしまいました^^;
600mmの世界はもはや別次元ですね!
自分でも驚く程、鳥が撮り易くなりました♪
まさかこんなに小さくて素早い鳥が撮れるなんて!
拍手ありがとうございます♪
2008-03-02 日 21:20:03 | URL | なおちん [編集]
すご~い。
よく撮れてますね。
私はお散歩したのに、全然鳥の写真は撮れませんでした。
2008-03-02 日 23:47:04 | URL | キミ [編集]
こんにちは。
お見事に捉えていますね。
可愛い鳥ですね。
キクイタダキと言う鳥なんですか。
最初の写真はどこに写っているのか解りませんでした。 (^^ゞ
モモンガやムササビかと思っちゃいました。
オシャレなヘアースタイルの鳥ですね。
ポチっと。
2008-03-03 月 00:06:45 | URL | 100-400IS [編集]
4枚目の、こっちに目線が来ている写真、すごいですね~!!!!

やっぱ600mmすごいです。
キレもいいし、手振れ補正もきちんと効いてる感じですね~
(今日は、300mmでメジロを追っかけてましたが、惨敗でした^^)
(こんなお写真を見せられると、とても恥ずかしくてupできなくなりました^^;)


最後の、アディオス!
いいですね~ばっちり嵌ってます!
2008-03-03 月 01:43:41 | URL | ミズゴマツボ [編集]
300mmで追い掛けるのを少し諦めた方がよいかも・・・
鳥がちょっと動いただけでも探すの大変ですよね ^^;
それに構図内に収まる確立も違いますしね~

鳥(種類)に合わせて感度も決めておくとよいかも・・・
やっぱり早く動く鳥ではぶれちゃいますよね ^^;

でも、今回のは枝の隙間で頑張っている感じで辛そうですが 凹○
2008-03-03 月 10:38:43 | URL | staygold [編集]
>キミさん

新レンズのおかげです^^
長いレンズがないと小さい鳥は難しいですね~^^;
買っていきなり撮れたので嬉しいです♪
2008-03-03 月 20:50:06 | URL | なおちん [編集]
>100-400ISさん

1枚目はちょっとわかりにくいですね^^;
でもこれが一番黄色いラインが写ってたので。
オシャレな髪型ですよね♪
キクイタダキを初めて見れた上に写真まで撮れたので嬉しくて仕方ありませんでした♪

ポチありがとうございます^^
2008-03-03 月 20:53:09 | URL | なおちん [編集]
>ミズゴマツボさん

手振れ補正は効きますね~!
レンズ式ではないのでファインダーはかなりプルプルしてますけど(笑)
メジロ挑戦されたんですね!そんな事言わずにミズゴマさんも鳥撮りブームに乗ってUPしましょう!
僕のはレンズが長いだけで腕がある訳じゃないですからね~^^;
2008-03-03 月 20:56:29 | URL | なおちん [編集]
>staygoldさん

鳥が動いたら行き先探すの大変でした・・・
こんな小さな鳥が大きく撮れるのが嬉しくてテレ端でばかり狙ってしまいました^^;
感度もあげたほうが良かったですね~。
SS上げれば飛んでるところもそれなりに撮れてたのかも・・・
鳥撮りもまだまだ修行が必要ですね!
2008-03-03 月 20:59:59 | URL | なおちん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

